結婚式の前日

ホテルにでも泊まって優雅に過ごしたかったところやけど、そんな余裕がないことはわかってたので普通に過ごしました^^;

家族みんなでランチ。


サプライズ嬉しい♡
thumb_IMG_1432_1024.jpg

その後は、会場へ仕込みに。
母と待ち合わせするまでの時間に、東急ハンズで 受付用に置くバルーン2個買ってヘリウムガス入れてもらいました。

リングピローは指輪買った時にもらった、ばらが入ったガラスケース。(星の王子さま)
thumb_IMG_1746_1024.jpg

会場つくなり、スタッフさんがスターライトなどセッティングしてくれてるーー♡初めて会場見た母が、予想以上に素敵!と感動してくれてて嬉しい^^
thumb_IMG_1753_1024.jpg

夜まで、母と旦那さんとせっせと準備。
thumb_IMG_1459_1024.jpg

thumb_IMG_1453_1024.jpg thumb_IMG_1486_1024.jpg

お面とランタンは飾る場所なかったので、隅にこっそり。
thumb_IMG_1751_1024.jpg


ウェルカムスペースはこんな感じで
thumb_IMG_1754_1024.jpg

チャペルの椅子におはなとリボンをつけて。
thumb_IMG_1755_1024.jpg


準備中のテーブル
thumb_IMG_1490_1024.jpg

フラワーシャワーも準備完了
thumb_IMG_1444_1024.jpg

引き菓子♡このカゴを私が持って、好きなお花(中にクッキー)を取ってもらいます。
thumb_IMG_1445_1024.jpg

受付に飾るものたち


当日は業者の方がバルーンを持ち運んでくれました。
thumb_IMG_1513_1024.jpg

あああ可愛い!!
thumb_IMG_1748_1024.jpg



当日のヘア。地毛だよ


花冠。




両親へのプレゼントは名入りおわんにしました。(花束贈呈の代わり)


家族が定番のカタログギフト引き出物はいらないとのことだったので、手作りのカタログギフトを作りました。
おすすめのものなどをピックアップ。他にも裏には、肩たたき券とか家事手伝い、洋服を選んでプレゼント、料理をふるまう、など手作りならではのアイデアをたくさん詰め込みました。


カタログギフトいらんって言ってたから、喜んでもらえるか不安やったけどめちゃ喜んでもらえた〜♪嬉しそうに選んでくれててよかった。

あとは本番の記事やけど、時間かかりそうやから溜まった日記からアップしてこかな^^;


 

結婚式の準備 買い出し・仕込み編

準備期間中はひたすら毎日買い物してました。

■amazonで買ったスターライト
IMG_0035.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0038.jpg
これ、超超お気に入り!プランナーさんに託して、高砂の後ろにセットしてもらいました。

■お車代、お礼の袋
IMG_0702.jpg
LOFTが品揃え良くて助かりました。ネット見ると、10000円以上は大きい袋・未満はぽち袋、とあったのでそれぞれ買いました。

ゲストブック
IMG_0708.jpg
少人数だしいらないんじゃないかと思ったけど、家族に最低限のことはやらないとダメ。と言われたので買いました^^;ペンはタイガーで買ったけど、インクが紫だったので結局使わず>< 会場が無料で用意してくれました。

このゲストブック、名前/住所などの記載がなかったので、自分でスタンプ(name,address)押しました。セリアのミニアルファベットスタンプは便利。
IMG_1039.jpg

■子供用プレゼント
IMG_0710.jpg
退屈しないようにぬりえやおもちゃなどをプレゼント。

■ハンカチ
IMG_0711.jpg
特にこだわりないので普通に百貨店で売ってたものを。

■グルーガン
IMG_0712.jpg
なかなか売ってないけど、大型店舗で発見!お花の飾りを作るときに、めっちゃ使いました。接着剤と何が違うのかイマイチわかってない。

東急ハンズで厚紙のアルファベットを買って、それにダイソーで買ったモスを貼り付けました。
IMG_1210.jpg

IMG_1359.jpg

■印刷物
IMG_0954.jpg
pinterestで見つけたprintableを印刷しました。

IMG_1020.jpg

高砂に飾るガーランド。
IMG_1022.jpg

amazonだと、こんなガーランドが買えるよ。
IMG_1019.jpg

■友達へのギフト
結婚お祝いあげてない友達に、marks &webの詰め合わせとマリアージュフレールの紅茶とkeyucaのお箸をプレゼント。
IMG_0974.jpg
IMG_1400.jpg

■手作りガーランド
ユザワヤなどで買った布。
IMG_1064.jpg

最初、縫い付けてたけど時間かかりすぎるからアイロンテープで貼り付けました。それでも時間かかった・・母に手伝ってもらいました。
IMG_1082.jpg

IMG_1077.jpg

■ポラロイド風写真
IMG_1388.jpg
会場に飾る写真。厚紙に印刷して、ポラロイド風に切りました。

■手作りキャンドル(チャペルに飾りました)
IMG_1394.jpg
1から作るのはさすがに手が回らなかったので、持ってるキャンドルを重ねたりして作りました。

■タイガーでお買い物
IMG_9622.jpg IMG_9623.jpg
左:キャンドル。まさにこんなのが欲しかった!♡
右:キャンディバー。子供用に買いたかったけど、やめた〜

■シモジマ
山程のバルーンが。
IMG_9636.jpg

IMG_9637.jpg

IMG_9641.jpg

ヘリウムタンクも。これ使ったらかなりリーズナブル。
IMG_9642.jpg

IMG_9654.jpg

IMG_9656.jpg

IMG_9657.jpg

引き出物用の袋はこれにしました。
IMG_9661.jpg

IMG_9667.jpg

IMG_9673.jpg

コラージュペーパーなんかもあったりして、興奮!右の白い木も買いました。
IMG_9674.jpg IMG_9684.jpg

カゴも可愛い。(カゴは会場が用意してくれました)
IMG_9676.jpg

IMG_9677.jpg

リビングの一角は毎日こんな状態でした^^;
IMG_9916.jpg 
紫のポンポンはamazonで買ったもの。
緑の造花はダイソー。
ウサギのお面はナタリーレテ。
LEDキャンドルはamazonで買ったけど威力弱くて残念。
ランタンはikea。

 

結婚式の準備 BGM編

BGM選びは、候補プレイリストを作って日々の空き時間にずーっと聴いて吟味しました。(単純に音楽楽しんでたケド)

選びに選んでデータにまとめたけど、式当日はちゃんと指示したはずなのになぜか同じ曲ばっかかかってたのでそこまで頑張らなくてよかった笑

旦那さんの選曲は30分ほどで、それ以外は全部私が選んで良いとのこと。イェ〜ィ

■場面ごとの選曲

・チャペルでの生演奏(バイオリンとオルガン)
プラン内に生演奏が入ってて、新郎新婦それぞれの入場と退場の3曲をリクエストできるとのこと。
私はcharaのやさしい気持ち、旦那さんはsmithの曲、退場はabbaのダンシング・クイーンにしました。
生演奏良かったって感想もらってんけど、緊張で聴く余裕などなかった!笑

ここからは、普通の選曲。
・入場前:charaのHPで流れてるBGM。
・入場:there she goes
・ナイフプレゼンター:Q;indivi/Part of Your World
・ケーキ入刀:UA/甘い運命
・プロフィールビデオ : owl city /to the skysheppard /smileTaylor swift /stay stay stay
・姉への手紙:cocoon /hummingbird
・両親への手紙:chara /tiny tiny tiny
・退場:passion pit /love is greed


■場面指定以外のBGM
※左が曲名、右がアーティスト名

Pull Shapes - ザ・ピペッツ
The Woman I Love - ジェイソン・ムラーズ
MAVERICK - MEG
Krafty - New Order
Sugar Town - 500日のサマーサントラ
Girls Just Want to Have Fun - Cyndi Lauper
Pure Shores - オール・セインツ
The Bird and the Worm - アウル・シティー
Rum Hee - トクマルシューゴ
Lollipop - MIKA
Space Walk - Lemon Jelly
Time Will Go On - HAPPY
1234 - ファイスト
The Sweetest Thing - Camera Obscura
It's Time - イマジン・ドラゴンズ
Let Me Down Easy - Sheppard
Girlfriend In a Coma - The Smiths
Heroes - デヴィッド・ボウイ
I Don't Feel Like Dancin' - Scissor Sisters
Hot Air Balloon - アウル・シティー
Completely Not Me - Jenny Lewis
Paradise - Jenny Lewis & The Watson Twins
Underneath It All - ノー・ダウト
Baby - Alice Smith & Aloe Blacc
This Is Love (Feels Alright) - Camera Obscura
Love Natural - Crystal Fighters
For the Price of a Cup of Te - ベル・アンド・セバスチャン
You Are the Generation That Bought More Shoes and You Get What You Deserve - Johnny Boy
All Is Love - Karen O and the Kids
Lovers In Japan - コールドプレイ
パート・オブ・ユア・ワールド - Q;INDIVI
しましまのバンビ - Chara
Elephant Stone - The Stone Roses
God Help the Girl サントラ - God Help the Girl
God Help the Girl サントラ - Down and Dusky Blonde

 

結婚式の準備 美容編

・エステ
式の4日前に一回、フェイシャルとシェービングをしました。1万5千円くらいだったかな?
式場と提携してるところだから営業もされないし、プルプルになれたし、すっごい良かった!

アルテミューン
IMG_9735.jpg
口コミで良い良いとよく目にして気になってた。お値段高いからこういう機会じゃないと買わないなってことで♡ただ、効果は全然わからん。。。この記事の中で一番何も感じなかったよ。。。

・コラーゲン
IMG_0697.jpg
式の一週間前まではサプリ。式の一週間前からドリンクタイプに切り替え。(買った後に知ったけど、姉も式の一週間前にこれを飲んでたらしい)母も飲み始めて、旦那さんにも飲ませて、みんな肌ツヤツヤしてた笑

IMG_1391.jpg

・背中
IMG_9484.jpg
背中用の石鹸スプレー
今までずっと自分の背中がざらざらしてるな〜と思ってたのに放置してた・・。背中のあいたドレスなので、amazonで検索して良さそうなものを購入。使い初めてから、背中触ったときのざらざら感覚がなくなったので助かった!


無印のホホバオイル
こんな↓口コミを見て、ずっと"いつか買うもの"リストに入れてたのでこの機会に買ってみました。 毎日、デコルテ〜腕にかけて塗りました。

"これを使用してから他の高いスキンケアいらず。 化粧水に混ぜてつかうと乾燥しないし、肌もなめらか。オールシーズン愛用中。 べたつかないし乾燥肌の私には夏も欠かせないオイル。まさに美肌になれると思う。"

以上です。

美容って、土台が綺麗じゃないと頑張ってもあんまり効果ないって思ってたけど(ひねくれ)、今回 私の母がちょっとサンプル品使ってみたりコラーゲン飲んだりしただけで肌のツヤがめちゃ良くなってて、美容ってすげ〜!って思いました笑

そして私も自分自身でザラつきやツヤが改善されてってるのがわかったので、やっぱ頑張れば頑張るほど効果があるんだなって思いました。それはお金をかけるってことじゃなくて、自分に合う化粧品を探すことだったり、時間をかけてケアすることだったり。

CREAの特集がタイムリーだったので、買いました(忙しくて読む暇なかった・・)
IMG_9917.jpg

 

結婚式の準備 小物合わせ編

IMG_1035.jpg

衣装の最終打ち合わせに向けて、小物選び。
特にこだわりはなかったので、会場から借りました。

グローブ。レースとか可愛いけど、メインはドレスだしグローブは引き立てて役でいてほしいので、無難に真っ白のロングタイプにしました。
IMG_9858.jpg IMG_9864.jpgIMG_9865.jpg

ヘア飾りはドライフラワーを手作りしたので不要!
IMG_9850.jpg

 アクセサリーはパールのものを選びました。
IMG_9848.jpg


そして最終打ち合わせへ。
IMG_0934.jpg

IMG_0875.jpg IMG_0836.jpg IMG_0859.jpg IMG_0867.jpg IMG_0808.jpg IMG_0819.jpg IMG_0822.jpg IMG_0799.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0899.jpg
このドレスにして本当に良かった〜♡
サイズがぴったり合わなかったので、縫って補正してもらえるとのことでした。
靴は、足元がどうせ見えないので無料のものを借りました。

改めて、お色直しなしにして良かったなと思いました。少しでもこのドレス長く着ていたくて。

 

結婚式の準備 フラワーアイテム編

図書館で本を借りたり、本屋で立ち読みして情報収集。(どれも作り方は似てます)
IMG_0950.jpg

野草っぽい感じが理想♡
IMG_0612.jpg IMG_0611.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0628.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0621.jpg

IMG_0626.jpg

IMG_0625.jpg


イメージを固めて、どんな材料がいるのか考えて、ドライフラワーのお店へ。
ドライフラワーは実物見ないとどんな感じか全く想像つかなかったから、考えることはできずでした。

個人でも購入可能な本町の卸屋さん。大量のドライフラワーに興奮!!しかも安い・・・お会計まで凄い時間かかった!
IMG_0657.jpg

カゴに大量〜♪
IMG_0654.jpg

買ったもの一覧。プリザーブドや造花もあり。良い香り♡
IMG_0665.jpg

IMG_0669.jpg

お花を目の前にして、いきなり自信がなくなる・・!ブーケなんて作ったこともないし果たしてこんな素人にできるのかと。

めげても仕方ないので、大体こんな感じかな〜とまとめていきます。お花をまとめてるだけで、心が癒やされてく不思議。
IMG_0679.jpg

初回。ここからまた変えていきます。
IMG_0681.jpg

そして完成〜!ブートニアも一緒に。(ブートニアには、さらにちっちゃなリボンをつけました)
IMG_0721.jpg

続いて、ヘアドレスと花冠とリース作り。パーツを並べていきます。
IMG_1088.jpg

姪っ子ちゃんの花冠完成〜!
IMG_0949.jpg

リース完成!
IMG_1437.jpg

チャペルの椅子に飾るミニ花束も完成!
IMG_1385.jpg

ヘアドレスいきなりパーツ作るのは不安だったのでミンネで買ってみました。
IMG_9985.jpg

これはピンがついてるけど、ピンがなくてもちゃんとささるので大丈夫です。
ヘアドレスのパーツ写真は撮ってないや。完成形は前々回の記事でアップしてます。

 

結婚式の準備 ペーパー編

まずはプリンタを購入。amazonで人気だったスタンダードなタイプ「mg5730」スキャンも可能で助かった〜。当初はプリンター買うか悩んでたけど、買わないと乗り越えられへんかった!
IMG_9483.jpg

Macのプリンタwifi?が読み込まれなくてなかなか接続できず苦戦してたら、wifiつながなくても勝手に認識したっぽい。

ミキシーボのサイトを見て、好きなデザインを選んでテスト印刷して検討。

まずは招待状。

封筒の中紙にもデザインを。
IMG_9574.jpg

交通費や受付のご案内。
IMG_9585.jpg

カット後は、角丸くんで四隅を角丸に切って完成。
IMG_9586.jpg

招待状も角丸くんで四隅を角丸に切って、麻ひもを通して完成!
IMG_9710.jpg

中身一覧。
IMG_9732.jpg

こういう派手な組み合わせも良いけど親戚とかもいるので没に。
IMG_9509.jpg

IMG_9505.jpg

続いて席札。ミキシーボのテンプレートを基に、好きな画像を組み合わせて完成。

IMG_9962.jpg

後ろ。
IMG_9963.jpg

中には、リボンを貼ってその下にゲストへのメッセージを書きました。
IMG_1404.jpg


続いて「席次表&食事メニュー&プロフィール」

席次表に相応しい厚手の印刷用紙がなかなか売ってなくて、ゆいいつ見つけたのがこの用紙
IMG_9467.jpg IMG_9468.jpg

まずは適当な文言で印刷してみて、徐々に徐々に作り上げていきました。
IMG_9887.jpg

IMG_1026.jpg

席次表の完成。三つ折なので右が表紙。折った時にゲストの名前が折れてないかチェック。
IMG_1387.jpg

裏がこちら。
IMG_1351.jpg

綺麗に三つ折するのがけっこう大変で、ネットに載ってるやり方どおりにやっても綺麗にできす(;;)結局、街で配られてる3つ折のカタログを頼りに自己流で折っていきました。


 

結婚式の準備 ヘアスタイル編

IMG_1005.jpg

まずは画像収集。
ラプンツェルみたいな「編みこみ×ドワイフラワー」のみにしたいと思ってたけど、旦那さんが花冠花冠言ってくるので花冠も検討。お色直しなしでヘアスタイル変えるだけでもプラス1万〜するのよね・・

IMG_0637.jpg

IMG_0644.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_1117.jpg

IMG_9425.jpg

IMG_9894.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0639.jpg

IMG_0640.jpg

IMG_0641.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0700.jpg




IMG_1221.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0610.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9532.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0646.jpg

yuudaiさんのアレンジがダントツに可愛くてやばい。

花冠とヘアアクセサリーは手作りしました。(その様子はまた別の記事で)
IMG_0939.jpg

IMG_0940.jpg

ヘアカラーはTraceで♡
IMG_1314.jpg IMG_1348.jpg

そしてリハーサル。本番までにもうちょっとふわふわ系(あじさい、かすみ)パーツを増やすのと、派手すぎる色味をどうするか自分で検討。
IMG_1142.jpg 

お花を取るとこんな感じ。ロングにしといて良かった!
IMG_1144.jpg

 

結婚式の準備 花嫁の手紙編



子供の頃の思い出はあまり覚えてないし、うまく書ける気が全くせんかったけど、時間をかけて思い出を引き出してなんとか書けました!

ゼクシィの付録を頼りに、まずは記憶を辿りました。


これがまた可愛くて、モチベーション上がるのよね!♡




「今自分が●なのは、過去の●の経験のおかげ。」といったふうに自分を形成した思い出を考える。結構、過去の経験と今の自分が結びつく部分があってビックリ。

思い出したことをエバーノートにメモ書きして、電車の移動中とかに何度も何度も考えました。
いきなり手紙を書き出すよりは、記憶をメモしてそれをつなぎ合わせるとスルスルと手紙が書けます。
というか、書きたいことが増えすぎて絞り込まなあかんかった!

ネットでも手紙の書き方のコツとかがあるので、それもちらっと確認。
見すぎても影響受けすぎちゃうと、自分らしい言葉で書けへんくなりそうなので必要なところだけを参考に。

情景が浮かぶような手紙にしたいな、と思って思い出を話すときは具体的な表現にするよう心がけました。
例えば、花火の思い出なら「母の手作り弁当を食べながら見た花火」とか。

書いたこと:
-------------------------------------------------
・今まで育ててくれたことのお礼
・毎年家族で花火を見たり、田舎へ旅行したり、ワクワクがいっぱいの毎日だったこと
・車がないから自転車移動なのに、遠くまでどこまでも連れていってくれたこと(私の行動力はそんな日々から養われて、そのおかげで旦那さんと出会えた言っても過言ではない、ということも)
・私が何度も悪いことをしては厳しく叱られたけど、呆れもせずにきちんと叱ってくれたことに感謝している
・お母さんが毎日家事や料理をしてくれたのは当たり前と思ってたけど今同棲してみてその大変さが身にしみている
・お父さんが毎日の仕事で一家を守り続けてくれたことも、今共働きしていてその大変さを知ることができた
・お母さんとお父さんが今も仲良く暮らしている姿を見て、こんな夫婦でいたいなと前向きになれる
・きっとこれから失敗も喧嘩もいっぱいすると思うけど、皆さんにお祝いしてもらったことや、式で誓いあった言葉を思い出して、これからお互いに支えあって過ごしていきたい
・旦那さんの家族へのお礼(家におじゃましたとき、温かく迎えてくれて嬉しかったこと)
・いつか産まれるかもしれない私たちの子供や姪っ子の成長を見守っていてほしいのでずっと元気でいてほしい
・笑顔のあふれる温かい家庭を目指して、二人で頑張っていきたいと思います。
-------------------------------------------------
ざっくりこんな感じで、1000文字のお手紙になりました。

あと、姉の結婚式のときにサプライズでブーケを貰ったので、私もサプライズ返しをしたいと思って姉にも手紙を書きました。
当日は、親への手紙を読み始めると見せかけて「お姉ちゃんへ」と読み始めて、姉に前に出てきてもらいました。泣いて喜んでくれて嬉しかった・・・。

姉への手紙は、
-------------------------------------------------
・悩み事があったときに相談に乗ってもらって助けられたこと
・仲の良さがなくなった時期もあったけど、今では何でも話せるかけがえのない存在
・旅行や食事の企画は任せっきりでごめんね&ありがとう
・私がずっと自由にのびのびと過ごせたのは姉がしっかりしていた安心感から
・たくさん愛情をそそいで幸せそうで、そんな風に育てていけるお姉ちゃんを尊敬している
・おねえちゃんがこれからも安心して東京で過ごせるよう、親を私も精一杯支えていきたい
-------------------------------------------------
とこんな感じの内容に。

手紙のおかげで、忘れてた大切なことを思い出せたり、今の自分があるのは家族のおかげなんやと改めて思えたり、家族に守られててんな、とわかって書きながらビックリしてました。今までそんなこと改めて深く考えたことなかったから、自分で頑張って生きてきたっていう気持ちばっかりで毎日過ごしてたしね。


 

結婚式の準備 装飾の参考画像編

画像収集がとにかく楽しかった・・・♡

✯*decoration

12120520_1709352435964345_471117573_n.jpg

12183904_926835184063081_6428260943429384504_o-1024x684.jpg

b81ef112342a4a46d5fba414292e206d.jpg

12331863_763046913828580_1987552687_n.jpg

compressed_186ce57b-021e-47ad-9585-c49ce1f721a4.jpg

IMG_9974.jpg

heatherhawk-wedding-03.jpg

ph36_detail.jpg

il_570xN.920497524_og6l.jpg

sp-083862600s1435478046.jpg

o0520078012174321426.jpg

o0540040511021044790.jpg
最後の写真はyoshikoさんの結婚式

✯*basket

2f2f04a38fd2a2bca47d090ae32e3355057cd99f.jpg

20160129190944.jpg

compressed_5aae905c-d35d-47ab-9729-1f4ad5b1a81f.jpg

写真 2016-02-15 9 21 47.jpg

e0197068_14561041.jpg

o0800053312976274770.jpg

写真 2016-03-23 21 14 20.png

家にカゴがあったので持って行こうと思ったけど、会場側で用意してもらえたのでそれを使いました^^
最後の写真にある、ドットの布はユザヤワで買えたので真似しました。
 

✯*Table styling

shutterstock_190303517.jpg

IMG_9527.png

5d607dbeb3df495bb73d914e983cfda7.jpg 5ee83ac46e0014b641ca3f866e64867f.jpg
185fdebec5432a35648b31c0795bed70.jpg 886b10f0aa94f9dcb5e5344f97c99f50.jpg


12071057_550502788430175_1974368130_n.jpg

dsc_8003-1024x684.jpg

o0480032012658168309.jpg
 

✯*Chair

0e36c73520d0f70892242bd70d1bca52.jpg

0ed0252b7f9c02654aefcc37acbebc62.jpg 75966a3d6d166525f4b88b0c42abb2a4.jpg

9a8bfaec660500c2e9cf0b6fda21edc4.jpg 5999b37e41af280686a0a3b30d172cca.jpg

aefe4f0cf4924d1e1b603ea0e0ea5f6e.jpg 07b9a57e6f451b9d9141c8d80eb70e15.jpg ajisai_guest_chair1.jpg

d8d613e6f7bae8b3fdb6b30d65bb3c88.jpg f991a26b3755def794c54a687cc3ac02.jpg

o0450041212619768575.jpg 

o0570036511728333939.jpg
 

✯*Photos

8cd7b9b8190d3fadd93ffedd9630e2bc.jpg  b0120777_2045486.jpg

FEDB1219-D9C4-4F07-8C4B-C154793A4F41-600x400.png

large.jpg

o0730086912562345640.jpg

photo banner printable.jpg

Screen Shot 2015-11-13 at 10.12.22 AM.png

8cd7b9b8190d3fadd93ffedd9630e2bc.jpg
 

✯*Welcome tree

写真 2016-03-21 13 03 02.png

11849434_1149852525034238_1369545114_n.jpg

12547448_335310286592738_1844697030_n.jpg

a555b29b182842b06dbf53978cf56150.jpg d947d4a09f77f9b1e3c4acd797319f11.jpg
 

✯*Light

20160201_4763-1024x684.jpg

compressed_b0f5a39f-660d-4483-b0fa-cf0040f60803.jpg large.jpgScreenClip.png

✯*balloon

79671a6c73666faae0d39855959a77e1.jpg

11925730_718472868283882_1979218707_n.jpg

12750163_494200757434422_1151343772_n.jpg 0000030800509.jpg34455329_070_b.jpg 11UmS56Y49L.jpg 12783395_1047382871988116_340008627_n.jpg

IMG_9946.jpg

ol.jpg

写真 2016-03-30 9 30 38.png

写真 2016-03-31 1 27 14.png
一番最初の画像で式場に提出しました。
計12個の注文で3万円だったけど、注文して良かった〜!

ネットやシモジマなどでガスやバルーン売ってるのでそれだとめちゃ安いから
自分でやりたかったけど、ゴム風船だと当日しかもたないので
そんな準備してる余裕ないってことで結局式場にお願いしました。
 

✯*Candle

IMG_0003-300x200.jpg
c5b0069f28d68f1ff999da611c719912.jpg

compressed_4c26155e-ca50-4b8a-8d59-410f3cba4aa8.jpg

1325385203.jpg

✯*Cake




amazonで↓このトッパーを買って(なんと300円!)、
一番目の画像のようなケーキで会場にリクエストしました。


3段にすると追加8000円、生花は追加3000円。
30人分のケーキってなると結構でかいから
こんな華奢な感じにならなかったので一段で良かった・・