年末年始に読みたい記事。

・新年の1週間を有意義に過ごすための、100のアイデア
 http://100-ideas.com/life/2014_new_year/

・「時間は未来から流れてくる」と信じれば、あなたの一年後は劇的に変わる
 http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/59609

・休日に何もできなかった時の虚無感対策
 http://konifar.hatenablog.com/entry/2015/05/03/013511

・「何となくムダに過ごしてしまった休日」をムダではなかったことにする方法
 http://hir0cky.net/2013/09/16/depressed-holiday/

年末年始は、長いスパンで見た時間の使い方について考えたいなと思います。
何もしない時間だって幸せなはずなのに、後悔感に襲われる自分をなんとかしたい。

 

「フランクル〜人が生きる3つの意味」

マンガで分かる心療内科「フランクル〜人が生きる3つの意味」

フランクル初めて知ったけど、アドラー並みに素敵な考えだ・・・
以下引用です。


すべての人間は自分の人生の「意味」を求めて生きている。という説。
自分の存在の意味がわかれば人は充足感を得られますし、生きる意味をなくすと気持ちはどんどん落ちていきます。

君が生きる意味や目的を世界に問いかけたり、期待するのは間違っている。
世界こそが君にそれを問いかけ、そして君に期待しているのだ。
あなたを待ってるものはなんですか?

意味を決めるのはあなた自身なんです
常に「今やるべきことは?」と自分に問いかけそれを行動にすることが大切です
(今はこの仕事をしよう、あの人にご飯を作ってあげようなど)

幸福は追求するほど遠ざかっていく。幸せは目標ではなく結果なのだ。
すなわち行動の積み重ねだけが幸せにつながり「とにかく幸せになろう」とするのは間違いなのです。
(イケメン金持ちと結婚しようとするよりも、ただ目の前の男性を喜ばせてあげようと
行動をし続けたほうがいい結果につながるというわけです。)

意味を探すヒントは
「体験価値」・・すばらしい作品に接したり、旅行、連来
「創造価値」・・仕事をしたり、作品を作ったり→仕事になったり、他人が喜ぶものだとベター。

どちらの価値も、「世界や人のためになること」はとても重要。
自分一人だけ心地いいことは「意味」や「長期的な幸せ」にはつながらないいのです。

「態度価値」・・心の中で意味を考え続けること

あなたにも、何かやりたいこと、かなえたいことはあるはずです。
しかしながら、それをすぐに実行できる人というのはマレです。

忙しさやお金など、さまざまな理由で、伸び伸びになってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんなときに大切なのは「態度価値」を思い出すこと。

そう。
行動できなくても「やるぞ!」「今の自分はそれを行うために生きてるんだ!」というように、心の中で明確にそのことを思い続けることです。

心ですら忘れてしまったとき、あなたは本当の意味で、その夢を捨ててしまうことになります。

とにかくどんな環境であっても、どんなに時間や条件がそろっていなくても、「心」の中だけでは、その炎を燃やしてください。

それだけでも、十分に意味はあるんです。

マンガの方もぜひ読んでみてください!

1