数年ずーっと買うか迷ってて、素敵な写真を見ては欲しくなり、iPhoneで充分綺麗に撮れる写真を見てはやっぱりやめ・・の繰り返しだったけど、せっかく旅行に行くしってことで決めちゃいました。旦那も欲しかったみたいで、家計で買って共用カメラにしてます。

 

定番の「canon eoskiss」か「オリンパスペン」かで悩んだけど、店舗で実際に確認して、

 

・アートフィルターが好み

・軽くて持ち運びしやすい

・初心者向け

 

の3点が決定打となり「OLYMPUS PEN E-PL7」に決めました。

 

IMG_4109.JPG

 

IMG_4108.JPG

 

IMG_4107.JPG

 

あとは、予備の充電と、SDカードカメラバッグも購入。

 

カメラバッグはダサくてもなんでも良かってんけど、これコンパクトで大正解。

写真 2017-02-27 20 44 26.jpg

 

写真 2017-02-27 20 44 36.jpg

 

写真 2017-02-27 20 45 56.jpg

 

旅行中に早速キャップをなくしたので、amazonで買いました^^;これ、絶対なくすよな〜・・ストラップにキャップ用の袋付けるとか考えないと。

 

とにかく綺麗!電飾が玉ボケする!猫の毛並みの質感とお目々まで綺麗に撮れる!フィルター可愛い!うまく撮れないことも多いからうまく撮れたときが嬉しい!最っ高に楽しくて、買った翌日に外歩いてたら目に入るもの全てが被写体に見えたほど。

 

色々試し撮り。

写真 2017-02-22 8 35 06.jpg

 

写真 2017-02-23 8 34 38.jpg

 

写真 2017-02-23 8 39 11.jpg

 

写真 2017-02-21 22 10 02.jpg

 

写真 2017-02-25 19 56 45.jpg

 

とはいえ、iPhoneカメラのメリットもたくさん。リアルな空気感はiPhoneのほうが伝わりやすかったり、インスタにはiPhoneのほうがしっくりきたり。

 

参考にした本は「カメラとつれてく撮影手帖

昔、恵文社で一目惚れした本。"理想の写真"がたくさん載ってるので、オリンパスペンでこの撮り方ができるのか、店舗で本とカメラの設定を照らし合わせながら検討しました。数年もたってから役立つとは。

 

写真 2017-02-23 23 08 51.jpg

 

カメラは一生役立つし、ハンドメイドの作品撮りにも使えるし、旅行もカメラのおかげで倍楽しめたし(特に旦那)、本当に買って良かったです。一眼のある生活って素敵だね!