バルセロナ3日目(サグラダ・ファミリア)

いよいよこの日が・・!!!

この日はサグラダ・ファミリア→グエル公園→海辺(barceloneta)→ディナー(lolea)のプランです。(後から思えばかなりハード)

 

ホテルからは電車で移動。サグラダファミリアはお昼に団体客が来だして混むそうなので、朝イチの時間で事前にネットでチケット買いました。

 

この本読んで予習。ガイドブックも見たけど、ファサードの説明とかされてもイマイチピンとこず。現地でオーディオガイド聴けばokでした。

 

超超楽しみにしていたので、普通に建物と対面するのじゃなくて、目隠ししていきなりバッって見たい!とか考えてたけど、駅でたら心の準備もしない状態で速攻目の前に現れました笑

 

入場時間までだいぶあったので、周りをひたすら写真撮りました。

 

IMG_2519.JPG

 

IMG_2521.JPG

 

 

高さだけでいえばそれほどではないけど、入り口の古い部分を見ていると、まるで地鳴りが轟いているような迫力がありました。

↓一枚目が一眼で、二枚目がiPhone。

P3221749.JPG

 

IMG_2664.JPG

 

新しい部分は綺麗な教会、という感じ。

P3221870.JPG

 

P3221869.JPG

 

IMG_2675.JPG

 

 

 

IMG_2671.JPG

 

 

 

P3221719.JPG

 

予約時間がきて、中へ。

IMG_2536.JPG

 

オーディオガイド受取口の扉が薔薇模様で、とっても素敵。

IMG_2600.JPG

 

IMG_2534.JPG P3221746.JPG

 

オーディオガイドの窓口は中とはつながっていないけど、中から漏れる光がうっすらと差し込んでいて、それが思いもしない綺麗な光だったので「なんだこれは!?」と泣きそうになりました。

 

そして中へ。もう説明の言葉なんていらないな・・。

IMG_2656.JPG P3221776.JPG

 

P3221770.JPG

 

P3221812.JPG

 

IMG_2550.JPG

 

IMG_2549.JPG

 

東は太陽をイメージとするオレンジで、西は夜をイメージとする青。色合いは一日の始まりと終わりをイメージしているそうです。

P3221802.JPG


P3221794.JPG

 

 

IMG_2659.JPG

 

IMG_2651.JPG

 

P3221755.JPG P3221790.JPG

 

P3221771.JPG P3221769.JPG

 

IMG_2555.JPG

IMG_2587.JPG

 

P3221789.JPG

 

 

 

IMG_2585.JPG

 

IMG_2581.JPG

 

IMG_2556.JPGIMG_2557.JPGIMG_2569.JPGIMG_2547.JPGIMG_2559.JPGIMG_2560.JPGIMG_2563.JPG

 

P3221788.JPGIMG_2563.JPG

 

IMG_2598.JPG

 

P3221818.JPG

 

IMG_2577.JPGIMG_2593.JPG

 

天井。

P3221804.JPG

 

鏡があって、天井と一緒に?写真が撮ることもできます。

P3221796.JPG

 

IMG_2596.JPG

 

ガウディが眠る地下室。お祈りする人だけが入る場所でした。

IMG_2590.JPG

 

エレベータで塔の上へ。サグラダファミリアのてっぺんにいるんだー!

IMG_2618.JPG

 

バルセロナの街並が一望できます。

IMG_2617.JPG

 

帰りは狭い階段をひたすら降りていきます。

IMG_2623.JPG IMG_2646.JPG

 

P3221861.JPG

 

IMG_2609.JPG IMG_2653.JPG

 

IMG_2606.JPG

 

途中、塔からぽっこり出てる場所があって、これがめちゃこわい。
IMG_2634.JPG

 

写真じゃ伝わりにくいけど、出窓的な感じ。

IMG_2635.JPG

 

まだまだ工事中です。

IMG_2629.JPG

 

IMG_2614.JPG

 

IMG_2612.JPG

 

 

 

 IMG_2538.JPG

 

IMG_2586.JPG P3221775.JPG

IMG_2650.JPG P3221815.JPG

 

日が差し込まないとまた印象も変わりそう。

バルアロナはずっと晴れ!なんてよく言われるけど私が行った期間は曇りと雨も結構多かったです。(この日は晴れてくれて良かった。)

 

ガイドブックでは所要時間1.5時間くらいで書かれてるけど、2時間でも足りなかったです。何時間でもいたくなる場所でした。

(数日後、外観だけじっくり見るためにもう一度足を運びました。)

 

いやーーー大満足でした。中がこんなにも綺麗ってことを知らなかったので、想像をはるかに超えて感動しました。

 

 

バルセロナ2日目(村)

二日目は朝からオプションツアー。

旦那が田舎に行きたいってことで見つけてきたベルトラのオプションツアー(カタルーニャ地方 中世4つの村巡り 1日観光ツアー)

 

朝ごはんはスーパーで買ったパンをホテルで食べて、バルセロナの中心地に集合。カタルーニャ音楽堂が!

IMG_2096.JPG

 

どこを切り取っても絵になる街並み・・。

IMG_2097.JPG

 

thumb_P3211263_1024.jpg

 

マイクロバスでGO〜!参加者の国籍は色々でしたが、日本人は私たちだけ。

 

バス内から見つけた変わった建物(ショッピングセンター)。

IMG_2102.JPG

 

遠くにサグラダファミリアが!!(翌日のお楽しみ)

IMG_2106.JPG

 

■べサル

一つ目の村に到着。歴史のある村らしく、ガイドさんがめっちゃ説明してました。(英語だったからなんとなくしかわからず。)

IMG_2107.JPG

 

thumb_P3211271_1024.jpg

 

昔、この門は閉まっていて外部の人が入れないようになっていたそう。

IMG_2108.JPG

 

IMG_2110.JPG

 

IMG_2114.JPG

 

 

thumb_P3211379_1024.jpg thumb_P3211399_1024.jpg

 

小さな街をブラブラ。

IMG_2121.JPG

 

IMG_2122.JPG

 

お花屋さん。

IMG_2131.JPG

 

小さなマーケット。

IMG_2133.JPG

 

IMG_2137.JPG

 

IMG_2151.JPG

 

猫発見!

IMG_2144.JPGIMG_2146.JPG

 

教会。

IMG_2148.JPG

 

IMG_2152.JPG

 

IMG_2172.JPG

 

IMG_2178.JPG

 

フリータイムに村の中で軽食を。

IMG_2179.JPG

 

こういう小さい村になると、村人の公用語が英語じゃないので、もうどうしようもなくて逆に安心する^^;(つたない会話が前提だから、言葉少なくても理解してくれる。単純にお店のおじちゃんが優しかったのもあるけど。)

IMG_2177.JPG

 

IMG_2468.JPG

 

 

 

カラフルな石鹸。

IMG_2180.JPGIMG_2181.JPG

 

左のチューリップを買いました。

IMG_2182.JPG

 

のどかだな・・・♪

IMG_2183.JPG

 

また猫!こっちにきた!

IMG_2184.JPG

 

IMG_2185.JPG

 

にゃーん。

IMG_2188.JPG IMG_2189.JPGIMG_2192.JPG IMG_2194.JPG

 

移動中は馬、牛がたくさんでテンション上がる。でかくて綺麗な馬が道の脇で絶えてたのはショックだった・・

IMG_2204.JPGIMG_2213.JPGIMG_2212.JPG

 

■タベルテト?ルピット?

次の村に到着。さっきよりも全然人がいなくてまるで村を貸し切りしているようでした。

IMG_2217.JPG

 

IMG_2218.JPGIMG_2219.JPG

 

IMG_2278.JPG

 

吊橋を渡って村の中へ。

IMG_2226.JPGIMG_2231.JPGIMG_2233.JPG

 

画像の向きが^^;

IMG_2245.JPG

 

IMG_2252.JPGIMG_2257.JPG

 

このおじさんは住民。私が旦那とはぐれてウロウロしてたら指差して"あっち!"と教えてくれた。

IMG_2265.JPG

 

まるで映画の世界に迷い込んだみたいで、楽しかった。

IMG_2276.JPG

 

thumb_P3211469_1024.jpg

 

IMG_2279.JPGIMG_2281.JPGIMG_2473.JPGIMG_2284.JPGIMG_2305.JPG

 

大きなアヒル。

IMG_2317.JPG

 

IMG_2316.JPG

 

thumb_P3211574_1024.jpg

 

バードハウス。

IMG_2314.JPGIMG_2474.JPG

 

アンティークのお店。

IMG_2321.JPG

 

IMG_2475.JPG

 

カフェに置いてあったオルゴール。

IMG_2323.JPG


thumb_P3211509_1024.jpg

 

thumb_P3211495_1024.jpgIMG_2272 のコヒ?ー.JPGthumb_P3211526_1024.jpgIMG_2297.JPGthumb_P3211446_1024.jpgthumb_P3211441_1024.jpg

 

■次の村、カステイフォリット・デ・ラ・ロカ

 

 

ここは本格的に村人がいなくて、野良犬のみ。みんな出稼ぎでいないそう。

IMG_2342.JPG

 

IMG_2378.JPG

 

IMG_2364.JPG

 

崖から見える壮大な景色。

thumb_P3211620_1024.jpg

 

IMG_2352.JPG

 

thumb_P3211649_1024.jpg

IMG_2338.JPGIMG_2353.JPGIMG_2354.JPG

 

ハーブが山盛り。

IMG_2368.JPG

 

Google mapで現在地を開いてみると、こんなところでした。

IMG_2334.PNG

 

ツアーは以上!

夕方にバルセロナ着いて、スーパーでおみやげの買い出しを。

IMG_2394.JPGIMG_2395.JPG

 

スーパー、メルカドーナ。

IMG_2412.JPG

 

おみやげにピッタリなパテ。種類たくさんでリーズナブル!

IMG_2408.JPG

 

ハムは毎日食べました。

IMG_2411.JPG

 

 

夜ご飯は、行きたかった分子料理のお店が見当たらずもう店じまいしていたっぽくて見つからず、2軒目は満席で、3軒目でようやく入れました。といっても超人気で名前伝えて40分ほど待ちました。

 

お店から数分歩いたところに、ガウディのカサバトリョがにあったので向かったら、ちょっと田舎臭い感じの若い白人さんが私に向かってきて「観光できてるけど、道がわからなくなって・・」と尋ねてきたので私のiphone見せて現在地教えてあげててお互いニコニコ喋ってて、隣にいた旦那が「こいつ怪しいぞっ」って言ってたけど、"iPhoneには長い紐のストラップつけて手にグルグル巻にした状態&カバンは斜めがけで破ることも開けることもできひん状態"やったから大丈夫やろ〜と思ってたら!横からいきなり警官が神妙な面持ちで警察手帳差し出しながらあらわれて、その瞬間に"この手法ネットとか本で見たやつや!"と思って、「NO!!」つって、ダッシュでその場を逃げました。道聞くフリ&警察のフリして、持ち物調べる素振りで盗んでくスリグループだったんだと思います。

 

いかにも観光客な風貌の私たちが道で、iPhone見ながら楽しそうに喋ってるだけで、「警官だっ(怒)」って割り込んでくるってどう考えてもおかしいし。(これかな)

 

翌日もニヤニヤしたやつがこっち見てたり、気が抜けん所やった・・。(気を抜いても盗まれないようガチガチ装備にしました)

 

一人で道歩いてるときは、話しかけるなオーラを出すことに必死でしたw だから、一人のときは逆に狙われることなんて一切なかった。

 

さて、気を取り直して、カサ・ミラへ!外観だけやけど。夜は雰囲気あっていいね。

thumb_P3211687_1024.jpg

 

IMG_2414.JPG

 

IMG_2417.JPG

 

thumb_P3211664_1024.jpg

 

IMG_2418.JPG

 

カサ・バトリョ。

ここは、サグラダ・ファミリアの次に楽しみにしてた場所!外観だけやけど美しい・・

thumb_P3211689_1024.jpg

 

thumb_P3211684_1024.jpg

 

隣の建物も美しい。

IMG_2422.JPG

 

カメラのモードを色々切り替えて撮って見た。どれも美しい!!なんて繊細な作りなんだろう。しかも外観は骸骨モチーフ。(当初はだいぶ批判されたんだそう)
thumb_P3211686_1024.jpgthumb_P3211685_1024.jpgthumb_P3211680_1024.jpg

 

thumb_P3211690_1024.jpg

 

 

 

やっとこさ、ご飯のお店 Cervecería Catalana へ。

IMG_2425.JPG

thumb_P3211704_1024.jpg

 

サングリアとピンチョス。

IMG_2430.JPG

 

ミニバーガー

IMG_2434.JPG

 

IMG_2435.JPG

 

thumb_P3211702_1024.jpg

 

thumb_P3211703_1024.jpg

 

さすが人気店。何頼んでもめっちゃ美味しかったよ〜!!


thumb_P3211693_1024.jpg

 

この日も結局一日中歩きまわって、ホテル着いたのは夜遅くでグッタリ。翌日はいよいよガウディ建築を見て回るっ!!

 

 

ベネチア→バルセロナ1日目

ベネチアとお別れの日。ホテルのバイキング食べて、早めにチェックアウト。

IMG_1955.JPG

 

フロントで「ベネチアから離れるの?」って聞かれて何か会話したかったけど、自分の頭から出てきた言葉が「イエス!」だけだった笑 他のところでもそうで、聞かれてることはわかるけど返すボキャブラリーがなく「イエス!」「オッケー!」ばっかり言ってたきがするorz

 

 

復路もアリラグナ(船)で空港まで向かいました。始発に近い駅で早朝だったこともあり、人が全然いなくてヒヤヒヤ・・・。でもちゃんと合ってて乗ることができました。(その後、何駅かしたら乗り切れないほどの人の多さに。)

 

で、そのヒヤヒヤしてたときに旦那が上着をホテルに忘れてることに気づいて、ダッシュで取りに帰ることに^^;それもなんとか間に合い、早め行動しておいて本当に良かったと思った。

 

ベネチア空港をウロウロ。

IMG_1975.JPG

 

IMG_1978.JPG

 

小さい帽子、猫用に買えばよかったな〜。

IMG_1971.JPG

 

IMG_1972.JPG

 

 

 

なにやら、航空便の掲示板になんだか赤い文字がいっぱい。

IMG_1965.JPG

 

でも自分の便には何もなかったのでスルーしてたら、後々自分の便にも赤い文字が(;;)イタリアでストライキが起きてるらしく、ほとんどの便が遅延。

 

航空会社から届いてたメール。

-------------------------------------------------

Your flight is affected by the strike in Italy.
Please remain in the airport terminal as the estimated time of your flight could improve at any moment.
Our most sincere apologies for the delay to your service which is beyond our control.
-------------------------------------------------

 

私の便はLCCで、その航空会社をネット検索すると結構トラブルあるらしく、こんな目にあった人もいてるってことを空港でに知るorz

 

その日の夜にレストラン予約してたけど、オンラインでキャンセルできたからひとまずキャンセル。

 

結局4~5時間くらい?遅れて出発。泊まり込みにならんでほんま良かった・・・

機内ではなぜか離陸〜走行のあいだ、ダンスロックなどの曲が流れてた^^;ゴリラズとか、好きな曲流れて嬉しかった♡

 

しかし、バルセロナに15時には着けているはずやったのに、半日潰れてしまったよ・・トホホ。(バルセロナのディナー時間帯が基本遅いことが幸いして、なんとか一日目に行きたかったレストランにはいけました。)

 

IMG_2046.JPG

 

バルセロナに到着!空港内にお店がいっぱいあってウズウズしつつも、バスに乗って街へ。(バスは事前にアエロバスの往復チケット買ってました)

 

ベネチアの地図・距離感覚で考えてたら、バルセロナはめちゃでかくて一つ一つの建物が結構離れてるのが想定外やった><

 

ホテルに到着。結構列できてるのに受付では優雅にウェルカムドリンク飲みながら手続きしてて全然進まず。

IMG_2051.JPG

 

IMG_2052.JPG

 

建物の中に吹き抜けが。

IMG_2091.JPG

 

P3201246.jpg

 

私達もチェックインする際に「何か飲みます?^^」って聞かれたけど、請求されたら嫌やしとりあえずフルーツジュースにしておいた・・有料ですか?とかよう聞かんし!(結局、無料でした。)

 

お部屋。

IMG_2406.JPG

 

赤いステンレスが素敵!

IMG_2053.JPG

 

無料ルームサービスのネスプレッソとお水。

IMG_2058.JPG

 

 

 

到着日の翌日にツアーやったから、バルセロナ着いたらリコンファームしないとあかんかったけどもう受付時間すぎてて、ホテルの部屋から電話かけても間に合わず><結局、翌朝リコンファームしました。(初めて英語で電話した!)

 

ホテルに荷物置いて、キャンセルしたレストランに飛び込みで行ってみることに。

初の電車。回数券(T10)を買えば、距離関係なく切符を改札に通すだけでいいので、ラクチンです。(しかもバスにも使える)

夜やったしちょっとビビったけど、めっちゃ普通の電車でした。

 

Tibidaboに到着。

IMG_2065.JPG

 

レストランまでの道は、お城のような建物(家)がいっぱい。

IMG_2067.JPG

 

IMG_2068.JPG

 

■Asador de Aranda

モデルニスモ建築のレストラン。

P3201180.jpg

 

IMG_2070.JPG

 

名物のラムが看板。

P3201234.jpg

 

ひょえ〜!係の人に誘導されて、中へ。こんな凡人が入っていいものなのか、戸惑う。(いざ食事を終えると、お値段も高すぎずとても良心的でした)

P3201231.jpg

 

IMG_2083.JPG

 

P3201216.jpg

 

P3201215.jpg

 

P3201223.jpg

 

P3201220.jpg

 

P3201209.jpg

 

ワインのメニュー表。

IMG_2075.JPG

 

お皿まで素敵。

IMG_2079.JPG

 

ドタバタな一日でとても疲れてます・・。

P3201188.jpg

 

サラダと、お肉料理の盛り合わせを。このあと、ラムもきました。一品一品が大盛りで、食べるの大変やった笑 でもめちゃくちゃ美味しかったです!

IMG_2081.JPG

 

IMG_2460.JPG

 

帰りはもう23時頃で、さすがに電車はさけてタクシーで帰りました。バルセロナはuber禁止なので、my taxiかhailoというアプリで正規タクシーを手配します。お会計もアプリ上でできちゃうのでラクチン!使い方はuberと同じで、今いる場所まできてくれます。

 

ホテルに戻って、荷解きをしてバタンキュー!

 

ベネチア旅行 - ブラーノ島

カラフルな家が建ち並ぶ島、ブラーノ島へ。

 

ブラーノ島の船乗り場へ、街歩きしながら移動。

どこを歩いても素敵で美しいから、少々遠くても全然気になりません。

 

スマホ片手に船乗り場目指して歩いてる様子。

 

船のチケットは、

75分券 7.50ユーロ、1日券 20ユーロ、2日券 30ユーロ・・

とあるけど、一回しか乗らないので75分券にしました。(往復で考えると高い〜;;)

 

たまに船乗り場の券売機が壊れてることもある、とネットで見たので事前に大きい乗り場で買っておきました。(チケットの有効期間カウント開始は乗るときにピッとしてからのスタートなので事前に買っておけます)でも使用済みであることが刻印されないので、複数買うとどれが使用済みかわからなくなる・・。機械にあてるとエラー的な表示がされてるみたいやけど、イタリア語やから読めへん。実際にそれで間違ってピッとしちゃって一枚ムダに使ってしまった(;;)

 

じゃん!どこまで歩いてもカラフルで、シャッター切るのが止まらず・・。

 

家に色を塗っているのは、漁師が自分の家をすぐに見分けるためなんだそう。

 

 

PSUR2904.jpg

 

NAUS9852.jpg

 

OPQS0014.jpg

 

IMG_1937.JPG

 

WRNH4180.jpg

 

 

IMG_1655.JPG

 

IMG_2450.JPG

 

 

 

IMG_1667.JPG

 

 

 

IMG_1658.JPG

 

GGBJ0439.jpg

 

IMG_1668.JPG IMG_1676.JPG

 

IMG_1679.JPG

 

猫発見!飼い猫で、すぐ家に入っていきました。

IMQA8549.jpg

 

VUAB1257.jpg

 

IMG_1677.JPG

 

IMG_1678.JPG

 

鳥かごからピーチクパーチク、可愛かったな。

IMG_1672.JPG

 

IMG_1675.JPG

 

 

 

IMG_1705.JPG

 

また猫!

IMG_1708.JPG

 

またまた猫!

IMG_1692.JPG

 

IMG_1697.JPG

 

IMG_1700.JPG

 

IMG_1716.JPG

 

IMG_1718.JPG

 

IMG_1714.JPG

 

IMG_1715.JPG

 

ガラス細工

IMG_1710.JPG

 

IMG_1712.JPG

 

IMG_1711.JPG

 

IMG_1723.JPG

 

IMG_1713.JPG

 

レースのお店。

IMG_1717.JPG

 

 

 

IMG_1722.JPG

 

IMG_1647.JPG

 

IMG_1724.JPG

 

IMG_1727.JPG

 

IMG_1728.JPG

 

 

 

IMG_1941.JPG

 

 

BSEQ8300.jpg

 

IMG_1945.JPG

 

P3190909.jpg

 

P3190953.jpg

 

以下は動画。

 

おまけ動画。ベネチア本島、リアルト橋からの風景。

 

1