久々にほぼ日手帳を買いました。

FullSizeRender.jpg
mother2のカバー♡右はオマケでもらった飴。
Weeksです。1日1ページだと、俯瞰できないし書くところが多くて気持ち的に嫌になって挫折しちゃうから。
今まで手帳続かんからGoogle calenderのみ使ってたけど、今年 NOROの手帳(Weekly)が可愛くてつい買ってしまい、気軽に使ってたらこれがなぜか続いていて!こんなにのびのびと続けられてるのは初めてかも。
 
■ほぼ日weeksの内容

ストレッチページなんかもあるのね!♪
おまけのページも好き。解説はこちら

セリアで買った転写シールで飾り付け。


■スケジュール管理の使い方
予定をいっぱい詰め込むときは手帳を使って、普段はGoogle calenderを使ってます。
Googleカレンダーだと、繰り返しの予定が入れれるので「ゴミの日」「誕生日」なんかを繰り返しで入れてます。PCやスマホで同期できるからいつでもどこでも確認できるのが最高。

■お気に入りのペン

SARASA(100円)とジェットストリーム(150円)を使ってます。
ずっとSARASA使ってたけど、最近ジェットストリームの存在を知ってその書きやすさはほんと気持ちいい!
とはいえ価格面で、ついSARASA買っちゃう。

■今の手帳に書いてること

 

何かで、"良かったこと嬉しかったことを忘れたくない" というような言葉を見かけて、確かにな〜と思って今の手帳に箇条書きで記録してます。日記は書かず、良かったこと嬉しかったことだけ。日記書かないことが続いてる理由と思う。
ほぼ日には68ページ分のフリーページがあるのでコーディネートの記録、手帳の書き方のアイデア、持ってるスタンプの記録、病気のメモ、なども書くつもり。

■使い方の参考
→ゆるりとした使い方いいな。
 
やってみたいこと100のリスト
 
→お弁当ログ
 
→水彩画が可愛い〜!
 
→こんなに細かくは無理やけど、見ててワクワクする。
 
「本×手帳の場合」について、私の場合はエバーノートに「ブックレビュー」というカテゴリを作ってそこに気に入ったところの引用を入れています。

手帳の運用だと、ページ数そえるっての面倒やし、見返さなそうやし、1年終わったら手帳って押入れにしまうし、書くこと自体が面倒。(エバーノートなら、全検索できるし一覧でも見れるしずっと保管できるしね。)

 

手帳づくりが楽しい!!ってわけじゃなかったら、本やイベントや旅の記録とかはブログかエバーノートにあげるのが一番いいと思う。手帳やと数年前の記録探すの大変やけど、ブログなら一発検索できるし画像もふんだんに使える。実際、数年前の手帳見返したことなんてほとんどない・・