歯の矯正。

最近、動画で自分の姿見たときに歯並びの悪さがめっちゃ気になって矯正を始めることに。20代のときはそこまで気にならなかったけど、年重ねると気になる。。

 

矯正方法

 

矯正はざっくり「ワイヤー」と「マウスピース」があって、マウスピースのほうが痛みが少ないし、取り外しもできて歯が磨きやすいし、会社でもしてる人いるし、期間も短い、ということでインビザラインのマウスピースをすることに。

 

デメリットは、一日20時間は付けておかないといけないし、何か食べてから取り付けるときに歯を磨かないといけないので旅行での食べ歩きとか外食が大変そう。

 

料金

 

平均費用は大体85万くらい。

私の歯医者さんは70万でした。(医療費控除もつきます。美容目的だとNGで証明書求められることもあるので、医療費控除のための証明書を発行してもらえるかも事前確認が必要。)デンタルローンで分割とかもできるそう。

ちなみに私の姉はワイヤー矯正してて、古い歯医者だったので30万くらい!安!

 

歯科のリストアップ

 

マウスピース矯正してる歯医者をネットで調べて、リストアップしました。

リストアップの比較表には、エリア・価格・HP・口コミ・営業日・ホワイトニング込みか・なども項目を書き出しました。

 

エリア、営業日:ちょっとしたことでも何度も通うことになるので、エリアは重要。(会社からも家からも通いやすいところにしました。)消毒ちょん!だけしにもらいに行ったことも。

価格:安いところで680,000円。高くて90万円でした。月管理費が別で必要なところもあります。

口コミ:ネットやGoogle mapで医院名調べたら大抵でてきます。でも、悪いレビューがないほうが珍しい気がする。最低ライン越えてなかったらいいかと思います(先生が冷たい、とかは絶対OUT)。あとは、実際に足運んだとの対応かな。

 

ただ、姉が通ってる歯科は「みんな無愛想」って噂されてるらしいけど、姉の子供が気に入られてて優しくしてくれるそう笑 レビューも一概にあてにできんね。

 

ホワイトニング:審美やと無料サービスでしてくれるところチラホラありました。私のところでも無料キャンペーンでしてもらえるそうやけど、終わってからが良いって言われた^^;(2年後やんっ)

 

あと、インビザラインは最初に最後までのマウスピース全部できあがるけど、途中ズレてきて作り直しする必要があるらしくその作り直しに費用はかからんか?とかも確認したほうがいいかも。私が申し込んだところは、途中作り直さないほうがほぼない&別途費用かからんって言ってて安心できました。

 

初回相談

 

実際には5件くらい予約の電話したけど、そのうち2件は予約とりにくかったのでやめました。

検討中の期間は毎週とか週に何度か歯医者に足を運ぶことになるのでちょと疲れた。

 

1軒目:梅田のインビザラインじゃないマウスピースを勧めてくる歯科。

値段は80万やけど、70%ほどの完成度合いになるのでさらに綺麗にしたかったら、追加料金必要なんだそう。

先生は威圧的であんまり好きじゃないやけど、知識は豊富な様子。

 

2軒目:地元のスパルタ先生。

ワイヤー推し。患者は子供が多かった。社会人で、途中からこなくなった人もいるらしく「ほんまに通えます?」ってめっちゃ疑いの目でみられる^^;抜歯は親不知は絶対でさらに4本抜かないといけない。(親不知2本抜いてるので、合計6本!)脅すように言ってくるし、矯正するくらいなら死んだほうがマシって本気で思いまました。

 

3軒目:会社近くの歯医者、話しやすい先生

個室もあり、子供も一緒に入れる優しい雰囲気。先生も他みたいに威圧的じゃなくて話しやすい。

 

 

抜歯

 

最初、抜歯なしでいけるかも、って話やったけど、3Dデータ撮ったらやっぱり出っ歯になる可能性があるから奥の上2本下2本抜いた方がいいとのこと。その後、やっぱり下の前一本抜くのがスムーズにいけそうとのことで合計3本の抜歯。

 

ネットで見たら、永久歯の抜歯は別に痛くないってのを何個も見かけたのと、この病院なら大丈夫だろう&はよ矯正したい気持ちで抜く覚悟ができました^^;(ちなみに昔親不知抜いた時痛くなくて、普通の永久歯は痛いんかなって思ってた)

 

まず上2本抜いて、翌週下一本。上は右側がなかなか抜けず大変そうやった。左は結構すぐ抜けた。

何回も「痛くないですか?」って聞かれるのが怖かった(先生側で痛くないってことわかってて欲しい笑 麻酔の効き目は人や部位それぞれやから仕方ないんだろう。)その日一日、痛みはなかったけど麻酔が気色悪かったのと熱がじわーっとあって気分よくなって家でのんびりしてました。でも当日せんべいバリバリ食べれるくらいには普通でした。抜歯後、家ついてロキソニン飲んでその後特に痛みがでることありませんでした。

 

続いて下1本!余裕ぶっこいてたら、根深かったみたいで一時間もかかった・・・しかも麻酔が何回も切れて「痛みが出てきました」って何度も伝えた^^;正確には痛みまでは出てないねんけど、触られてる感覚がわかってきたら伝えた感じ。

 

4日後くらいになってきたら、かゆみらしきウズウズが。カサブタできるくらいやからそりゃかゆくもなるわな。

結局痛みらしい痛みはあまりなく終えることができました。(姉は抜歯のとき、出産と比べれるくらいの痛みやったらしい)

 

マウスピース装着中の食事

 

炭酸水や甘味料なしのタブレットであればマウスピースつけたまま食べることできます。ご飯のときは外さないといけないので、お菓子とか食べるなら食事どきに一気に!食べ物つまったら虫歯にもなるし、外した後は歯磨き必須だそうです。

 

2週間後にマウスピースが届くので、今はまだ待機中です。また進んだら報告します!

 

 

printable

定期的にハマる印刷データのダウンロード。

 

無料

 

コーヒーカバー

 

犬の水彩イラストカレンダー(猫だったら良かったな!)

 

2018年のカレンダー

 

クリスマスのイラスト

 

ラッピングペーパー

 

スタバ

シェアボタン押さないとDLできないけど、つぶやかなくてもDL可能。

 

手帳リフィル(日本語)

す、すごい!!なんでこれ無料なんだ!?

 

クリスマスに使えそうなタグ

 

 

コアチャート?

 

30テーマに書き込むタイプの印刷物

紙の中央に大きな文字でテーマが書かれていて、そのテーマにそうコメントやイラストを紙の中に書くんだって。これ素敵!

 

・The Tiny Book of Tiny Pleasuresという本からのグラフィック。

10 Tiny Pleasures of SummerTiny Pleasures of Fall

 

 

 

■Etsyの有料データで買ったもの

 

手帳用に使えそうなデータ。etsyは、商品画像左上に「Instant download」と書かれていたら、ダウンロードコンテンツの商品です。購入後に注文履歴からDLできるようになります。切って手帳に貼ればステッカーとして使えます。

 

Meal Planning Stickers

Coffee Planner Stickers

ピンクのスタバ

Cherry planner stickers

Lifeplanner Stickers

Hot Drink Planner Sticker

COFFEE Planner Stickers
Printable Coffee Cup Sticker Sheet
 

実際に印刷してみた。

写真 2017-10-24 8 50 43.jpg

 

写真 2017-10-24 8 50 31.jpg

 

写真 2017-10-24 8 49 51.jpg

 

写真 2017-10-24 8 49 41.jpg

 

写真 2017-10-24 8 49 25.jpg

 

写真 2017-10-24 8 48 40 (1).jpg

 

切って手帳に貼り付けたらこんな感じ。

写真 2017-10-24 8 57 07.jpg


 

 

バルセロナ3日目(casa lolea〜フラメンコ)

中心地に戻ってきて、予約していたディナー「CASA LOLEA」へ。

ガイドブックで、見て絶対に行きたかったところ。サングリアのロレア自体は前から知ってて憧れててんな・・・(水玉でめっちゃ可愛い
 

前日飛び込みで行ったら満席だったので、その場で予約しました。(そのとき、満席って言われてあたふたしたけど、ヒゲモジャのいかつい店員さん↓が大丈夫だよ♪ってウインクしてくれて本当に嬉しかった。)

P3222201.JPG

 

到着〜!お昼食べすぎで結構お腹膨れてたけど^^;

P3222146.JPG

 

IMG_2856.JPG

 

店員さんもかわいい

IMG_2865.JPG

 

テーブルのボードには名前と手書きイラストが♡

P3222151.JPG

 

IMG_2862.JPG

 

水玉だらけや・・・ノックアウト・・

IMG_2864.JPG

 

P3222173.JPG

 

P3222170.JPG

 

P3222187.JPG

 

20171104_2170350.jpg

 

左の料理が一番人気。スペイン名物のアリオリソースがかかったポテト。

P3222191.JPG

 

P3222189.JPG

 

全部美味しかったけど、とにかくお腹が苦しかった笑

 

IMG_2861.JPG

 

P3222199.JPG

 

P3222200.JPG

 

とにかく可愛くて、行けて本当に良かった。。。

 

 

帰りしなにあった音楽堂が。

P3222137.JPG

 

IMG_2868.JPG

 

その後は、予約していたフラメンコへ。

IMG_2873.JPG IMG_2871.JPG

 

撮影はNGやけど、後半に撮影タイムがあります。

IMG_2874.JPG

 

迫力が凄かったな。即興ストーリーらしいけど、スペイン語なので何喋ってるか全くわからず。でも楽しかった!

 

↓撮影タイム。

IMG_2878.JPGIMG_2880.JPGIMG_2881.JPGIMG_2887.JPGIMG_2886.JPG

 

 

帰りにアイス食べました♡レッドブル味とかある^^;

IMG_2889.JPG

 

青いのも気になるなーー

IMG_2890.JPG

 

IMG_2892.JPG

 

ちなみに、サグラダ・ファミリアからここまでが一日のスケジュールでした^^;

今までの人生で一番長い一日だったんじゃないかって思えるほど・・・濃かった!

 

バルセロナ3日目(Barceloneta)

ガウディ巡りが終わって、夜ごはんまで時間があったので電車で海岸沿いのbarcelonetaまで足を伸ばしてお昼ごはんを。

 

IMG_2786.JPG

 

PACHA(クラブ)のポスターだ!🍒

IMG_2844.JPG

 

海岸沿いまで、15分くらい歩きます。

IMG_2785.JPG

 

IMG_2792.JPG

 

IMG_2793.JPG

 

フライドポテト屋さん発見。

IMG_2788.JPG

 

濃厚&ボリューム多め。

IMG_2791.JPG IMG_2787.JPG

 


海辺だけあって、いる人みんな楽しそう。

 

IMG_2798.JPG

 

IMG_2827.JPG

 

IMG_2823.JPG

 

お昼ごはんに「CanMajo」へ。日本語メニューありで助かった!

海辺席が良かったので、数時間前にWeb予約しておきました。(が、結構すいてたので予約いらなかったみたい)

IMG_2801.JPG

 

IMG_2804.JPG

 

炭酸水とワイン。

IMG_2805.JPG

 

オリーブオイルがけの魚・・名前忘れた。

IMG_2808.JPG

 

マテ貝。会社の人から、「海外の貝は日本人には少し気持ち悪いと思いますので、“bien echo”と伝えるとウェルダンにしてくれます。」と教えてもらいました。

IMG_2809.JPG

 

完食!笑 こう見えて意外と身の量は少ない。美味しくて止まらんかった。

IMG_2810.JPG

 

IMG_2814.JPG

 

イカスミパエリア。美味しいに決まってる!!!!!!

IMG_2816.JPG

 

最後は飴もらいました。

IMG_2820.JPG

 

このワンコがめっちゃ可愛かった。(リードなし)

 

IMG_2831.JPG

 

IMG_2833.JPG

 

IMG_2838.JPG

 

IMG_2839.JPG

 

IMG_2840.JPG

 

IMG_2841.JPG

 

 


 

危険なグルメ番組。

この番組、めちゃ面白かった。ディレクターさん危険すぎるけど、優しい人も多くて複雑な気持ちになった。

人殺しに関するエピソードはあんまりなくて、あくまでもグルメリポートの体での取材です。

 

・全員、人殺し。「ヤバい人たちのヤバい飯」を知るヤバいグルメ番組がマジでヤバい

https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/hyperhard?utm_term=.ftXxPZk4l#.uaanJoA0d

 

ページ下にあるリンク先で、無料でネット配信されてます(11月末まで)

houzzのお気に入り記事

houzzっていうサイトを初めて知って、そのサイトの中の記事が良かったので紹介。

週末は台風だし、家での過ごし方のヒントに〜

 

小さな「朝活」でもっとクリエイティブに1日を始める8つのヒント

 

長期休暇は自宅で! 「ステイケーション」を楽しむ20のアイデア

 

心と身体をよろこばせる、リラックスした週末の過ごしかた

 

暮らしのチェックリスト

ミニ七輪でミニBBQ

ミニ七輪というものがあるというのを知って、興味本位で買ってみました。

 

このミニ七輪はamazonで1000円くらいでした。(網と木台つき)

和楽 ミニ 七輪 (約)直径16cm

 

炭は別途必要で、ロゴスのヤシガラ炭4個入りがぴったりサイズ。

写真 2017-10-15 10 23 44.jpg

 

みかんを置いてみた。小さい!

写真 2017-10-15 16 15 04.jpg

 

パッケージ。

写真 2017-10-15 16 20 38.jpg

 

まずは炭に火をつけます。

 

写真 2017-10-15 20 19 22.jpg

チャッカマンでしばらく火をあててたら、勝手に全体に火がわたり綺麗に火をおこせました。(BBQのときって火おこし大変なのに凄い!)ライター可って書いてあるけど、一分くらいあてないとつかなかったので、チャッカマン(=先の長いライター)がおすすめ。amazonレビューには空焚きが必要って書いてあったけど、特にしなくても問題なかった。

 

さっそく焼いていきまーす!

 

写真 2017-10-15 20 21 15.jpg

さば、野菜、お肉、厚揚げ豆腐、ウインナーを焼きました。

レビューに「想像以上に小さい」と書いてあったので覚悟していたけど、意外とそこまで小さくなかった。

さすがに二人でモリモリ食べるには小さすぎるので、野菜は半分焼いておくとサクサク食べれて良かったです。お肉も魚も結構早く焼けます。

 

写真 2017-10-15 20 59 08.jpg 写真 2017-10-15 20 58 53.jpg

お肉を焼くと油で煙がすごいことになるので、換気しまくった。ちゃんと窓開けて換気しないと一酸化中毒になるのでご注意を。

 

写真 2017-10-15 21 08 25.jpg 写真 2017-10-15 21 02 39.jpg

炭の熱が高温なので、ぶあつい魚も中まできっちりやけました。

 

写真 2017-10-15 21 15 41.jpg

 

なにせ煙がすごいから、ベランダでやるのがちょうど良いかな、と思った。隣人には要注意だけど。部屋と体が臭くなるので、要注意。(部屋の中でしたら、火災探知機鳴るかも^^;)

 

youtube見てたら、おっさんがお酒のあてに使ってて良いなあと思った。

 

一番美味しかったのは、白ネギ。白ネギのザリッていう食感とヌメッとした部分が苦手だけど、炭火で焼くとはシャキシャキしてて美味しかった。

 

いや〜〜炭火って美味しいね!BBQって、野外で食べるから美味しいって思ってたけど、炭火が美味しいのにはちゃんと理由があるんだそう(赤外線、コンロでは出せない高温、など)外がカリッで中がフワッ。そして味も美味しい。

 

非日常気分が味わえて楽しかったです!BBQするのって準備大変やけど、これならリュックに入れて少ない荷物でできちゃう!

 

炭火じゃなくてもよければ、↓この旅館でよく見かける燃料でも充分に焼けるそうです。

 

2018年のカレンダー

来年もKatie daisyで♡

今年はamazonで買えるようになってる!

 

IMG_0227.JPG

 

IMG_0228.JPG

 

IMG_0229.JPG IMG_0232.JPGIMG_0233.JPG IMG_0230.JPG

 

結構大きいです。

大げさやけど、素敵な1年になれそうなデザイン

 

今気づいたけど、ホームページに画像めっちゃ載ってる!素敵(;;)

 

 

 

カメラ部で神戸へ

会社のカメラ部で、神戸に遊びに行きました。みんなの写真ゴチャマゼで紹介します!

 

生田神社

 

★DSC05935.JPG

 

★DSC05919.JPG

 

DSC05925.JPG

 

P9234016 2.JPG

 

DSC05912.JPG

 

P9234030 2.JPG

 

P9231114.JPG

 

P9234053.JPG

 

P9231128.JPG

 

★P9234018 2.JPG

 

水に浮かべると結果が出てくる恋みくじ。良い結果が出ました〜!

P9234041 2.JPG

 

★P9234021 2.JPG

 

 

中華街(南京町)

 

★P9233934 2.JPG

 

IMG_8635.JPG

 

IMG_8681.JPG

 

パンダ!

P9231056.JPG

 

★P9231054.JPG

 

食べ歩き楽しいいいい

P9233935 2.JPG

 

ちっちゃいラーメン、好き。

P9233936 2.JPG

 

P9233960 2.JPG

 

角煮マン

P9233941 2.JPG

 

P9233952 2.JPG

 

P9233966 2.JPG

 

P9233969 2.JPG

 

タピオカミルクティー

P9233970 2.JPG

 

果物を砕いたかき氷

P9233972 2.JPG

 

DSC05774.JPG

 

 

 

★DSC05836.JPG

 

Joe's Soap

 

ここは私がどうしても行きたかったお店!

★P9231109.JPG

 

★P9234008 2.JPG

 

DSC05905.JPG

 

IMG_8701.JPG

 

P9234006 2.JPG

 

雑貨屋

 

★P9233981 2.JPG

 

★P9233986 2.JPG

 

P9233984 2.JPG

 

P9231083.JPG

 

P9233996 2.JPG

 

高架下のカップケーキ屋

 

P9233998 2.JPG

 

 

 

 

谷上

 

社長イチオシの場所。全く良さがわからなかったけど、社長同行ツアーでないと良さは伝わらないらしい。

IMG_2455.HEIC.png

 

P9233928 2.JPG

 

異人館


★P9234056.JPG

 

 

★P9234058.JPG

 

P9234084.JPG

 

★P9234085.JPG


P9231176.JPG

 

P9234079.JPG

 

P9234087.JPG

 

★P9234081.JPG

 

廃墟も結構あって、もったいなかったなぁ。これはどデカいアンテナがある廃墟。

P9234083.JPG

 

 

 

 

異人館パラスティン邸でお茶

 

★IMG_2473.HEIC.png

 

P9234074.JPG

 

P9234060.JPG

 

二階も自由に見ることができます(これはお風呂)

★P9234066.JPG

 

P9234069.JPG

 

 

 

買ったもの

 

Joe's soapのシュガースクラブ。使うたびめっちゃテンション上がります。一回の使用量は少しでものびるので長く持ちそう♡色も可愛いし匂いも好き。

P9244111.JPG

 

石鹸と並べるとこんな感じ。

 

マスク

P9244108.JPG

 

植木鉢と小さいウサギ

P9244107.JPG

 

カレースパイスなど

 

「インド プロビジョン ストア」もの凄いスパイスの数やった!

 

 

もっと色々な喫茶店にも行ってみたいな。神戸楽しすぎる♪

 

 

 

3連休の過ごし方。

先週の3連休、なーんにも予定なかったのでめいっぱい自分の時間を楽しみました。

 

したこと

 

✔ホームセンターでオリーブの木と魚グッズを買った。

家に木が欲しかったんだー。あと、ペットショップの水槽見てうっとりした。

これはピンポンパール。

 

✔メダカのお世話をした

ここ数日で20匹以上も産まれた!詳しくは記事書きます。

 

✔キッチンにナタリーレテのポストカードを飾った

 

✔装花を作って出品したり準備。

花嫁さんや結婚式のイメージを常に考えながら作らないとな、と思って画像を集めて印刷した

 

BUCKET LISTを更新した

項目を追加したり、絵を買いたり、切り抜きを貼ったり。

ネタのアイデアは他の人の事例(これ)が参考になるかも。

 

✔手帳に水彩を描く

ほぼ日手帳って裏写りしないからすごい!(水分は極力使わないように注意)

 

✔ダイソーでお買い物

風船可愛い。

 

 

✔todoistに入れてた200件以上のブックマークやタスクを消化した

✔本を作るならどんな内容が良いかなって妄想した

✔お店を作るならどんなお店が良いかなって妄想した

✔壊れてた靴を修理した

✔部屋とキッチンの片付け

✔図書館へ行った

✔キンドルで電子書籍を読んだ

 安いときに買ったけど、やっぱ紙じゃないと入り込めないなぁ。

✔パスタを食べに行った

✔映画、ネオンデーモンを観た。

 理解不能、つまらん!!

✔毎晩キャンドルつけて過ごした

 Spotifyのプレイリスト「Under ther stars」を聴きながら。 

 このプレイリスト飛び抜けて良い!流してたら部屋が素敵な空間になる

✔埼玉の猫虐待事件の署名をした。

事件概要のムービーはこちら(実際の写真などはないのでご安心を)。署名はこちら

事件の概要は知るのが辛くて目を背けたくなるけど、些細な事でも行動しないと何も変わらない。

 

 

できなかったこと

 

✔ブログの更新

こうみえて、ほぼ毎日下書きは更新してるんだけどな〜。

✔ウッドウィックキャンドルを作る

✔衣替え

✔フリマアプリに出品