houzzのお気に入り記事

houzzっていうサイトを初めて知って、そのサイトの中の記事が良かったので紹介。

週末は台風だし、家での過ごし方のヒントに〜

 

小さな「朝活」でもっとクリエイティブに1日を始める8つのヒント

 

長期休暇は自宅で! 「ステイケーション」を楽しむ20のアイデア

 

心と身体をよろこばせる、リラックスした週末の過ごしかた

 

暮らしのチェックリスト

ミニ七輪でミニBBQ

ミニ七輪というものがあるというのを知って、興味本位で買ってみました。

 

このミニ七輪はamazonで1000円くらいでした。(網と木台つき)

和楽 ミニ 七輪 (約)直径16cm

 

炭は別途必要で、ロゴスのヤシガラ炭4個入りがぴったりサイズ。

写真 2017-10-15 10 23 44.jpg

 

みかんを置いてみた。小さい!

写真 2017-10-15 16 15 04.jpg

 

パッケージ。

写真 2017-10-15 16 20 38.jpg

 

まずは炭に火をつけます。

 

写真 2017-10-15 20 19 22.jpg

チャッカマンでしばらく火をあててたら、勝手に全体に火がわたり綺麗に火をおこせました。(BBQのときって火おこし大変なのに凄い!)ライター可って書いてあるけど、一分くらいあてないとつかなかったので、チャッカマン(=先の長いライター)がおすすめ。amazonレビューには空焚きが必要って書いてあったけど、特にしなくても問題なかった。

 

さっそく焼いていきまーす!

 

写真 2017-10-15 20 21 15.jpg

さば、野菜、お肉、厚揚げ豆腐、ウインナーを焼きました。

レビューに「想像以上に小さい」と書いてあったので覚悟していたけど、意外とそこまで小さくなかった。

さすがに二人でモリモリ食べるには小さすぎるので、野菜は半分焼いておくとサクサク食べれて良かったです。お肉も魚も結構早く焼けます。

 

写真 2017-10-15 20 59 08.jpg 写真 2017-10-15 20 58 53.jpg

お肉を焼くと油で煙がすごいことになるので、換気しまくった。ちゃんと窓開けて換気しないと一酸化中毒になるのでご注意を。

 

写真 2017-10-15 21 08 25.jpg 写真 2017-10-15 21 02 39.jpg

炭の熱が高温なので、ぶあつい魚も中まできっちりやけました。

 

写真 2017-10-15 21 15 41.jpg

 

なにせ煙がすごいから、ベランダでやるのがちょうど良いかな、と思った。隣人には要注意だけど。部屋と体が臭くなるので、要注意。(部屋の中でしたら、火災探知機鳴るかも^^;)

 

youtube見てたら、おっさんがお酒のあてに使ってて良いなあと思った。

 

一番美味しかったのは、白ネギ。白ネギのザリッていう食感とヌメッとした部分が苦手だけど、炭火で焼くとはシャキシャキしてて美味しかった。

 

いや〜〜炭火って美味しいね!BBQって、野外で食べるから美味しいって思ってたけど、炭火が美味しいのにはちゃんと理由があるんだそう(赤外線、コンロでは出せない高温、など)外がカリッで中がフワッ。そして味も美味しい。

 

非日常気分が味わえて楽しかったです!BBQするのって準備大変やけど、これならリュックに入れて少ない荷物でできちゃう!

 

炭火じゃなくてもよければ、↓この旅館でよく見かける燃料でも充分に焼けるそうです。

 

2018年のカレンダー

来年もKatie daisyで♡

今年はamazonで買えるようになってる!

 

IMG_0227.JPG

 

IMG_0228.JPG

 

IMG_0229.JPG IMG_0232.JPGIMG_0233.JPG IMG_0230.JPG

 

結構大きいです。

大げさやけど、素敵な1年になれそうなデザイン

 

今気づいたけど、ホームページに画像めっちゃ載ってる!素敵(;;)

 

 

 

カメラ部で神戸へ

会社のカメラ部で、神戸に遊びに行きました。みんなの写真ゴチャマゼで紹介します!

 

生田神社

 

★DSC05935.JPG

 

★DSC05919.JPG

 

DSC05925.JPG

 

P9234016 2.JPG

 

DSC05912.JPG

 

P9234030 2.JPG

 

P9231114.JPG

 

P9234053.JPG

 

P9231128.JPG

 

★P9234018 2.JPG

 

水に浮かべると結果が出てくる恋みくじ。良い結果が出ました〜!

P9234041 2.JPG

 

★P9234021 2.JPG

 

 

中華街(南京町)

 

★P9233934 2.JPG

 

IMG_8635.JPG

 

IMG_8681.JPG

 

パンダ!

P9231056.JPG

 

★P9231054.JPG

 

食べ歩き楽しいいいい

P9233935 2.JPG

 

ちっちゃいラーメン、好き。

P9233936 2.JPG

 

P9233960 2.JPG

 

角煮マン

P9233941 2.JPG

 

P9233952 2.JPG

 

P9233966 2.JPG

 

P9233969 2.JPG

 

タピオカミルクティー

P9233970 2.JPG

 

果物を砕いたかき氷

P9233972 2.JPG

 

DSC05774.JPG

 

 

 

★DSC05836.JPG

 

Joe's Soap

 

ここは私がどうしても行きたかったお店!

★P9231109.JPG

 

★P9234008 2.JPG

 

DSC05905.JPG

 

IMG_8701.JPG

 

P9234006 2.JPG

 

雑貨屋

 

★P9233981 2.JPG

 

★P9233986 2.JPG

 

P9233984 2.JPG

 

P9231083.JPG

 

P9233996 2.JPG

 

高架下のカップケーキ屋

 

P9233998 2.JPG

 

 

 

 

谷上

 

社長イチオシの場所。全く良さがわからなかったけど、社長同行ツアーでないと良さは伝わらないらしい。

IMG_2455.HEIC.png

 

P9233928 2.JPG

 

異人館


★P9234056.JPG

 

 

★P9234058.JPG

 

P9234084.JPG

 

★P9234085.JPG


P9231176.JPG

 

P9234079.JPG

 

P9234087.JPG

 

★P9234081.JPG

 

廃墟も結構あって、もったいなかったなぁ。これはどデカいアンテナがある廃墟。

P9234083.JPG

 

 

 

 

異人館パラスティン邸でお茶

 

★IMG_2473.HEIC.png

 

P9234074.JPG

 

P9234060.JPG

 

二階も自由に見ることができます(これはお風呂)

★P9234066.JPG

 

P9234069.JPG

 

 

 

買ったもの

 

Joe's soapのシュガースクラブ。使うたびめっちゃテンション上がります。一回の使用量は少しでものびるので長く持ちそう♡色も可愛いし匂いも好き。

P9244111.JPG

 

石鹸と並べるとこんな感じ。

 

マスク

P9244108.JPG

 

植木鉢と小さいウサギ

P9244107.JPG

 

カレースパイスなど

 

「インド プロビジョン ストア」もの凄いスパイスの数やった!

 

 

もっと色々な喫茶店にも行ってみたいな。神戸楽しすぎる♪

 

 

 

3連休の過ごし方。

先週の3連休、なーんにも予定なかったのでめいっぱい自分の時間を楽しみました。

 

したこと

 

✔ホームセンターでオリーブの木と魚グッズを買った。

家に木が欲しかったんだー。あと、ペットショップの水槽見てうっとりした。

これはピンポンパール。

 

✔メダカのお世話をした

ここ数日で20匹以上も産まれた!詳しくは記事書きます。

 

✔キッチンにナタリーレテのポストカードを飾った

 

✔装花を作って出品したり準備。

花嫁さんや結婚式のイメージを常に考えながら作らないとな、と思って画像を集めて印刷した

 

BUCKET LISTを更新した

項目を追加したり、絵を買いたり、切り抜きを貼ったり。

ネタのアイデアは他の人の事例(これ)が参考になるかも。

 

✔手帳に水彩を描く

ほぼ日手帳って裏写りしないからすごい!(水分は極力使わないように注意)

 

✔ダイソーでお買い物

風船可愛い。

 

 

✔todoistに入れてた200件以上のブックマークやタスクを消化した

✔本を作るならどんな内容が良いかなって妄想した

✔お店を作るならどんなお店が良いかなって妄想した

✔壊れてた靴を修理した

✔部屋とキッチンの片付け

✔図書館へ行った

✔キンドルで電子書籍を読んだ

 安いときに買ったけど、やっぱ紙じゃないと入り込めないなぁ。

✔パスタを食べに行った

✔映画、ネオンデーモンを観た。

 理解不能、つまらん!!

✔毎晩キャンドルつけて過ごした

 Spotifyのプレイリスト「Under ther stars」を聴きながら。 

 このプレイリスト飛び抜けて良い!流してたら部屋が素敵な空間になる

✔埼玉の猫虐待事件の署名をした。

事件概要のムービーはこちら(実際の写真などはないのでご安心を)。署名はこちら

事件の概要は知るのが辛くて目を背けたくなるけど、些細な事でも行動しないと何も変わらない。

 

 

できなかったこと

 

✔ブログの更新

こうみえて、ほぼ毎日下書きは更新してるんだけどな〜。

✔ウッドウィックキャンドルを作る

✔衣替え

✔フリマアプリに出品

 

 

大人になって。

今年で33になるし、年齢を感じて自分なりにちょこちょこ調べたりしてるのでその話しを。

 

高山都の美食姿

IMG_0199.JPG

この人はインスタをたまに見るくらいだったけど、この本とても良かった。

 

IMG_0190.JPG IMG_0191.JPGIMG_0192.JPG IMG_0193.JPG

 

「そのメイク、10年前と同じじゃない?」にはギクッ。

アイシャドウだって、化粧下地だって、チークだって、アイラインだって、年齢にあわせて変えていかなきゃいけないのに、特に気にしてなかったな・・。他にも、ほうれい線をやっつける方法や、白湯や運動など体に良いことの話し、今の自分にピッタリでした。読むたびハッとさせられてます。

 

冷凍の活用とレシピは普通に参考になった!頑張るぞーー

(揚げ物を、ささっとできる人になりたい。この記事も参考になりました。衣の使い回し。)

 

 

20代のときは、若さと愛嬌で歯並びなんて気にならなかったけど、30代になるとそうはいかないので矯正しようと思ってます。あとはホワイトニングも。(詳しくはまた記事にします。)

 

ストレッチ

 

今年の新婚旅行の写真見て気づいたけど、ふとももがやたらと太くなってる!!周りの人は誰も言ってこないけど、家族には「確かに太くなってる!太ももと付け根。」と言われやっぱそうだよな・・・と(;;)最近ジム行ってないのが原因?と思ったけど、新婚旅行行ったときはまだジム通ってたしな・・・とか色々考えたけど、単純に年齢かな!

 

今は朝晩ストレッチしてます(ヨガの戦士のポーズをして、前足をゆっくり3回曲げ伸ばしして三角のポーズを朝晩30秒するだけで内ももが細くなるらしい。)。ヒップアップもね!あとは、スリムウォークも。

 

シミ

 

日焼け止めは年中塗ってるけど、太陽大好きで日傘はあまり刺さず。シミが気になったらレーザーで対処すれば良いやと思ってたけど、いざやろうと思うとお金もったいなくて躊躇・・。できるところまで自分で頑張ろうと思って人気のシミ取り化粧品使ってみてます。(こんなもんで効くわけないやろ、と思いつつも^^;)

しかも、シミじゃなくて実は肝斑やった場合、シミ用レーザーやったら余計にシミが濃くなってしまうらしい。(肝斑の場合は、専用化粧品+肝斑用レーザーで対処するらしい)まぁ肝斑は30代後半くらいから出てくるらしいから違うか。

 

 

 

切手の装飾

絵封筒

なんて楽しいアイデア!郵便屋さん困らないんだろうか・・笑

 

切手のこびとスタンプ

これも素敵なアイデア。(スタンダードブックストアで見つけた)

 

 

・来月発売のおにぎり切手は欲しいな。

 



2018年はほぼ日手帳で。

久々にほぼ日手帳を買いました。

FullSizeRender.jpg
mother2のカバー♡右はオマケでもらった飴。
Weeksです。1日1ページだと、俯瞰できないし書くところが多くて気持ち的に嫌になって挫折しちゃうから。
今まで手帳続かんからGoogle calenderのみ使ってたけど、今年 NOROの手帳(Weekly)が可愛くてつい買ってしまい、気軽に使ってたらこれがなぜか続いていて!こんなにのびのびと続けられてるのは初めてかも。
 
■ほぼ日weeksの内容

ストレッチページなんかもあるのね!♪
おまけのページも好き。解説はこちら

セリアで買った転写シールで飾り付け。


■スケジュール管理の使い方
予定をいっぱい詰め込むときは手帳を使って、普段はGoogle calenderを使ってます。
Googleカレンダーだと、繰り返しの予定が入れれるので「ゴミの日」「誕生日」なんかを繰り返しで入れてます。PCやスマホで同期できるからいつでもどこでも確認できるのが最高。

■お気に入りのペン

SARASA(100円)とジェットストリーム(150円)を使ってます。
ずっとSARASA使ってたけど、最近ジェットストリームの存在を知ってその書きやすさはほんと気持ちいい!
とはいえ価格面で、ついSARASA買っちゃう。

■今の手帳に書いてること

 

何かで、"良かったこと嬉しかったことを忘れたくない" というような言葉を見かけて、確かにな〜と思って今の手帳に箇条書きで記録してます。日記は書かず、良かったこと嬉しかったことだけ。日記書かないことが続いてる理由と思う。
ほぼ日には68ページ分のフリーページがあるのでコーディネートの記録、手帳の書き方のアイデア、持ってるスタンプの記録、病気のメモ、なども書くつもり。

■使い方の参考
→ゆるりとした使い方いいな。
 
やってみたいこと100のリスト
 
→お弁当ログ
 
→水彩画が可愛い〜!
 
→こんなに細かくは無理やけど、見ててワクワクする。
 
「本×手帳の場合」について、私の場合はエバーノートに「ブックレビュー」というカテゴリを作ってそこに気に入ったところの引用を入れています。

手帳の運用だと、ページ数そえるっての面倒やし、見返さなそうやし、1年終わったら手帳って押入れにしまうし、書くこと自体が面倒。(エバーノートなら、全検索できるし一覧でも見れるしずっと保管できるしね。)

 

手帳づくりが楽しい!!ってわけじゃなかったら、本やイベントや旅の記録とかはブログかエバーノートにあげるのが一番いいと思う。手帳やと数年前の記録探すの大変やけど、ブログなら一発検索できるし画像もふんだんに使える。実際、数年前の手帳見返したことなんてほとんどない・・
 

ブックマークした記事

・マタハラの話。

https://note.mu/ponpoco_pounds/n/ndd20495da7bf
この主人公と同じ立場になったら私も同じ考えになったと思う・・(;;)何度も読んで戒めにしてます。
 

・"北欧、暮らしの道具店" コラム:朝の過ごしかたvol 1, 2 , 3 ,

・"北欧、暮らしの道具店" コラム:夜、寝る前の自分じかん

・"北欧、暮らしの道具店" コラム:金曜の夜ふかし
・"北欧、暮らしの道具店" コラム:はじめての南半球、ニュージーランドの旅のこと。
星5つつけてみて、どういう傾向があるのかっていうのは私も真似してみたい!
こういう考えの人に出会うかもしれない&自分もこうならないようにしないと。
"いじめという行為が嫌いな人に自ら近づいて関わって行くという奇妙な変態行為だから" 確かに!


・母親にインスタグラムをやらせよう。

http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2016/01/31/213224

ほっこり。

 


・テトリス

https://anond.hatelabo.jp/20170524090451

ゲームばっかりしてる人をむやみに否定できなくなりました。
 

レジンとミニチュア粘土

最近レジンに興味持ち始めてて、貴和で素敵なレジンアクセサリーがあったので、真似てみることに。

 

レジンは100均、その他は貴和で。クリアファイルにテープを貼って固定。

写真 2017-07-30 13 16 41.jpg

 

第一硬化。

写真 2017-07-30 14 40 40.jpg

 

第二硬化。

写真 2017-07-30 15 59 26.jpg

 

できあがり!(ボケてるけど)

写真 2017-07-30 16 08 31.jpg

 

これを指輪にする予定。ピアスでもいいね〜♪

 

続いて、ミニチュア粘土。「粘土で作るミニチュアcafeごはん」を参考にしました。

写真 2017-07-30 15 37 43.jpg

 

つまようじ、100均の粘土、絵の具、を使ってできあがり。パンに見える!?

写真 2017-07-30 15 52 53.jpg

 

写真 2017-07-30 15 52 46.jpg

ミニチュア粘土は、めんどくさいし使い道もないので、もういいかな笑

(姪っ子のおもちゃで使った笑)