VR買ってみた。

最近ミュージシャンがVRでミュージックビデオ作ってるのをちょこちょこ見かけるので、お手頃なVRを買ってみました。

 

VOX PLUS 3DVR ゴーグル」2000円。

 

立派な箱で届いた。

 

ジャーン!

 

1日使ってから気づいたけど、レンズに透明の保護シールはってあるのでまず剥がします。

youtubeアプリでVRボタン押してスタートして、VRの前方をパカッと開けてはめるだけ。

 

 

前にプレステVR試したこともあって、それはトータル10万もするし比べものにならんやろうと思ってたけど、これでも充分すごかった!旦那と母にも見せたら、うぉ〜って感動してました。(そういや母は視力悪いけど、普通に見れてたみたい。)

 

YoutubeでVRって検索して、視聴回数多い順に並び替えて見るといい感じの映像が出てきます。最初は、この記事も参考にしました。

 

スリル系だと、ジェットコースター・スカイダイビング・ホラー

癒し系だと、海・宇宙

3Dだと、これやウミガメ

ミュージックビデオだとゴリラズが一番おすすめ。ビョーク、Aviciiもあり。ワンパブリックは映像粗いけどおしゃれな空間に入りこめるのが嬉しい。最近ケミカルのVRビデオが公開されたけど、iOSのサファリでは対応してないって出た。

 

Gorillaz - Saturnz Barz (Spirit House) 360

björk: stonemilker (360 degree virtual reality)

OneRepublic - Kids (360 version)
 

ちなみにプレステVRは、映像めちゃくちゃ綺麗で360度の空間も完璧で、匂いと空気まで感じられそうな没入感ですごかったです。特に、バイオハザートは1秒つけるだけでも怖かった・・ただ、ゲームは酔うから、ストーリー性のあるムービーがもっと観れたらなっておもった。(プレステやし、ムービーはコンテンツ自体まだ少ないらしい。)10万もするのに買うか悩んだくらい。

 

同等のHTC viveは店頭でのデモを予約できるから、興味ある人はぜひ。(私もしてみたい!!)

 

 

ミラーレス一眼を購入

数年ずーっと買うか迷ってて、素敵な写真を見ては欲しくなり、iPhoneで充分綺麗に撮れる写真を見てはやっぱりやめ・・の繰り返しだったけど、せっかく旅行に行くしってことで決めちゃいました。旦那も欲しかったみたいで、家計で買って共用カメラにしてます。

 

定番の「canon eoskiss」か「オリンパスペン」かで悩んだけど、店舗で実際に確認して、

 

・アートフィルターが好み

・軽くて持ち運びしやすい

・初心者向け

 

の3点が決定打となり「OLYMPUS PEN E-PL7」に決めました。

 

IMG_4109.JPG

 

IMG_4108.JPG

 

IMG_4107.JPG

 

あとは、予備の充電と、SDカードカメラバッグも購入。

 

カメラバッグはダサくてもなんでも良かってんけど、これコンパクトで大正解。

写真 2017-02-27 20 44 26.jpg

 

写真 2017-02-27 20 44 36.jpg

 

写真 2017-02-27 20 45 56.jpg

 

旅行中に早速キャップをなくしたので、amazonで買いました^^;これ、絶対なくすよな〜・・ストラップにキャップ用の袋付けるとか考えないと。

 

とにかく綺麗!電飾が玉ボケする!猫の毛並みの質感とお目々まで綺麗に撮れる!フィルター可愛い!うまく撮れないことも多いからうまく撮れたときが嬉しい!最っ高に楽しくて、買った翌日に外歩いてたら目に入るもの全てが被写体に見えたほど。

 

色々試し撮り。

写真 2017-02-22 8 35 06.jpg

 

写真 2017-02-23 8 34 38.jpg

 

写真 2017-02-23 8 39 11.jpg

 

写真 2017-02-21 22 10 02.jpg

 

写真 2017-02-25 19 56 45.jpg

 

とはいえ、iPhoneカメラのメリットもたくさん。リアルな空気感はiPhoneのほうが伝わりやすかったり、インスタにはiPhoneのほうがしっくりきたり。

 

参考にした本は「カメラとつれてく撮影手帖

昔、恵文社で一目惚れした本。"理想の写真"がたくさん載ってるので、オリンパスペンでこの撮り方ができるのか、店舗で本とカメラの設定を照らし合わせながら検討しました。数年もたってから役立つとは。

 

写真 2017-02-23 23 08 51.jpg

 

カメラは一生役立つし、ハンドメイドの作品撮りにも使えるし、旅行もカメラのおかげで倍楽しめたし(特に旦那)、本当に買って良かったです。一眼のある生活って素敵だね!

 

 

ブログを引越しするか?

来月いよいよ新婚旅行なので、下調べや準備に追われる日々です。

来月いっぱいまではブログもなかなか更新できそうにないので、一旦有料プランを無料プランに戻してみた。

(年間3,888円やからなぁ・・。画像の容量超えてるけど、どうなるんかしら)
bloggerに引っ越そうかなーとも思ってデザインなどの準備ひととおり終わった矢先にアフィリエイト報酬がいつもより多めに入ってきたので、やっぱりこっちで有料のまま更新頑張ればいっかとまだ悩み中。
新婚旅行終わるまでは更新頻度下がるけど、帰ってきたらまたいっぱい更新します!

初コストコ

店舗が近くにないし縁がなかったけど、やたらとコストコ情報が目に入って気になりだしたので行ってみました。

年会費は4700円だけど、1年以内に解約すれば返金してもらえます。(ヤフオクとかに1日券が出たりも。)

解約後1年は再入会できないけど、今まで一度もくる機会がなかったし1年行けないくらい問題なしっ。

 

尼崎のコストコは駅からバスで行けるので、母・姉・姪っ子2人でテクテク歩いて行きました。

 

まず最初にフードコートへ。ずっと混んでて、なかなか席がとれず大変でした・・(バラバラで座って、空き次第席確保してなんとか一緒に座れた)

IMG_9556.JPG

ホットドッグドリンクバーつきで180円!

 

ピザやカップ入りサラダなどアメリカンなランチ美味しかった♪

IMG_9557.JPG

 

ボウルかわいい。

IMG_9553.JPG

 

IKEAの倉庫みたい

IMG_9559.JPG

 

文具コーナー。思ってたよりはバリエーション少なかった。

IMG_9558.JPG

 

ライト。これ欲しかった〜〜>< 庭があればなぁ、、

IMG_9560.JPG

 

サイズも品揃えもアメリカン。

IMG_9562.JPG

 

IMG_9564.JPG

 

IMG_9566.JPG

 

IMG_9567.JPG

 

パンコーナー。試食もできて、どれ食べても美味しかった。

IMG_9569.JPG

 

ベーグルは12個680円。ずっしりモチモチで本場のベーグル感♡

IMG_9570.JPG

 

にんにくつきのお肉

IMG_9571.JPG

 

アヒージョセット

IMG_9572.JPG

 

でっかいピザ

IMG_9573.JPG

 

このチキン1パック146円と思って買ったら100gあたりやった・・返品したよ・・

IMG_9574.JPG

 

買ったものはこちら。

IMG_9577.JPG

チーズ、ピンク岩塩、バジルペースト、ベーグル、スポンジ、ムール貝、チョコ、アヒージョセット、など。

 

アヒージョはこんな感じで調理。フライパンで炒めるだけです。

AOGJ9697.jpg

 

ベーグルとチーズもそえてできあがり!

IMG_9602.JPG

 

チーズとろ〜り

IMG_9605.JPG

 

あとは洋書も。イラストたっぷりで可愛い。

IMG_9643.JPG

 

IMG_9644.JPG

 

IMG_9645.JPG

今月のオフィス飲み会は、コストコで食材買い揃える予定で楽しみ!

 

東京日記

半年に一度の総会合宿(二日間)で、東京へ。

 

新幹線乗る前のおみやげコーナーぶらつくのが大好き。このプリンめっちゃ可愛い!

IMG_9913.JPG

 

ホテル、一人なのに二人部屋で広くて最高。

IMG_9918.JPG

 

窓から見えた両国の夜景。

IMG_9920.JPG

 

一日目は5時起きで新幹線のなかで仕事して、合宿が終わった後は飲み会・二次会0時までで、合宿二日目は朝からホテルのビュッフェに大興奮で合宿が終わってからも飲みに行ってなんともハード!でも楽しかった〜。

 

合宿が終わった後は、原宿をぶらついてクラブへ。

 

ラフォーレの貴和製作所と路面店のniko and。

IMG_9938.JPG

 

IMG_9923.JPG

 

IMG_9924.JPG

 

渋谷で軽くいっぱい。

DLBH6967.jpg

 

vison。

IMG_9939.JPG

 

4フロアあって広かった。(前きたときは、ライブやったらメインフロアしか入ったことなかった)

IMG_9941.JPG

 

トーフビーツが出るイベントやったけど、肝心のトーフビーツは全然楽しくなかった。(ディスコっぽいDJかと思ったら、音楽オタクのDJやった。意志を貫くという意味では良いっちゃいいねんけど。)

IMG_9942.JPG

 

 

日々の写真日記

✦3coins

IMG_9900.JPG

ここに来ると無駄に色々買ってしまう・・!猫のマット、スポンジ、トースト皿。他にも、べっ甲クリップが可愛かったな。

 

✦ロフトとクロネコヤマトのコラボ

IMG_0147.JPG

去年の11月くらいに発売してたみたいで、知らなかった!ロフトのサイトでまだ色々売ってたので買いました♡

 

✦クーピーのマスカラ

IMG_0153.JPG

見た目が懐かしくてたまらんけど、実際に使ってみたら繊維の質がめっちゃ良い!なので、色付けるだけでなくまつ毛もしっかり盛れます。(あまりに伸びるから、マツエクもしくはツケマしてるみたいに見える)

ラズベリーローズは、仕事にもつけていけるほど大人な色でおすすめです。

 

✦ふるさと納税第二弾。

IMG_0292.JPG

年末ギリギリに申し込んで、今日届きました!鹿児島県曽於市の黒牛4枚(ゆずこしょうつき)。

美味しいけど、脂がすごいから半分までしか食べれず。ゆずこしょうがめちゃ辛くて美味しい〜♪

 

✦会社の勉強会

誘われて参加してみました。メンバーはエンジニアばっかりやけど、誘われたってことは私も理解できるのかなと思ったら全然理解できず笑 でもプログラムで世の中の様々なシステムが動いているんやし、ほんと壮大で凄い。

 

私はグーグルスプレッドシートを使って、特定の日付から特定の日付までの期間を月割で返金かつお客さんにそのまま案内できるよう文面が自動でできあがる関数を発表。(自分で作ったのに関数はよくわかってないけど)

部署間で知見を広めるのは素晴らし〜!

 

✦MACのカラーリップ

IMG_9658.JPG

姉からの誕生日プレゼント!事前に口紅をリクエストしてたけど、こんなに素敵なものを選んでくれるとは。口紅と同じくらい発色いいので、色ミックスしたり毎日の化粧で楽しんでます。

 

✦TIGER

IMG_9789.JPG

これ可愛い・・・小春に買おうと思ったけど使ってくれへん気がしてやめた^^;

 

✦塩分計

IMG_9895.JPG

塩分計があることを最近知って、買ってみました。調理済みの食品を図るとほぼ一番高い数値に(;;)私の作った味噌汁は低と中の間くらい。出汁まで飲むかどうか、これではかってから決めるようにしてます。(2年前の健康診断で塩分控えなさいと結果でたので)

 

しかしどういう仕組なんだろ!糖分計も出たらいいのにな〜

 

✦星の王子さまのバレンタイン

IMG_9899.JPG

今年も出てました!

 

数種類ほしかったけど、去年の分置き場所に困ってるから今年は控えめに笑

IMG_9901.JPG

 

缶なので、物入れにできる♡

IMG_9902.JPG

 

側面も、チョコのパッケージも可愛い。うっとり〜

IMG_9904.JPG

 

 

ハロウィン

いつの話しやねんって感じやけど、ハロウィンの日の日記。

 

100均で買ったペット用マント!笑

嫌がるかな〜と思ったけど、何もないかのうように普通にしてた^^;

邪魔そうやから写真撮ったらすぐ外したけど。

 

おばけモチ。

 

旦那はハロウィンに無関心ぽかったので、小春と二人で楽しんだ〜♡

 

 

ホットマット

小春用にホットマットを買いました。お留守番中はこれでぬくもってます♡

 

これを買ったけど、在庫切れしてるみたいやから同じのはこれかな。

最初、「なんじゃこれ?」って感じで座ってくれへんかったけど、平日の留守番中に良さに気づいたみたい。

 

IMG_9128.JPG

 

IMG_9136.JPG

 

IMG_9182.JPG

 

IMG_9233.JPG

 

IMG_9237.JPG

 

+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

 

ギター

旦那さんがギター買ってきた。

 

 

弾いてる風〜(゜3゜)

 

箱根のお土産

実家にはちもとの和菓子セット「すみれ」。

IMG_9040.JPG

 

小春には、おきあがりこぼし。走り回って遊んでた笑

IMG_9143.JPG

 

IMG_9144.JPG

 

IMG_9146.JPG

 

星の王子さまミュージアムで買ったものたち。

IMG_9072.JPG

 

キャンドルホルダー綺麗♪

IMG_9164.JPG

 

ぬいぐるみは小春の餌食に、、

IMG_9071.JPG

 

IMG_9070.JPG

 

IMG_9043.JPG

 

IMG_9045.JPG