前から少し気になってたZINE、東京のMOUNT ZINE行ったときにめちゃときめいたものの欲しいと思う本があまりなく、(あっても売り切れてたり。)なら自分で作ろう!と思い立ってまずは図書館で本を借りてみました。

 

 

数年前に大ブームがきてた記憶があるけど、今は下火気味の印象。ZINEが買えるお店探しても、閉店してるところが多いし、本で紹介されてる部活を見ても今はもう活動してなかったり;;MOUNT ZINEではスクールもあるので、気になるな〜。

 

素敵なZINEはレトロ印刷使ってるところが多かったし自分好みやったので、とりあえずカタログ注文してみました。

可愛い!楽しい!

 

紙質ザラザラしてて好き。綴じ糸もカラフル♡

IMG_5466.JPG IMG_5465.JPG

 

作るとなると、内容は?構成は?印刷は?製本は?販売は?と考えることが山ほど。キンコーズとかカンプリなどのプリントショップなら、データさえあれば製本までしてくれる機械もあるそう。(印刷会社使うとなると、予算も結構かかる)

 

ジャンルは↓ざっくりこんな感じ?自分ができることは限られてるなぁ。

・"自分の内側"にフォーカスした作品(小説、エッセイ、詩)

・クリエイティブ(写真、イラスト、ポートフォリオ)

・お店の紹介(取材)

・エンターテイメント(何でもあり)

 

まずは内容を考えよう!