京丹後合宿:3日目

最終日!

 

喫茶ロペでモーニング

 

ホットケーキやトーストを食べしました。トーストがやたらでかいと思ったら自家製なんだって!

IMG_5432.JPG

 

IMG_5456.JPG

 

IMG_5449.JPG

 

IMG_5452.JPG

 

IMG_5437.JPG

 

IMG_5459.JPG

 

観葉植物でいっぱいの店内。

IMG_9272.JPG

 

IMG_9293.JPG

 

 

丹後鉄道

 

一時間に一本しか走っていないとのことで、一回だけ見れた!一両だけで可愛い。

IMG_9202.JPG

 

IMG_8863.JPG

 

IMG_5218.JPG

 

ホームで記念撮影

 

IMG_5473.JPG

 

IMG_9305.JPG

 

IMG_5482.JPG

 

丹後の海(丹後鉄道)

 

IMG_9310.JPG

 

内装が素敵でびっくりした。

 

一番前の席には、ロゴ入りの額と、小さなテーブルが。

IMG_9313.JPG

 

天井

IMG_9315.JPG

 

VIP感・・・!ほぼ乗客いなかったので貸切状態。

IMG_9325.JPG

 

IMG_9318.JPG

 

見える景色はジブリみたいで、ずーっと眺めていられました。

IMG_9339.JPG

 

IMG_9341.JPG

 

IMG_9343.JPG
 





 

おみやげもたくさん買って帰りました。旦那には「家庭内格差!ずるい!」って言われた笑(この夏、フェスも私一人で行ったし旅行も花火も旦那は行ってないから私一人だけ夏満喫してた^^;)

 

帰ってからも、毎日ブルーベリージャム食べてしばらく丹後を味わいました。

 

余韻の大きい合宿だったな〜個人的にまた丹後に行きたいです。

個人的に行くなら、海に入って、花火して、コテージ借りてのびのび過ごして、美味しいもん食べて、山登りして、という感じかなぁ。今回、山には行けんかったけど、山の中の神社へ続く不思議な入り口がいくつか車の中から見えて神々しかったから行きたかった。

 

 

京丹後合宿:2日目

 

朝食は庭で。

 

IMG_5146.JPG

 

 

コーヒーいれて、ヨーグルトに昨日のブルーベリージャムをかけて。

IMG_9124.JPG

 

IMG_9116.JPG

 

その後は、しばらくそのまま仕事しました。

IMG_9127.JPG

 

海が見えて、海水浴でキャーキャーはしゃぐ声がかすかにきこえる。ゆったりバカンスモードの環境で仕事したのは初めてだわー!ストレスが減って、すごく良い。

IMG_9367.JPG

 

お昼は、名物のばら寿司を。

 

とり松は有名店で、予約しないとすぐ満席になるそう。この日も満席!

FullSizeRender.jpg

 

IMG_5234.JPG

 

 

味付けは甘めで、美味しかった!寿司の真ん中に鶏そぼろが挟まってていい味してた。

IMG_5241.JPG

 

鳴き砂の琴引浜へ。

 

雨の後だったので、残念ながら鳴かず。

 

IMG_5262.JPG

 

IMG_9194.JPG

 

IMG_9191.JPG

 

昨日の海画像が紛れ込んでた↓

IMG_9037.JPG

 

IMG_9034.JPG

 

IMG_9031.JPG

 

IMG_9028.JPG

 

IMG_9016.JPG

 

 

花火大会へ


この日はちょうど花火大会してるってことで、夜にちらっと見に行きました。

灯篭流しと、大文字と、花火大会が一夜におこなわれる地元のお祭り。

IMG_9226.JPG

 

花火、近くで見れて感激!灯篭流しは遠目にしか見れんかったけど、めちゃ幻想的だったのでいつか近くで見るぞ〜〜(やりたいことリストが増えた)

 

夜ご飯は居酒屋「あみけん」へ。

 

IMG_5301.JPG

 

 

たったまごがプリプリっ!

IMG_5337.JPG

 

IMG_5328.JPG

 

IMG_5320.JPG

 

IMG_5315.JPG

 

 

庭で線香花火

 

久々にしたなぁ。

IMG_5375.JPG IMG_5364.JPG

 

 

IMG_9257.JPG

 

 

夜な夜なトランプ

 

毎晩宴会。最高!

IMG_9267.JPGIMG_9269.JPG

 

京丹後合宿:ブルーベリー狩り&ジャム作り

一日目にブルーベリー狩り&ジャム作りもしました。

IMG_8874.JPG

 

この背の低い木がブルーベリーの木。初めて見た!

IMG_8904.JPG

 

この赤い実はまだ青い。

IMG_8892.JPG

 

IMG_8895.JPG

 

IMG_8896.JPG

 

IMG_8897.JPG

 

たわわ。甘くてめちゃ美味しい♡♡ブルーベリーってスーパーで買うと高いから食べ放題嬉しい。

IMG_8903.JPG

 

食べながらパックに詰めて、1ケース持ち帰りました。

IMG_9351.JPG

 

続いて、ジャム作り。

IMG_4925.JPG

 

材料はこれだけ。冷凍ブルーベリー、砂糖、レモン水。

IMG_8911.JPG

 

 

入れて混ぜるだけやから、説明なしで笑

IMG_8915.JPG

 

IMG_8923.JPG

 

IMG_4951.JPG

 

IMG_8928.JPG

 

IMG_4954.JPG

 

IMG_8941.JPG

 

粒感を残したい場合はあまり潰しすぎず早めに切り上げます。

IMG_4963.JPG

 

できあがり!

スコーンいただいて、味見。
IMG_8979.JPG

 

IMG_8983.JPG

 

みんなのジャム。同じ材料なのになめらかさも量も全然違う。

IMG_8985.JPG

 

チェックの袋可愛い。家に帰ってヨーグルトにかけて食べるのが毎朝幸せでした。(市販のジャムはいかにも機械で作られた感じするけど、手作りだと果物感がすごくてリッチな味わい〜♪

IMG_8988.JPG

 

 

京丹後合宿:1日目

先月、会社の部署合宿で京丹後へ合宿に行きました。

農業体験(ブルーベリー狩り!)したり、美味しいもの食べたり、会議したり。

仕事のことは置いておいて、遊びの部分だけ書きまーす。

 

大阪から京丹後へは電車で約3時間。

 

乗り換えの天橋立てでぶらぶら。

 

IMG_8845.JPG

 

IMG_8850.JPG

IMG_8848.JPG

 

IMG_5473.JPG

 

海鮮丼で腹ごしらえ。

IMG_8853.JPG

 

全員スマホ見てるw いや、仕事のチャット見てるんです。

 

私はイクラ丼!市場で食べるイクラの味やーー(;;)深くイクラが入っててお昼から幸せ♡

IMG_4828.JPG

 

他の人が食べてた丼も美味しそうっ。

IMG_4829.JPG

 

網野に到着

 

夏真っ盛り。

IMG_9136.JPG

 

IMG_9133.JPG

 

宿泊施設

 

宿泊場所は自由に選べたので、Air Bnbで一軒家のコテージを。(旅館より断然安い)

IMG_5087.JPG

 

目の前が海!

IMG_9132.JPG

 

庭があってBBQもできます。(オプション料金は必要)

IMG_9059.JPG

 

IMG_5175.JPG

 

夜の雰囲気も素敵。

IMG_9079.JPG

 

玄関。

IMG_9098.JPG

 

中はおばあちゃんちの雰囲気そのまんま。落ち着く笑

IMG_9054.JPG

 

台所。

IMG_9053.JPG

 

 

夕日ヶ浦

 

夕日100選にも選ばれたこともある海岸。気持ちよさそうに走ってる人とかいてて素敵だったな・・。海は全てを受け止めてくれる気がする。

IMG_9015.JPG

 

IMG_5008.JPG

 

IMG_5016.JPG

 

 

丹後王国

 

めちゃ広い敷地内には、子供が遊べるアスレチック的なもの、ゆったりできる公園、ブルーベリー狩り、料理教室、特産品・お土産のショップ、レストラン、動物とのふれあい、などなど。

IMG_4921.JPG

 

IMG_8888.JPG

 

IMG_8978.JPG

 

IMG_8977.JPG

 

IMG_8970.JPG

 

IMG_8961.JPG

 

IMG_8959.JPG

 

IMG_8953.JPG

 

IMG_4993.JPG

 

 

夕日浴びながら仕事

 

IMG_5069.JPGIMG_5063.JPGIMG_5062.JPG IMG_5059.JPG

 

 

地元の居酒屋「いちえもん」

 

IMG_5140.JPG

 

お魚系がやっぱり美味しい〜♡

IMG_5130.JPGIMG_5126.JPG

 

店員さんイチオシのだし巻き卵。私は卵焼き苦手やけど、これは美味しかった!

IMG_9088.JPG

 

 

帰ってから2次会

 

お酒飲みながら古今東西ゲームとかして夜更かししました。

IMG_9099.JPG

 

 

新婚旅行から帰国!

不安だらけだったけど、無事大きなトラブルもなく終えることができました〜!

初の個人手配だったから何かあっても頼れる先がなくてどうしようと思ったけど、ツアーはツアーで「てるみくらぶ」のようなこともあるんだな(;;)

 

記事の量、凄いことになりそうなのでひとまずハイライト写真を。

新婚旅行を口実にいっぱい贅沢したぞ〜!

 

IMG_3907.JPG IMG_1937.JPG

 

KRSR9569.jpg NAUS9852.jpg

 

2A6B860A-06B7-4B3A-9778-0D9C74B20410.jpg IMG_3917.JPG

 

IMG_3920.jpg thumb_P3190813_1024.jpg

 

IMG_3910.JPG IMG_4052.JPG

 

thumb_P3221770_1024.jpg thumb_P3262711_1024.jpg

 

thumb_P3262757_1024.jpg thumb_P3262784_1024.jpg

 

IMG_4055.JPG IMG_4057.JPG

 

IMG_4053.JPG IMG_4056.JPG

 

IMG_4054.JPG IMG_4058.JPG

 

IMG_4061.JPG IMG_4062.JPG

 

IMG_4063.JPG IMG_4059.JPG

 

IMG_4068.JPG IMG_4069.JPG

 

IMG_4070.JPG IMG_4071.JPG

 

IMG_4064.JPG IMG_4076.JPG

 

IMG_4079.JPG IMG_4081.JPG

 

IMG_4073.JPG IMG_4074.JPG

 

IMG_4086.JPG IMG_4087.JPG

 

IMG_4088.JPG IMG_4082.JPG

 

IMG_4083.JPG IMG_4091.JPG

 

IMG_4092.JPG IMG_4094.JPG

 

IMG_4089.JPG IMG_4090.JPG

 

IMG_4095.JPG IMG_4098.JPG

 

IMG_4100.JPG IMG_4102.JPG

 

IMG_3916.JPG IMG_4067.JPG

 

IMG_2008.JPG IMG_4097.JPG

 

 

箱根旅行:2日目 星の王子さまミュージアム

ガラスの森美術館から星の王子さまミュージアムまでは、バスで5分くらい。(とはいえ、山道なので徒歩は厳しい)

 

駐車場のマークが星だわーー!
IMG_9191.JPG

 

建物とエリア一帯が可愛いので、バスの中で女性たちから歓喜の声が。

IMG_9015.JPG

 

IMG_8888.JPG

 

IMG_8899.JPG

 

IMG_8897.JPG IMG_8898.JPG

 

入館受付へ。

IMG_9011.JPG

 

パンフレットとチケットをもらいました。パンフはスタンプラリーもできます。

IMG_8996.JPG

 

IMG_9027.JPG

 

IMG_8907.JPG

 

IMG_8908.JPG

 

中には入れないけど外国のような建物たち。

IMG_8921.JPG

 

IMG_8918.JPG

 

IMG_8922.JPG

 

本の登場人物がいたるところに。

IMG_8929.JPG

 

IMG_8928.JPG

 

IMG_8927.JPG

 

大きなツリー!♡

IMG_9029.JPG

 

ウワバミの形をした花壇

IMG_9005.JPG

 

小さな教会。

IMG_8930.JPG

IMG_8938.JPG
 

 

レストラン。

IMG_8960.JPG

 

ケーキが良かったけど、なかったので普通にゴハン。美味しかった!

IMG_8995.JPG

 

"薔薇"にちなんだローズティー。

IMG_8994.JPG

 

スノードームづくりのワークショップ。

IMG_8965.JPG

 

4種類の中から、作りたいデザインを選びます。

IMG_8966.JPG

 

手作りキット。

IMG_8969.JPG

 

せっせっ。ワークショップというか、ひたすらモクモクと作ります。

IMG_8971.JPG

 

IMG_8986.JPG

 

土台はこんな感じ。裏は好きなものを。

IMG_8973.JPG

 

シールやマステ、リボンなどたくさん用意してくれているので好きなのを選んで。

どちらかに絞らないといけなかったので、猫にしました。

IMG_8974.JPG

 

完成ーーー!!左が旦那さん、右が私。

IMG_9025.JPG

 

素敵♡♪

IMG_9023.JPG

 

裏。

IMG_8976.JPG
 

ミュージアム入り口には、本の世界感が可愛らしく展示されていました。

IMG_8940.JPG

 

IMG_8942.JPG

 

IMG_8939.JPG

 

IMG_8941.JPG


IMG_8944.JPG

 

さらに進むと、作者サン=テグジュペリの生い立ちや作品の背景などが展示されています。写真撮影不可だったので、撮ってないけど波乱の人生を生きた人だったので、読み応えたっぷり。

 

各国の絵本。

IMG_8954.JPG

 

IMG_8952.JPG

 

IMG_8950.JPG

 

IMG_8956.JPG

 

IMG_8955.JPG

 

IMG_8949.JPG IMG_8943.JPG

 

IMG_8948.JPGIMG_8945.JPG

 

 

ショップへ!

IMG_8999.JPG

 

ミュージアムオリジナル雑貨を期待したけど、あまりなかったな〜(ネットでも買えるものが多かった)

IMG_8961.JPG

 

可愛すぎる・・・
IMG_9002.JPG

 

以上でした!濃い濃い二日間、やりたかったことや行きたかったところに行けていい旅になりました。

旅行そのものも良いけど、計画たてたり準備する日々も楽しくて好き!

 

 

箱根旅行:2日目 ガラスの森美術館

夜行バスの疲れでめちゃ爆睡できたーー。たっぷりの朝ごはん。
IMG_9037.JPG

朝日が差し込む部屋。さっと温泉入って、チェックアウトして出発!
IMG_9035.JPG

強羅の町並みがレトロで素敵。
IMG_9038.JPG

バスでガラスの森美術館へ。めっちゃ行きたいわけではなかったけど、ここが大当たり!
IMG_9030.JPG

IMG_9189.JPG

バスで到着。
IMG_8783.JPG

木についたクリスタルが日差しに反射してキラッキラしてめちゃ綺麗やねんけど、写真に全然写らん〜(;;)
IMG_8785.JPG

IMG_8786.JPG

IMG_8793.JPG

IMG_8800.JPG

IMG_8806.JPG

美術館の中へ。ベネチアやベネチアンガラスの歴史を辿れます。
IMG_8809.JPG

IMG_8823.JPG

IMG_8819.JPG IMG_8824.JPG

IMG_8826.JPG

IMG_8837.JPG

生演奏がまた素晴らしかった〜!
IMG_8854.JPG

IMG_8841.JPG

ショップ。
IMG_8847.JPG

IMG_8849.JPG

IMG_8852.JPG

IMG_8864.JPG

IMG_8872.JPG

右:大雨かと思いきや、みぞれが降ってきて興奮!
IMG_8863.JPG IMG_8867.JPG

外の公園には、池や鴨やクリスタルのツリーなど。
IMG_8842.JPG

IMG_8875.JPG

IMG_8881.JPG

ジャムやチョコレートの売り場も。輸入品がいちいち可愛かった。
IMG_8882.JPG

そして、大本命の星の王子さまミュージアムへと続きます。

 

箱根旅行:1日目 大涌谷と強羅

お昼ごはんを食べ終わった後は、バスで姥子まで移動。(バスで大涌谷まで直接行けるけど、姥子と大涌谷の区間で富士山が見えるとのことで姥子からにしました。)


乗ったロープウェイの区間:
姥子→大涌谷→早雲山

バスから見えた景色もまた綺麗でした。
IMG_8660.JPG
IMG_8659.JPG

姥子のロープウェイ乗り場に到着!すでに硫黄臭い。
IMG_8663.JPG

ロープウェイめちゃ緊張した・・・揺れたりせんねんけど、視覚的に怖い!
IMG_8665.JPG

IMG_8705.JPG

IMG_8668.JPG
残念ながら、雲で富士山は見えず。見えたら相当でかいんじゃないかな〜

噴煙地が見えてきた!
IMG_8677.JPG

轟音が鳴り響いてて、ものすごい迫力やった・・。
IMG_8693.JPG

IMG_8679.JPGIMG_8678.JPGIMG_8684.JPG
行った日の前日に、"引き続き警戒が必要"ってニュースが出てて「でしょうね」って思った。

名物の黒たまご。普通の茹で卵やけど、付属の塩がめちゃ美味しかった。
IMG_8687.JPG

この世の終わりを見ているみたいで、凄い光景やったーー。
IMG_8695.JPG

帰りも、ロープウェイで噴煙地の間近を通ります。
IMG_8698.JPG

IMG_8700.JPG

木々が朽ちてるのは硫黄とかの影響?
IMG_8702.JPG

IMG_8699.JPG
噴煙地の周りでは、大きなフードエリアやお土産屋さんも充実しててめっちゃ賑わってました。
 
泊まる旅館が強羅にあるから、ケーブルカーで移動。
IMG_8708.JPG
 

強羅の駅周辺にもお土産屋さんが。

お餅がずらり。
IMG_8710.JPG

16時、旅館に到着!
IMG_8729.JPG

体が冷えきってたので、まずは温泉にさっと入る。
夕食までの間、ロビーでコーヒー(無料サービス)を飲みながら一休み。
そのコーヒーが美味しかったのが予想外で嬉しかったな。

夕食のお品書き。すごい量に見えるけど、トッピングの「三つ葉」まで含まれてるからそりゃ多い笑

IMG_8742.JPG

美味しゅうございました!

IMG_8751.JPG

食後はまたロビーでコーヒー。一年を振り返ったり、普段しない話しも色々できて良かった。

その後は卓球!めちゃくちゃ楽しかった!!
IMG_8749.JPG

で、今度はゆっくり温泉入って、一日の振り返りをノートに買いて、発売されたばかりのPOPEYE見てたらいつのまにか寝てました。


 

箱根旅行:1日目 朝ごはんと箱根湯本

京都から夜行バスで出発。一番前の席やったから運転手が丸見えやったけど、顔パンパン叩いたり缶コーヒーやガムを必死に食べてて恐ろしかったからシートベルトちゃんと締めておいた。
 

バスから見えた富士山。朝日に照らされてキレイ!
IMG_8598.JPG

朝8時に小田原到着!バスではまぁまぁ寝れたけど体はだるいな・・(;;)
市場での朝ごはんを食べに、電車で早川へ移動。(待ち時間の間に、トイレで化粧)

港の朝。
IMG_8602.JPG

IMG_8604.JPG

市場はほんまに一般客が入っていいのかドキドキしたけど、ちゃんと看板があり一安心。
IMG_8605.JPG

IMG_8606.JPG

海鮮丼とかもあったけど、食べログ見て事前に決めてた「朝食定食」を頼みました。

THE・日本の朝食!おふくろの味。美味しかった♪
IMG_8608.JPG

箱根板橋駅まで歩いて移動して箱根湯元へ!移動中の景色にもまた癒やされた。

IMG_8611.JPG

駅に星の王子さまミュージアムのチラシが。
IMG_8641.JPG

箱根到着。
IMG_8621.JPG

山に囲まれてるな〜♪
IMG_8616.JPG

IMG_8615.JPG

町の方へ行くと、まんじゅう作りの実演が。
IMG_8617.JPG

できたてを食べました。(中は白あん。甘くてあったかくて美味しい!)
IMG_8620.JPG


朝イチで温泉。「天山」か「箱根湯寮」で悩んでて、
予想より早くついたら「天山」、予想どおりなら「箱根湯寮」、って決めてて後者になりました。

ちなみに箱根湯寮のポイントは洞窟風呂(女性のみ)で、箱根湯寮はのポイントはロウリュウ(アロマのサウナ)。
※ロウリュウは時間が合わず結局できずでしたが。

「週末は芋洗状態」とレビューで見たから、覚悟して行ったけど朝イチはガラガラでした。イェイ!
山の中での露天風呂は静かで空気も気持ちよくて日差しが心地よくて癒やされました♡

IMG_8623.JPG

IMG_8653.JPG

IMG_8633.JPG

IMG_8634.JPG

IMG_8635.JPG

IMG_8628.JPG

温泉の後は箱根湯本をブラブラ。

焼き干物、無料で焼き放題食べ放題。思ってた50倍くらい美味しかった。(塩辛くなくフワフワ)
IMG_8658.JPG

IMG_8648.JPG

IMG_8647.JPG

和菓子のちもと。
IMG_8644.JPG

鈴のモナカが可愛い。実家用のお土産に買いました。湯もちは自分用に買って食べたけど、中にマシュマロみたいな不思議なフワフワしたものが入っててめちゃ美味しかった。(旦那が感動して、買いに戻る!って言ったほど)
IMG_8645.JPG

立派な建物。旅館だそう。
IMG_8649.JPG

お昼は、蕎麦屋さん「はつ花」へ。満席で、20分ほど待ちました。
IMG_8650.JPG

箱根名物の自然薯を使ったおそば。
IMG_8656.JPG

IMG_8655.JPG
お腹すいてない状態で行ったけど、美味しくてスルッと間食!これはまた食べたい・・!

留守中は、お母さんが小春の面倒を見てくれてました。
元気だよ〜と、送られてきた写真↓旅行中ずっと会いたくて仕方がなかった!
IMG_8657.JPG

 

箱根旅行:準備

星の王子さまミュージアムで、スノードーム作りのワークショップをやってることを知って週末箱根旅計画をたてることに。

 

交通機関のチェック

関東からはすぐに行けるけど、関西からは結構遠い。

車以外なら、新幹線か夜行バスで小田原まで行って箱根には電車かバスで移動。私一人なら行き帰り夜行バスで行けるけど、旦那はすぐ疲れるから行き夜行バスで帰り新幹線にしました。

小田原からの移動時間は結構長いけど、景色見たり途中下車するから問題なし!
 

 

全体スケジュール

「1日目は箱根湯本→旅館は強羅→二日目はミュージアム」これを基準にスケジュール組んでいきました。

(旅館を強羅にしたのはロープウェイの最寄り駅やったから。)

 


夜行バスで小田原へ。朝着。

電車で早川駅まで移動して海鮮を食べに。

徒歩で箱根板橋駅まで移動して、電車で箱根湯本へ

バスで大涌谷へ。

大涌谷からロープウェイで早雲山駅まで

早雲山からケーブルカーで強羅駅へ

旅館

強羅からバスでガラスの森美術館へ

バスで星の王子さまミュージアムへ

バスで小田原へ

新幹線で大阪へ

 

と、こんな感じでした。

バス2〜3分の距離感のところも多かったから、歩きでも行けるかなと思ってたけど山道やし歩きやとだいぶかかるので注意。
 

 

Google mapのマイマップで、行きたいところのマップ作り。

行きたいところがどのあたりに集中してるかまずは把握して具体的なスケジュールを組んでいきました。

実際のマップ↓Google mymapは本当に便利で最高。


 

 

行きたいところのリストアップ

旅館、食事、観光スポット、ネットでひたすら検索。ガイドブックは別に見なくても良いか〜と思ってたけど、本屋でちらっと見て想像以上に素敵な観光スポットが多くて、行きたいお店も増えて楽しさ倍増。

↓この本を買いました。箱根素敵!!後ろの紙はしおり。

しおりには、「タイムライン」「交通」「お店の情報」「旅館の情報」「時間に関する情報」などを記載。
基本的にはエバーノートに全部情報を入れてたけど、紙で手元にあるほうが見やすい。

 

旅館のリストアップ

ホテルやと安いけど、やっぱり旅館よね!食事の品数が多い、温泉あり、雰囲気よし、予算、で絞り込んでいきました。(週末はどこも混んでて高いから消去法で決めたけど。)

 

 

 

 

 

 

1