人生は「幸せ計画」でうまくいく / グレッチェンルービン

 

 

人生で1位,2位を争うほど好きな本!(ちなみに1位は "嫌われる勇気")

世界でベストセラーなのに日本では絶版なので、古本か図書館も探してみてください。(amazonの中古は1000円くらいまで下がることもある)

 

著者が"今で充分幸せなことはわかっているけど、そのありがたさをきちんとわかってもっと幸せを感じて生きたい。"と思い、1年間毎月テーマを決めて幸せになるためのプロジェクトに取り組む内容。

 

自分の中でずっとモヤモヤしていた「幸せの本質」について、

霧が晴れるような気持ちで読み進めることができました。

 

仕事に追われると、平日に自由な時間がとりずらくて週末のために生きていような感覚になり、

一週間があっという間に終わってしまう状況をなんとかできないものかとずっと思ってて。

 

この調子だと人生もあっという間に終わってしまいそうで、毎日をもっと大切に過ごせないかな・・と常々模索してたけど、この本で答えがたくさん見つかった。

辛いことがあった人は、「嫌われる勇気」→「幸せ計画」の順で読むと、より活用できるかなと思います。

 

補足としては、女性視点の内容が多かったので男性には共感できない部分もあるかも。

→人間の幸せに対する価値観を理解する、という意味では良いけど。
 

じっくり掘り下げたくて、別途Noteでブログを作りました。

The Happiness project

 

新しいチャレンジをたくさんしていきたいな〜。

 

Note、初めて使ったけどめちゃいいね。一つのブログの中でテーマを大きく分けて更新していけるし、記事ごとにサムネイル画像が設定できるから一覧で見たときに視覚的に記事に反応できる。インターフェイスもシンプルできちんと整備されてて、更新するのも楽しい。(投稿日を自由に設定できひんのと、公開後に非公開に戻せへんのが難点やけど。)