♡パリのかんたんお菓子♡

本屋さんで見つけて、あまりの可愛さにその場でとろけそうになった〜!!

 

パリのかんたんお菓子 レシピ&ラッピングペーパーブック

 

FullSizeRender 2.jpg

 

IMG_4389.JPG

 

IMG_4380.JPG IMG_4382.JPG

 

IMG_4384.JPG IMG_4385.JPG

 

IMG_4386.JPG IMG_4387.JPG

 

IMG_4388.JPG IMG_4383.JPG

 

写真、レシピのイラスト、ラッピングペーパー、何から何まで可愛すぎて、あと5冊くらい欲しい勢い。

 

IMG_4379.JPG

 

 

ぽてんしゃる!

糸井重里 / ぽてんしゃる

056.JPG
ほしよりこのイラストが可愛い、糸井重里のつぶやきやミニコラムなどが載っている本。

057.JPG
裏もかわいい!

058.JPG
ページをめくると羊がひょっこり。

061.JPG

060.JPG
mother2のどせいさん♡

059.JPG

週末の夜、明日仕事かぁ〜ってちょっと寂しいときに読むととても心地が良い。このシリーズはいっぱい出てるけど、この本が一番好き。


 

幸せになる勇気。

「嫌われる勇気」
写真 2014-10-05 16 16 17.jpg

タイトルが胡散臭いし、嫌われたくなんかないから「興味ない。」とスルーしてたけど、おすすめされてるのを見て読んでみたら、ほんと衝撃で自己啓発の凄さに久々ガツーンとやられました。

自己啓発はもう読みつくした感があったけど、でもこれは別格!

最近のananでこの本のまとめ特集みたいな号出てたけど、あれはあくまで復習であれだけじゃあこの本の良さは全く伝わらないのでぜひ実際に本を読んでみてください。
本では哲人と青年の対話形式で話が進んでいくねんけど、最初から最後まで2人の対話をじっくり読んでようやく理解できる。

私は一周読んだだけでは深すぎて自分の中に落としこみきれんかったから、何周も読んで刷り込んで生きたい。
あまりに本質をついてて自分自身が自然と拒否反応起こしちゃうから、落とし込むには何度も読むのが一番だなー。



ここからは自分自身に重ねあわせた話し。

今起きている悩みについて考えるときに過去のこと未来のことがあるからこそ
起こったんだとか、これからもこの悩んだ経験を背負って生きていくんだとか思うけど
過去は過去で未来は未来。「いま」はたった今で、過去や未来ではない。

年齢を重ねると、自分ではどうしようもないことや諦めや失うことがあることを思い知って、失望した思いが積み重なっていくような感覚があった。その積み重なったものが、今目の前にある幸せさえもいつか潰してしまうんじゃないかと思ってどう幸せに生きればいいのかわからなくなったりも。

この本はそんな自分に、キツイながらも信頼できる言葉の数々でしぶとく説得してくれて
「あぁ、大丈夫そう。自分らしく生きていける。」と考え方を転換させてくれる本です。

年齢を重ねるごとに楽観的に生きることが難しくなってしまって困ってた。まさにそんな自分に手を差し伸べてくれる本でないた。

幸せで居続けるには、知識が必要不可欠なんだな。
これからじっくり時間をかけて自分自身を変えていく勇気をもてるように頑張る。
あっ、この本は「嫌われる勇気」というより「幸せになる勇気」かもしれない。

読み終わった後、自然と涙が出てきて放心状態でした。笑
別の本で「アドラーに出会えたなら、もう大丈夫。」って見出しが書いてあって、そのとおりだと思いました。


この本に出会って、本が人の人生を大きく変えるほどのパワーがあるものなんだと思い知った。
アドラーを知ったからには、今までと同じ生き方や考え方はできないよ。




 

14,000個のちいさな幸せ

お気に入りの本「14,000 things to be happy about.
笑顔になれるリストが14,000個も!

写真 2014-09-17 1 24 19.jpg

単語がずら〜と並べられているから、洋書やけど英文がわからない人も理解できます。


 
海外の人が感じるhappyなことって、日本人からしたら目新しいことも多いので
新しい発見やアイデアがこの本の中にたくさん詰まってると思います。
(洋書見てインプットとか、世界広がった感!笑)

例えば・・・

♡dreamy music
♡picnic brunch
♡holiday cookies
♡wallpaper decorated with roses
♡raspberries picked in the garden
♡singing waiters
♡birds' nest
♡love for nature
♡feeding a hummingbird
♡a summer "sleeping" porch
♡saturday night
♡pumpkin soup in the fall
♡lazy evenings

などなど。
馴染みのない物(アイスクリームサンドイッチとか)も多いけど・・笑

amazonで日本からも注文できるので、ぜひ♡

 

最近買った本

THE REAL WEDDING BOOK
写真 2014-10-01 0 28 02.jpg
今まで見たウェディング本の中で一番可愛いかも!♡
(雑誌CANVASの編集長によるエディットなので、間違いない)

写真 2014-10-01 0 28 30.jpg

写真 2014-10-01 0 28 40.jpg

写真 2014-10-01 0 29 11.jpg

写真 2014-10-01 0 29 28.jpg

年々、結婚式願望が低くなってきてるけど一気にアップした
私の結婚はいつになるのか〜。。年内には籍入れたいね〜っていう話しだったけど、身内のことでバタバタして延期になっているなう。


RoomClip Style
写真 2014-10-01 0 23 29.jpg
「RoomClip」っていうインテリアSNSから出た本なんだそう。
素敵な写真がいっぱいでワクワクする!紙質も好き。コーヒー片手にずっと見ていたい。

写真 2014-10-01 0 24 56.jpg

写真 2014-10-01 0 24 22.jpg

写真 2014-10-01 0 24 41.jpg

写真 2014-10-01 0 23 45.jpg
可愛いな〜♪

BEAMS AT HOME
ACTUSの大型本が話題になってたけど、それのBEAMS版!
写真 2014-10-01 0 20 59.jpg

BEAMSのスタッフさんめっちゃ気になるので、これは嬉しい。

ぶあつ!!
写真 2014-10-01 0 21 48.jpg

写真 2014-10-01 0 22 03.jpg

写真 2014-10-01 0 22 55.jpg

写真 2014-10-01 0 22 44.jpg

しかし、好きなスタッフさんのインテリアが載ってなかったなぁ。(せめて濱中さんとか)
年齢層高めで、家賃高そうな広い家ばっかりやったのがちょと残念。

DIY LIFE
写真 2014-10-01 0 26 07.jpg
ブログ見た時の衝撃は凄かったな〜!(未来が輝いて感じたほど笑)

本にはDIY以外にも朝ごはんの写真もあったり、エッセイも素敵です。
写真 2014-10-01 0 26 35.jpg

ブログから画像拝借。

Before・・・
o0800106712461408480.jpg
↓After!
o0800066913017771333.png

Before・・・
o0800106712127640461.jpg
↓After!
o0800120012271927819.jpg


Before・・・
o0800060012004800232.jpg
↓After!
o0800053312474326558.jpg


Before・・・
o0800060011508135430.jpg
↓After!
o0800053312058648221.jpg

すごすぎる!!

 

お気に入りの本

BIRD
毎回欠かさず買ってるBIRD。発売するたびに本屋でため息ついて世界に惚れ惚れする。
写真 2014-03-27 1 51 36 (1).jpg

写真 2014-03-27 1 52 53.jpg

写真 2014-03-27 1 52 31.jpg


好きなことだけして生きていけ
辛かったときに、コンビニで立ち読みして気持ちが軽くなったので買いました。

写真 2014-03-27 1 50 41.jpg

この手の本はブームでいっぱい出てるけど(本田直之の1万円企業も良いね)、本当に好きなことだけして生きてける人って才能だったり、一つの分野で突き抜けてる人でないと難しいと思う。でも"今の状況を好きになる"という視点で考えたときにたくさんヒント貰える本です。


30代でちいさなカフェはじめました
この方のイラストが大好きでつい!中身もすっごい可愛いし読んでても勉強になります。

写真 2014-03-27 1 49 06.jpg

写真 2014-03-27 1 49 34.jpg

写真 2014-03-27 1 49 17.jpg


TODAY'S BREAKFAST
この前記事にも書いた朝ごはんの本。しおり&サイン入り。
写真 2014-03-27 1 47 06.jpg

左:目次が画像一覧になってて素晴らしい・・・
右:丁寧なサインでビックリ!
写真 2014-03-27 1 47 36.jpg 写真 2014-03-27 1 47 24.jpg 写真 2014-03-27 1 48 09.jpg 写真 2014-03-27 1 47 47.jpg

ボールペンで手帳イラスト
この方のイラストも好き!!

写真 2014-03-27 1 43 53 (1).jpg

写真 2014-03-27 1 45 57.jpg 写真 2014-03-27 1 46 34.jpg

細かい!こんな手帳にできたら楽しいだろな〜。
写真 2014-03-27 1 45 31.jpg

写真 2014-03-27 1 44 21.jpg

以上です★
明日はTRANSITとCANVASの発売日だし、またお気に入りの本が増えそう。楽しみ!

悩んだり、試行錯誤するのも、「旅」だと思って頑張ろうっ。


 

永遠の0

今まで読んだ本の中で一番素晴らしいかも。ぜひ読んで欲しいです!

永遠の0



-------------------------------------------------
あらすじ
〜「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

著者説明
〜この小説のテーマは「約束」です。言葉も愛も、現代よりずっと重たかった時代の物語です。
-------------------------------------------------

もう、衝撃的な作品でした。人物もストーリーの展開も伏線も全部全部本当に素晴らしい。
夜に読んだら、必ず戦争の夢を見てしまうほど本の世界に引きこまれた。

最後、真実を知ったときの苦しさは、大失恋したときと同じ苦しさやった(;;)
久々にあの苦しみを感じて、うわーーってなったな。。

読み終わった後は、しばらく涙止まらず放心状態で何も手付かずになった。
そして、今自分はこんな生き方をしていて良いんだろうかって考えさせられる。
答えは見つかりそうもないけど、「真面目に、自分にできることを精一杯する」かな・・。

amazonのレビューで、「40代後半の私ですが、人生観が変わりそうなほどの衝撃を受けました。 」ってあるのもうなずける内容。

今まで、日本について知らな過ぎたから
戦争のこと、昔の日本について、もっと知りたい。

とりあえず、図書館で本をいっぱい予約してみた。
いつか鹿児島の平和会館とかにも行ってみたいな。読んだり見たりするだけじゃ感じ取られへんこともわかるかも。

日本のために命を落とした人たち(16歳の特攻隊員とかもいる)が託した日本の未来・・情けなくなるような出来事も多すぎるのもまた悲しい。

本読み終えた人には、ぜひこの動画を。びっくりしてまた泣いた。

映画も凄く良いらしいので、見に行くつもりです!


 

anna magazine




サーフ&ライフスタイルの新しい雑誌をまた発見。
>> anna magazine(amazon) <<

写真 2013-11-04 19 23 32.jpg

おしゃれな写真に、洋紙のような紙面、盛りだくさんのコンテンツ。


写真 2013-11-04 19 51 30.jpg

写真 2013-11-04 19 52 02.jpg

写真 2013-11-04 19 52 55.jpg

写真 2013-11-04 19 53 22.jpg

写真 2013-11-04 19 54 12.jpg

写真 2013-11-04 19 54 44.jpg

平野紗季子や、DJ陣、古着屋オーナー、美容師さん、おなじみの人もいっぱい載ってました。
夏を過ぎても、サーフ雑誌が楽しめるのは嬉しい!秋だけに、スキー特集なんかもありました。





気づけば健康食品がいっぱい。
ハーブの恵み、キウイ、アボカド、りんご・・・。
写真 2013-11-04 15 50 14.jpg



LOFTで買った付箋とレターセット。
このイラスト好き♪今井杏さんという方です。
写真 2013-11-04 19 59 22.jpg



スミレのリキュール!色が大好き、味も美味しかった。
写真 2013-11-04 23 55 27.jpg
 

にゃらんの2014年カレンダー!

amazonでゲット〜!!(卓上カレンダー)



56ページもあるので、写真たくさん!写真と日付がセパレートになってるので好きな写真を飾ることができますでしがめっちゃ可愛くて、癒される。。。。



めっちゃおすすめです。




アクアリウム。

\ やぁ! /
018.jpg

ハワイブログに集中してたので、記事がたまりまくってます。。
最近特に、本との良い出会いが多くて!♪


水草水槽のせかい / タナカカツキ

すばらしきインドア大自然!

IMG_6360.JPG

前々からちらっと、水槽の世界には興味があったのでいつか足を突っ込んではまってしまいそうな気がしてて、ついに一歩踏み出してしまった

アクアリウムは、自分で水中の世界を作ってそこで魚が生活して・・・
それって自分がもう一つの世界を創り出すみたいで、素敵!ロマン!

とりあえず、本屋行ったらタナカカツキの本が良かったので買いました。(アクアリウムコーナーは堅苦しい本が多いから、まさにこんな本を望んでいた〜♪)

↓このボトルアクアリウム可愛い!
e94e9ebe3d9311e3ab5722000aeb0cb2_8.jpg fb1de3b63d9311e3ba1322000ae91369_8.jpg

突っ込みがいちいち大げさで可愛らしい(笑)

私は、凝ったものじゃなくて"楽しく水槽で魚飼いたい"くらいの気軽な気持ちやったけど、読んでたら何やら水草が凄いらしい。

タナカカツキが金魚飼いはじめて3日くらいで水が濁って、臭くなって、エサもあげずにほったらかしにしてたら、中に入れてた水草が成長するとともに水が綺麗になってにおいもなくなったんだそう!

それが不思議でネットで調べたら、バクテリアが繁殖→糞を分解→糞が養分になる→水草が生長、という良い循環が起きるんだとか。

「世界水草レイアウトコンテスト」なんてのもあったり。(この記事凄いよ)

「水草水槽」というジャンルで、水槽内の景色を作りこんでいって、魚は脇役であることが多いんだって〜。草もいろーんな種類があって通販で買える。(私はあくまでも魚を主役にしたいケド・・でもせっかくなら水草も楽しみたいね!)

・本の中身。コンテストの歴代グランプリとか、作り方とかも載ってます。
b90db4563d9311e3b91e22000ab5c0f2_8.jpg  9857d82c3d9311e39a6722000a1f8fc2_8.jpg

京都に水草の素敵なお店があるんだそう。"スーパーステキなカワイイお店"って紹介されてる笑
34a4e5943d9411e38dc222000aeb3ed3_8.jpg

ネットで色々見て、↓こんな水槽なら入りやすいかも。(LEDライト付き)
B007U3X8TK.01.PT01.SX250_SCLZZZZZZZ_.jpg

↓タナカカツキがブログでボトルアクアリウムの作り方を紹介、良い記事。
20111203_979997.jpg


↓これもわかりやすくて、良い記事。
・水景画のできるまで
http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=249

タナカカツキのインタビュー記事も発見。
・魚でなく「草」が主役!? 「水草水槽」ファン急増の理由
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130725/1051002/?rt=nocnt

とりあえず、次引っ越ししたら始めようと思う!

アクアリウムはお父さんがめちゃ詳しくて、昔から40cmくらいのアロワナとか、ピラニアとかグッピーとかロブスターとか変なカエルとか飼ったり、シュリンプ繁殖させてペットショップで物々交換したり^^; 少なからずその影響受けてるんやろな・・・。