最近ミュージシャンがVRでミュージックビデオ作ってるのをちょこちょこ見かけるので、お手頃なVRを買ってみました。

 

VOX PLUS 3DVR ゴーグル」2000円。

 

立派な箱で届いた。

 

ジャーン!

 

1日使ってから気づいたけど、レンズに透明の保護シールはってあるのでまず剥がします。

youtubeアプリでVRボタン押してスタートして、VRの前方をパカッと開けてはめるだけ。

 

 

前にプレステVR試したこともあって、それはトータル10万もするし比べものにならんやろうと思ってたけど、これでも充分すごかった!旦那と母にも見せたら、うぉ〜って感動してました。(そういや母は視力悪いけど、普通に見れてたみたい。)

 

YoutubeでVRって検索して、視聴回数多い順に並び替えて見るといい感じの映像が出てきます。最初は、この記事も参考にしました。

 

スリル系だと、ジェットコースター・スカイダイビング・ホラー

癒し系だと、海・宇宙

3Dだと、これやウミガメ

ミュージックビデオだとゴリラズが一番おすすめ。ビョーク、Aviciiもあり。ワンパブリックは映像粗いけどおしゃれな空間に入りこめるのが嬉しい。最近ケミカルのVRビデオが公開されたけど、iOSのサファリでは対応してないって出た。

 

Gorillaz - Saturnz Barz (Spirit House) 360

björk: stonemilker (360 degree virtual reality)

OneRepublic - Kids (360 version)
 

ちなみにプレステVRは、映像めちゃくちゃ綺麗で360度の空間も完璧で、匂いと空気まで感じられそうな没入感ですごかったです。特に、バイオハザートは1秒つけるだけでも怖かった・・ただ、ゲームは酔うから、ストーリー性のあるムービーがもっと観れたらなっておもった。(プレステやし、ムービーはコンテンツ自体まだ少ないらしい。)10万もするのに買うか悩んだくらい。

 

同等のHTC viveは店頭でのデモを予約できるから、興味ある人はぜひ。(私もしてみたい!!)