最近、動画で自分の姿見たときに歯並びの悪さがめっちゃ気になって矯正を始めることに。20代のときはそこまで気にならなかったけど、年重ねると気になる。。

 

矯正方法

 

矯正はざっくり「ワイヤー」と「マウスピース」があって、マウスピースのほうが痛みが少ないし、取り外しもできて歯が磨きやすいし、会社でもしてる人いるし、期間も短い、ということでインビザラインのマウスピースをすることに。

 

デメリットは、一日20時間は付けておかないといけないし、何か食べてから取り付けるときに歯を磨かないといけないので旅行での食べ歩きとか外食が大変そう。

 

料金

 

平均費用は大体85万くらい。

私の歯医者さんは70万でした。(医療費控除もつきます。美容目的だとNGで証明書求められることもあるので、医療費控除のための証明書を発行してもらえるかも事前確認が必要。)デンタルローンで分割とかもできるそう。

ちなみに私の姉はワイヤー矯正してて、古い歯医者だったので30万くらい!安!

 

歯科のリストアップ

 

マウスピース矯正してる歯医者をネットで調べて、リストアップしました。

リストアップの比較表には、エリア・価格・HP・口コミ・営業日・ホワイトニング込みか・なども項目を書き出しました。

 

エリア、営業日:ちょっとしたことでも何度も通うことになるので、エリアは重要。(会社からも家からも通いやすいところにしました。)消毒ちょん!だけしにもらいに行ったことも。

価格:安いところで680,000円。高くて90万円でした。月管理費が別で必要なところもあります。

口コミ:ネットやGoogle mapで医院名調べたら大抵でてきます。でも、悪いレビューがないほうが珍しい気がする。最低ライン越えてなかったらいいかと思います(先生が冷たい、とかは絶対OUT)。あとは、実際に足運んだとの対応かな。

 

ただ、姉が通ってる歯科は「みんな無愛想」って噂されてるらしいけど、姉の子供が気に入られてて優しくしてくれるそう笑 レビューも一概にあてにできんね。

 

ホワイトニング:審美やと無料サービスでしてくれるところチラホラありました。私のところでも無料キャンペーンでしてもらえるそうやけど、終わってからが良いって言われた^^;(2年後やんっ)

 

あと、インビザラインは最初に最後までのマウスピース全部できあがるけど、途中ズレてきて作り直しする必要があるらしくその作り直しに費用はかからんか?とかも確認したほうがいいかも。私が申し込んだところは、途中作り直さないほうがほぼない&別途費用かからんって言ってて安心できました。

 

初回相談

 

実際には5件くらい予約の電話したけど、そのうち2件は予約とりにくかったのでやめました。

検討中の期間は毎週とか週に何度か歯医者に足を運ぶことになるのでちょと疲れた。

 

1軒目:梅田のインビザラインじゃないマウスピースを勧めてくる歯科。

値段は80万やけど、70%ほどの完成度合いになるのでさらに綺麗にしたかったら、追加料金必要なんだそう。

先生は威圧的であんまり好きじゃないやけど、知識は豊富な様子。

 

2軒目:地元のスパルタ先生。

ワイヤー推し。患者は子供が多かった。社会人で、途中からこなくなった人もいるらしく「ほんまに通えます?」ってめっちゃ疑いの目でみられる^^;抜歯は親不知は絶対でさらに4本抜かないといけない。(親不知2本抜いてるので、合計6本!)脅すように言ってくるし、矯正するくらいなら死んだほうがマシって本気で思いまました。

 

3軒目:会社近くの歯医者、話しやすい先生

個室もあり、子供も一緒に入れる優しい雰囲気。先生も他みたいに威圧的じゃなくて話しやすい。

 

 

抜歯

 

最初、抜歯なしでいけるかも、って話やったけど、3Dデータ撮ったらやっぱり出っ歯になる可能性があるから奥の上2本下2本抜いた方がいいとのこと。その後、やっぱり下の前一本抜くのがスムーズにいけそうとのことで合計3本の抜歯。

 

ネットで見たら、永久歯の抜歯は別に痛くないってのを何個も見かけたのと、この病院なら大丈夫だろう&はよ矯正したい気持ちで抜く覚悟ができました^^;(ちなみに昔親不知抜いた時痛くなくて、普通の永久歯は痛いんかなって思ってた)

 

まず上2本抜いて、翌週下一本。上は右側がなかなか抜けず大変そうやった。左は結構すぐ抜けた。

何回も「痛くないですか?」って聞かれるのが怖かった(先生側で痛くないってことわかってて欲しい笑 麻酔の効き目は人や部位それぞれやから仕方ないんだろう。)その日一日、痛みはなかったけど麻酔が気色悪かったのと熱がじわーっとあって気分よくなって家でのんびりしてました。でも当日せんべいバリバリ食べれるくらいには普通でした。抜歯後、家ついてロキソニン飲んでその後特に痛みがでることありませんでした。

 

続いて下1本!余裕ぶっこいてたら、根深かったみたいで一時間もかかった・・・しかも麻酔が何回も切れて「痛みが出てきました」って何度も伝えた^^;正確には痛みまでは出てないねんけど、触られてる感覚がわかってきたら伝えた感じ。

 

4日後くらいになってきたら、かゆみらしきウズウズが。カサブタできるくらいやからそりゃかゆくもなるわな。

結局痛みらしい痛みはあまりなく終えることができました。(姉は抜歯のとき、出産と比べれるくらいの痛みやったらしい)

 

マウスピース装着中の食事

 

炭酸水や甘味料なしのタブレットであればマウスピースつけたまま食べることできます。ご飯のときは外さないといけないので、お菓子とか食べるなら食事どきに一気に!食べ物つまったら虫歯にもなるし、外した後は歯磨き必須だそうです。

 

2週間後にマウスピースが届くので、今はまだ待機中です。また進んだら報告します!