galantis

2018年4月7日 Galantis @Zepp tokyo
IMG_5147.JPG

去年のEDCで初めてGalantisのライブ見て、映像ふくめてめちゃ楽しくて、お客さんのノリも良くて、また見たいな〜とずっと思ってて初ワンマンが決まったってことで、東京へ。


行きの電車で、ライブへの期待を胸にレインボーブリッジをぼーっと眺めながら、幸せや楽しみは自分で掴み取りに行けるもんだな・・・と思った。(そのとき疲れ果ててた時期やった)

 

物販。欲しくなる・・・

XVKW4816.JPG

お面かわいい。
VFUC3457.JPG

照明が暗くなり、鳥のさえずりが流れジャングルのような雰囲気のなかスタート。

大好きな曲がいっぱいかかって、間違いなく最高やった!

あんなにハッピー&独特の世界観と音楽を作り出すって凄いな・・・と胸いっぱい。

IMG_5071.JPG

IMG_5058.JPG

IMG_5054.JPG

IMG_5100.png

IMG_5096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WONDER 君は太陽

原作の小説が大大大好きで、映画見に行きました。

監督はウォールフラワーと同じ人って知って、嬉しさ倍増✨

 

「トリーチャーコリンズ症候群」という病気を持ち、生まれつき顔が形成不全の男の子の話。※映画では病気の部分については深くはフォーカスされてないけど。

 

最初から最後までずーっと泣いてた(笑)周りの人たちもみんな泣いてたな。最後のシーンでPassion pitの曲がかかって、もう〜〜好きすぎる!!

 

主人公だけでなく、周りの人たちのストーリーも知れるから、一つの物語にはいくつもの側面があるという視点が良かった。

(つい先週、"彼女がその名を知らない鳥たち" を見てこれもまた側面の部分に感動した。)

 

登場人物はみんな何かを我慢したり、言いたくても言えないことを抱えて生きていて、そこに自分自身が重なるともう涙止まらなくてヤバイです。

 

観終わったあとに、現実世界の見え方が優しい世界に映り変わる。幸せな気持ちで帰路につきました。

 

あと、ジュリア・ロバーツのような大人になりたいと思った〜。なんて優しい目。

 

原作に忠実だったのも良かったな。原作のいい場面をギュッと凝縮して優しい光をキラキラ照らしたよう。

原作には、映画では省略されてる詳細な背景もたくさんあるので、ほんと小説も読んでほしい!(お姉ちゃんの友達の話しは、小説のほうがグッときたかな。)

 

オフィシャル予告。

 

この予告が一番お気に入り。いい場面が詰まってる。

 

まだまだ公開中やけど、早くブルーレイ出て欲しい!

 

 

PS3

あみだくじでPS3をGETした〜〜♡

グランドセフトオートがやりたかったから嬉しい。近所のGEOでソフト見てたら、他にも面白そうなの見つけてドハマリしてます。普段、時間がないない言ってるのにゲームしてたらそんなことどうでもよくなる不思議w

 

いやーでもゲームは偉大やわ。本並みに現実逃避できるし、もうひとつの人生を生きてるようやし、その世界に飛び込めてめっちゃ楽しい。

 

特にはまってるゲームを紹介。(全部15or18禁です。)

 

■アリスマッドネスリターンズ

 

2000年にPCゲームが出たとき、世界観が大好きでこの世界にのめり込んで、その続編が出てるのは知らんかった!

 

狂ったアリスの世界。ファッションはアナスイの世界観のようで可愛い。ジャンプするときに蝶が舞う効果も大好き。敵はとりあえず気持ち悪いけど、グロかわいい。(ネットで、闇かわいいって表現してる人がいて気に入った)

 

 

 

これはゲーム最初。

 

怖い・・・。

 

■グランド・セフト・オート5

昔のバージョンはスマホアプリでもあるね〜。与えられたミッションをこなすもよし、街をブラつくもよし、乗り物を乗り回すもよし、通行人をなぐり殺すもよし、とにかく自由度の高いゲーム。最新版はエリアがめちゃ広くて、映像もさらにきれいやし、動きもリアルでさらにさらに楽しくなってます。ギャングの街やから、歩いてるだけで殴りかかられることもあるけど。出てくる人の会話の言葉がとにかく汚い。シットとニガーとファックばっかり。

 

景色が綺麗でリアルやから、ほんまに旅行してる気分になれる。夜には海辺で焚き火してる人がいたり、サルベーションマウンテンもどきもあったり、幽霊が出たり、犬の散歩したり、山には大きな鹿など動物が生息してるし、不気味な廃墟があったり、ストリップ劇場があったり、タトゥー入れたり、ヘアスタイル・ファッション変えたり、、。

 

好きな動画。(グロいので注意)

 

 

トーキョージャングル

ポメラニアン可愛い。チャレンジと世代交代をこなして動物をどんどん強くしていくゲーム。同じことの繰り返しも多いけど、これがめちゃはまる!!二人で同時プレイできるのも良い。旦那とあーだこーだ言いながらやってました。(私は全然わからんから、言われるがままにしてるけど笑)

 

■番外編:バイオ

 

去年あたり、PS4のVRでバイオのお試し版(kitchen)やらせてもらったけど、VRかぶった瞬間に「これ無理!!」と速攻外した・・・あのリアル感は匂いや空気まで感じれそうなほどで、もはやゲームの域を超えてた(;;)

バイオ自体すごいことになってるな〜これとか。もはや別もんやん。

 

アリスとトーキョー〜は子供がやっても別に影響ないと思うけど、GTAは子供に絶対やらせたらあかんと思う。リアル感つよくて、暴力や殺人がリアルすぎるし、このゲームにはまってるときは自分の性格も荒々しくなってしまう。

 

 

5月のまとめ

 

2018年5月 1週目

名称未設定-5.png 大豆粉が眠ってたのでクッキー作り。
名称未設定-2.jpg
Florence and The Machineのインスタ、自然なのにこの世界観ってのがすごい。
イガリさんのコスメ出てたの今更知った!ほしいけど売り切れだ。
【マンガ】金曜日はカレーの日 ほっこり。
リアーナのメイク動画 最強!!
名称未設定-2.png 雑誌「MEETS」購入。あふれるポジティブパワー!

 


2018年5月 2週目

名称未設定-7.png チャラのライブへ♡
久々心斎橋。MARTEで服買って、スタンダードブックストアで雑誌見ながらコーヒー飲んだ。
名称未設定-5.png 会社の飲み会で、梅田のワイン飲み放題へ。(16種類のワインが1600円で飲み放題。料理も美味しい)
ストレスなのか、しばらく暗い気持ちから抜け出せず。五月病の人見て安心したり、うつ対策のサイト見て泣けてきたり。年を重ねて生きやすくなったって人いるけど、真逆で、嫌なこと言われたら間に受けてしまうし、ストレスも跳ね返さずに受け入れてしまうようになった。テレビで本「嫌われる勇気」が紹介されてて、また読み返してみたら早速気が楽になった。世の中の人たちは、みんな心壊さず生きててほんとすごいな。(音楽のおかげで今は元気になった)
名称未設定-3.png major lazerの新譜大好き!自信喪失がふっとんだ。
名称未設定-2.png
・ポパイ購入。新編集長に交代やし音楽特集やし全く期待してなかったら、立ち読みして腰砕けそうになるほどよかった。編集長はそりゃ偉大やろけどチームの力なんだなって実感した号でした。
・HONEYの新しい雑誌「ミルクアンドハニー」がとても良かった。子供できたら買う。
名称未設定-2.jpg https://twitter.com/asanonami/status/994195700626870272 猫好き必見・・・

 

2018年5月 3週目

名称未設定-7.png 万博のイベント「アウトドアパーク」へ。良い息抜きができた&家でゆっくり過ごす時間もやっぱ好き〜。
名称未設定-2.jpg
・セブンルールの過去動画をあさってた。
久々に、ガリガリ更新されているブログを見た気がする。素敵なおじさん、と思ったら26歳やった・・・しかも村上春樹と森見登美彦のカバー装画ってすごいな・・・フジモトマサルの作風に似てる。(とても良い!)
名称未設定-5.png 職場近くの焼き鳥さんへ4人で飲み会。
デイキャンプの計画中。
名称未設定-3.png EDC東京、Diploが出てて行きたかったけど毎月東京はきついから断念。でも中継してくれてる一般人がいてほぼフルで見れた(;;)
名称未設定-2.png
・キャンプ本あさり中
・嫌われる勇気2巡目。
違う本を読んでるかのように響く箇所が違う。そのときの悩みや自分の状況で捉え方が大きく変わる本だな・・付箋してある箇所にはあんまフーンって感じで、別のところばかりが気になる。
名称未設定1-2.png Dholicでワンピ買った

 

 


2018年5月 4週目

名称未設定-6.png
・地上波で「かぐや姫の物語」。やっぱ最高。。なんだこれは。。
パティケイクス観たい。
名称未設定-7.png
北加賀屋FLEAに行く気満々やったのに当日になって面倒になってやめた^^;
・初鍼灸体験。ちょっと痛かったけど、体が軽くなった◎
眠ってたユニクロジーンズ(ハイライズワイド)履いたら、思ってたよりもラインが綺麗で、一気に持ってる服たちのコーディネートの幅が広がった。
名称未設定-5.png 旦那の誕生日でケーキとパエリア。(パエリアは翌週の会社飲み会でも作るからその予習も兼ねて。)
名称未設定-2.jpg
昔、タイトルだけ見かけてスルーしてたけど、今更読んでみてめっちゃおもろかった。
名称未設定-3.png

お気に入りの曲

名称未設定1-2.png charaライブブルーレイ

 

2018年5月 5週目

名称未設定-6.png 「幸せなひとりぼっち」ささやかな映画やけど、号泣した。
名称未設定-7.png
・飲み会の幹事がんばった。
・PS3ゲット!
名称未設定-5.png
・飲み会でパエリア&アヒージョ&ジョンソンヴィルソーセージ食べてワイワイした。
・休日は近所のフレンチ
名称未設定-4.png 社長が辞任することに・・・この会社入って10年以上やけど一番驚いたニュースやった(悲)
名称未設定-2.jpg
色々な生き方を知ることは楽しい。田舎でのスローライフ羨ましいけど、私には向いてないだろうな。。。コンビニ遠そうだし。。

The Little BAKERY Tokyo

行ってみたかったパン屋さん。原宿にある「The Little BAKERY Tokyo」

ブルックリンの人気パン屋「bakeri(bakeriについてはこれこれが参考になるかな。ナタリーレテの壁紙が可愛い!)」を調べてたときに、この店のインスタがヒットしてbakeriを理想としていて・・みたいなことが確か書かれていて。

めちゃくちゃ可愛い・・・!!
TARF3085.JPG

FKEC4499.JPG

HXQU5869.JPG

RBCV1727.JPG

IMG_5025.JPG

イートインもできるけど、インスタ女子の温床になってて店内も外も撮影祭りだったから、居心地悪くてすぐ退散。パンはめちゃ美味しかったんだけどな・・・。

IMG_5103.JPG

 

京都散歩

京都市中央市場へ。(月に一度、一般開放されてます)

大勢のお客さんで賑わってた〜!捌き方教室なんかもあります。




 

ちょっと遅めについたから、片付けムード(;;)

 

お目当てはウニやったけど、あまりお得なものは残ってなかったから買わず。クジラの刺身とか買いました。次行くなら早めの時間でリベンジしたい!めちゃ賑わってたし、楽しかった〜。魚捌けたら、もっと買い物しがいがあるだろうな。

 

お昼はワンダラーズスタンドへ。


 

トースト、ジュワッとしてて美味しかった♡(ニンニク入りかな)
ARQR0232.JPG

別日。二条あたりをブラブラしてて見つけた素敵エリア。というか、ここ雑誌で見て行ってみたかったんだ!ちょっとしか滞在しなかったので、詳しくはこのサイトが参考になります。
IMG_4899.JPG

 

クランプコーヒーサラサ。

 

お花屋さん、COTOHA。


QCVV1613.JPG

IMG_4891.JPG




近くに同系列のお花屋さん(Blowmist BOOM)も。




 

買った♡



こちらもたまたま通りがかった場所「神泉苑」。なんと、日本で初めて花見が開かれた場所なんだそう。


















ちなみに、二条城は花見シーズンだからか、チケット販売終了で入れず・・・。

 

人生は「幸せ計画」でうまくいく

人生は「幸せ計画」でうまくいく / グレッチェンルービン

 

 

人生で1位,2位を争うほど好きな本!(ちなみに1位は "嫌われる勇気")

世界でベストセラーなのに日本では絶版なので、古本か図書館も探してみてください。(amazonの中古は1000円くらいまで下がることもある)

 

著者が"今で充分幸せなことはわかっているけど、そのありがたさをきちんとわかってもっと幸せを感じて生きたい。"と思い、1年間毎月テーマを決めて幸せになるためのプロジェクトに取り組む内容。

 

自分の中でずっとモヤモヤしていた「幸せの本質」について、

霧が晴れるような気持ちで読み進めることができました。

 

仕事に追われると、平日に自由な時間がとりずらくて週末のために生きていような感覚になり、

一週間があっという間に終わってしまう状況をなんとかできないものかとずっと思ってて。

 

この調子だと人生もあっという間に終わってしまいそうで、毎日をもっと大切に過ごせないかな・・と常々模索してたけど、この本で答えがたくさん見つかった。

辛いことがあった人は、「嫌われる勇気」→「幸せ計画」の順で読むと、より活用できるかなと思います。

 

補足としては、女性視点の内容が多かったので男性には共感できない部分もあるかも。

→人間の幸せに対する価値観を理解する、という意味では良いけど。
 

じっくり掘り下げたくて、別途Noteでブログを作りました。

The Happiness project

 

新しいチャレンジをたくさんしていきたいな〜。

 

Note、初めて使ったけどめちゃいいね。一つのブログの中でテーマを大きく分けて更新していけるし、記事ごとにサムネイル画像が設定できるから一覧で見たときに視覚的に記事に反応できる。インターフェイスもシンプルできちんと整備されてて、更新するのも楽しい。(投稿日を自由に設定できひんのと、公開後に非公開に戻せへんのが難点やけど。)

 

 

ホームベーカリー

amazonでホームベーカリー買いました🍞♪

 

ずーっと欲しかったけど、なかなか買うタイミングがなく。たまたまタイムセールで見かけてポチりました。

 

(基本的には、強力粉とドライイーストがあれば作れます)
ソフト食パンミックスは、記念すべき一回目で感動を味わうために。それが大正解!ふわっっっふわの食パンができあがりました。
IMG_5582.JPG IMG_5584.JPG
基本的には、血糖値対策のパンを作る目的です。(そもそもパン食べんかったら良いねんけど、そこまで病気ひどいわけじゃないしパン大好きやから。^^;)全粒粉パンも作ってみたけど、美味しくできた♡(材料費は一斤あたり約100円)
図書館で借りまくった本。(と小春)
IMG_5569.JPG IMG_5567.JPG
IMG_5573.JPG IMG_5566.JPG

ZINE。

前から少し気になってたZINE、東京のMOUNT ZINE行ったときにめちゃときめいたものの欲しいと思う本があまりなく、(あっても売り切れてたり。)なら自分で作ろう!と思い立ってまずは図書館で本を借りてみました。

 

 

数年前に大ブームがきてた記憶があるけど、今は下火気味の印象。ZINEが買えるお店探しても、閉店してるところが多いし、本で紹介されてる部活を見ても今はもう活動してなかったり;;MOUNT ZINEではスクールもあるので、気になるな〜。

 

素敵なZINEはレトロ印刷使ってるところが多かったし自分好みやったので、とりあえずカタログ注文してみました。

可愛い!楽しい!

 

紙質ザラザラしてて好き。綴じ糸もカラフル♡

IMG_5466.JPG IMG_5465.JPG

 

作るとなると、内容は?構成は?印刷は?製本は?販売は?と考えることが山ほど。キンコーズとかカンプリなどのプリントショップなら、データさえあれば製本までしてくれる機械もあるそう。(印刷会社使うとなると、予算も結構かかる)

 

ジャンルは↓ざっくりこんな感じ?自分ができることは限られてるなぁ。

・"自分の内側"にフォーカスした作品(小説、エッセイ、詩)

・クリエイティブ(写真、イラスト、ポートフォリオ)

・お店の紹介(取材)

・エンターテイメント(何でもあり)

 

まずは内容を考えよう!

 

 

日々の日記もろもろ。

もう終わったけど、クリスピー・クリームドーナツとバーバパパのコラボ。可愛かった〜!!

IMG_5189.JPG

 

IMG_5192.JPG

 

一回目行ったときはほぼ売り切れやったから緑で。

CQHFE2365.JPG

 

おやつミックスでホットケーキ。

全粒粉入り。味も弾力もふんわり優しくて美味しかったです。

IMG_5517.JPG

 

SHE ISの記事が素敵で、買ってみたタトゥーシール。同封のメッセージも丁寧で、愛されるサービスってこういうことだな・・・と思った。インスタも可愛いです。

IMG_4199.JPG

 

コーチェラ鑑賞会。

タコスふるまってもらって、美味しかったし楽しかった!

IMG_5199.JPG

 

ビヨンセの貫禄よ・・。

IMG_5220.JPG

 

X japan!

IMG_E5209.JPG

 

春にSunny sideへ。二人でこんなにも!

XBFM2121.JPG

 

店内激込みやったから、隣の公園でゴザ敷いて食べました。

UEKV4358.JPG

 

帰り道の桜も綺麗。

TRYO4770.JPG

 

オフィス近くのかき氷屋さん。

SAHYE0735.JPG

 

仕事の昼休憩と思えぬ時間で癒やされた。

WBSD3495.JPG

 

IOUFE5820.JPG