AIスピーカー/音声アシスタント

Google homeを買いました。めちゃ便利で気に入ってます!

FDZX7080.JPG

 

本命はamazon echoだったけど、招待制で買えず。

11/8にリクエストして現時点でまだ招待こない・・なんなんだ?でもamazon echoはスポティファイに対応してないのでamazon music経由でしか音楽が聴けないのが非常に痛い。

 

スマホあれば良いんちゃう?って思う人も多いと思うけど、スマホもsiriも起動と応答に時間かかるから、何の操作もなく話しかけるだけで完了できるのが予想以上に快適です。

 

まずはコマンド覚えるところから。一覧作ってプリントアウトしてみました。

 

コマンドについては、この記事が一番網羅されていてわかりやすいです。

 

私のお気に入りコマンド

 

・今日はどんな日?(天気、Googleカレンダーの予定読み上げ、ニュース、のセット)

・ラジオ

・食材からレシピ提案

・英語の勉強

・タスク追加

・spotify

・占い(水晶占い、星占い)

・お店や病院の営業時間チェック

・料理中のタイマー

 

環境音も好き。

「雨の音」「雷の音」「海の音」「森の音」「せせらぎの音」「川の音」「暖炉の音」「田舎の夜音」

 

 

他社サービスを使ったコマンド


この記事がわかりやすいです。

 

↓このあたりがお気に入り。

「2.楽天レシピで料理のレシピを検索する」

→こんだてを言えばレシピのアイデアを教えてくれます。実用性はまだまだ。

 

「8.ベストティーチャー」
→長文早口の英語が流れた後、質問に対して選択肢で回答するTOEIC的な勉強ができます。

 

Google homeを使うシチュエーション

 

朝:

・「今日はどんな日?」

・準備しながら「fm osaka(ラジオ)かけて」

・化粧しながら「今何時?」

 

昼:

・寝落ちしそうなときに「30分後に起こして」

 

夜:

「リラックスできる曲かけて」

「スタバのプレイリストかけて」

 

終日:

 

・タスク追加→iftttとtodoistを連携させれば「タスク追加●●」と言えば指定のプロジェクトにタスク追加できる。

そこまでしなくても、「ショッピングリストに追加」という機能があるのでそれをタスク管理代わりに使えます。

 

・30分たったら教えて欲しいとき「30分後に教えて」 

これは、マウスピース外してダラダラコーヒー飲んだりしたいときに便利。

 

 

あとは、これ使って遠隔&一括で電源オフオンもできます。

うちで使えるところは今のところホットカーペットくらいなので私はいらない^^;

 

ちなみに、照明とか家電との連携は値段が高いから使ってません。

 

Google home自体、まだできることが限られてるので、これからはこちらから聞かなくても、自発的に教えてくれたらいいな。

「1時間後に●●(予定)です。」って勝手に喋り出すとか。それ専用ソフトもあるけど高いしわざわざ設定するの面倒。

 

今は自分の部屋だけに置いてるけど、もう一台リビングにも置きたいな〜。

 

 

今日はようやくバルセロナ旅行のブログ用写真アップが終わった・・永遠に終わらん気がしてたからスッキリ!

 

友達が、私と猫の写真をイラストにしてくれてて、嬉しかったわぁぁ♡ありがとう!!!お金払ってでも描いてもらいたいくらいやわっっ

Naoko Beppuさん(@naogee)がシェアした投稿 -

 

元写真はラインのプロフィール写真ねこ

 

小春ちゃん。避妊手術してから食欲がすごくてデブに・・食事制限がんばろうね。

P4012913.JPG

 

P4012900.JPG

 

P4012892.JPG

 

 

1