コーチェラ2022

私にとってのベストアクトはJamie xxでした〜〜、今の時代にこんなにかっこいいDJがいるなんて!!

 

・Jamie xx

撮影した映像流してるかと思いきや、会場のお客さんをリアルタイムで流しててすげー。

 

この新曲めっちゃ好き。

 

 

 

・Beabadoobee

勝手にクールなイメージ持ってたから、笑顔がめっちゃキュートでさらに大好きになった。

 

・Phoebe Bridgers

幻想的なライブ。

 

この絵本が開く演出、生で観たい。来日して欲しい!

 

 

 

・JAPANESE BREKFAST

ボーカルの人のヴィジュアルがめちゃ好み。

 

 

・きゃりー

今まで苦労してたのも見てきたし、会場のお客さんの盛り上がりようを見て泣きながら見てた(;;)

2週目はさらにお客さん増えてて大成功でほんと良かった〜!!

 


 

最近アーティストの来日が急激に増えてて大変。

とりあえず、サマソニ・アンダーワールド・PALE WAVES・プライマルに行く予定。(シガーロスも行きたかったけど、金銭的に見送った・・)

The Weekend

The Weekendのスーパーボウルハーフタイムショーが凄かったと噂で何度も聞いて、ようやく見たら泣けてくるほど素晴らしいライブだった・・。(しかも予算7億を自腹で追加)

 

11分〜のBlinding Lights。特にドローンのカメラワークに感動で、13分のところで全員が自由に踊りだすところ最高!Apple musicでもこの動画配信されてます。

 

こういうご時世でこんなパフォーマンス見せられたらそりゃーくるものがあるわ。

来日するときはチケット取れたら行きたいーーー

 

このPodcastによると、グラミーがウィークエンドのショー放映を独占したいがためにスーパーボウルかグラミーどっちか選ぶよう迫って結果的にWeekendがスーパーボウルの出演を決めたことから、グラミーのノミネートから外されたっていう噂があるらしい。夢のような世界やのに権力者が卑怯な真似するの最悪・・・。

 

あと音楽の話やと、ダフトパンクの解散もびっくり。(Weekendとダフトパンクとのコラボ曲もあるね。この動画見てずっと頭から離れんかったときにこのニュース;;)

新しい音源あまり出てなかったし人間味がないから喪失感はないけど、一つの歴史が終わった感ともうライブ見れないってのが悲しい。デジタルラブが一番好きで死ぬほど聴いたなぁ。↓和訳素敵だ・・・

 

 

 

買ったレコード

テイラースウィフトのLover。

 

 

カラー盤が可愛くて可愛くて!!

 

このアルバム、「ME!」と「YOU NEED TO CALI DOWN」しか知らんかったけど、全体通して良かった。

 

他にもゲームのサントラ。

 

 

MAJOR LAZERのベスト。レコード3枚とCDとポスターまでついてる♡

 

ついでに、昔買ったジャケット可愛いシリーズ。

 

 

 

 

BGM

明けましておめでとうございまーーす♡
ほぼ日手帳の最初のページに今年の目標思いつく限り書いたら、一面埋まりました。欲深く生きていこう。

 

年末年始おわっちゃったけど、おすすめBGMの紹介です。

 

LO-fi cafe

spotifyのpodcastがシンプルで選びやすくて好き。これは、mixだけど家でずっと流してました。

 

 

 

 

Diploのラジオプログラム。本人やゲストがMIXを流してて、最近良いMIXが続いてる!毎週月曜に更新されてて公開後1ヶ月くらい聴けます。

・The Best of the Decade - Kygo in the Mix

https://www.bbc.co.uk/sounds/play/m000ckls

美しい〜♪KYGOの曲は死ぬときに聴きたいなって曲が多い。36分40秒〜泣きそうになった。KYGOは去年名古屋のフェスで初めて見たけど、めちゃくちゃ良かった。本人めっちゃ男前だし!

 

・Dillon Francis in the Mix

https://www.bbc.co.uk/sounds/play/m000cbh7

 

・The Best of the Decade - Marshmello in the Mix

https://www.bbc.co.uk/programmes/m000cklq

 

・Digitalism in the Mix

https://www.bbc.co.uk/sounds/play/m000cbh9

 

 

数年前の曲やけど、Drianuにハマってる。ネットフリックスアンドチルっていう造語もカジュアルにやらしくて好き。

 

 

ジョニ・ミッチェル。ラジオで流れてて好きになった。風のような歌声なのに、歌の内容は悲しいっていうギャップがまた良い。

 

Lo-fi Hip Hop

家にいるときのBGMに垂れ流しているLo-fi Hip Hop。(詳しくはこちら)静止画に見えて、動画の一部がほんのり動いているところにキュンとする。

 

最近このアカウントがお気に入り。

 

 

 

これはPOPEYEで紹介されて知った。ポケモンは全く好きじゃないけど、ゲームソングのチルは最高。このアルバムはApple musicでも配信されてます。

 

 

番外編↓

無印で流れてそうなBGM。これ良いなーー

 

これはホタルが綺麗で音楽も映像にピッタリ。夜にゆったりと聴きたい。

おうちBGM

家での作業や、梅雨のこの時期家でゆっくりするときにぴったりな音楽。

 

映像(絵)も含めて素敵なBGM動画

 

 

 

 

 

平日の朝にBGMとして流すとめちゃくちゃ爽やかな朝に。

 

(私はJAZZ聴かないけど、これはいけた。)

 

以下は個人的にお気に入りのBGM。夜のまったり時間におすすめかな🌙

 

 

 

Good night・・・☆

ああああ可愛い、、キュン死するところやった、、

 

charaのライブ

チャラのライブへ。今回はお茶会のような演出でした。(ステージの真ん中にテーブルと椅子が配置されていて、そこでバンドメンバーとcharaがお茶を飲みながら雑談する演出)

 

一曲目のミルクからなぜか泣きそうに。悲しくなく幸せな雰囲気なのに、毎回泣きそうになる不思議・・。

 

ライブの途中、またテーブルを囲んで、BGMで鳥のさえずりが流れるなか雑談が始まり自然とセッションが始まり曲が始まる…お客さんの存在もその演奏に加わり世界の中に入り込んでるようで、音楽のすごさに圧倒された。音楽って無限だな、そしてあったかい。(映画・キャプテンファンタスティックみたいな即興感でした。)

 

iPadで衣装書こうと思ってんけど、真ん中の方の水彩がおかしくなった^^;サイケデリックなニットワンピで、裾がヒラヒラでした。新しいギターでの演奏だったり、チューリップの装飾などもありました。

 

The avalanches

2018.03.20 The avalanches @Joule

 

10年以上前、CD屋で働いてた当時みんなでドライブに出かけたとき、車中で聴いてからずっと頭から離れなかった曲「Since I left you」。私にとってまさに青春の一曲。

 

ずっと新譜が出なくて伝説のアルバムと言われてたから、去年新作(しかも名作!!)を発表したのは本当に嬉しかった・・・。しかも大阪でDJやってくれるなんて夢みたいで!

 

DJは自身の曲はあまりかけず、サンプリングネタ(原曲)のような楽曲でDJ。それもめちゃかっこよかった〜!

 

このイベント(ROOM)自体レギュラーイベントだそうでファッション関係(アパレル)の子ばっかりで、刺激的な空間でした。大阪にこんなおしゃれなクラブイベントがあるんかよ・・・って驚いた笑

 

 

 

 

 

 

 

 

Since I left you〜♡♡曲かけてすぐ去ってってるけど笑

もう間違いなく最高で、お客さんたちが気持ちよさそうに踊ってる姿も印象的だった。

それまでチャラチャラした雰囲気で踊ってた人たちが、一気にSince i left youの世界に溶け込んで飲まれていく感じ。

音楽って凄いなあ・・と思った夜でした。

 

 

DJ chara

charaの初Djが大阪で開催♡東京かと思ってたのにまさかの大阪(嬉)はじめての挑戦に立ち会えるってのは嬉しい。

 

ディスコ照明がとても可愛く見える。ライブの場合は絶対写真NGやから、この日は撮れて嬉しかった。(一応、ダメってスタッフの人は言ってたけど)

 

IMG_2612.JPG

 

IMG_2611.JPG

 

近い!

IMG_2610.JPG

 

IMG_2609.JPG

 

charaらしいR&Bの選曲やダンスミュージックなど幅広い選曲。

いつもライブ始まる前のSEが素敵やから、その世界に浸れて嬉しかった。

IMG_2604.JPG

 

IMG_2601.JPG

 

ダンサー用の巨大鳥かご?に入ったり。

IMG_2589.JPG

 



 

大人な雰囲気のなか、お酒に酔いながら音楽を楽しむ。

スペシャルな夜になりました。またやってほしいな!