紙博&京都へ

京都の紙博へ行ってきました。(3月は布博があるよ!)

見た目は可愛らしいイベントやけど、お客さんいっぱいでみんな狩りのように必死でした。何時間あってもたりひんほど幸せな空間!お買い物しまくりました〜。

IMG_2805.JPG
 

IMG_2802.JPG
 

IMG_2810.JPG
 

 

IMG_2809.JPG
 

 

IMG_2808.JPG
 

 

IMG_2801.JPG
 

 

IMG_2806.JPG
 

 

IMG_2803.JPG

帰りは京都をぶらぶら。六曜社の外観、素敵。

 

IMG_2807.JPG

ほぼ日の店舗へ。一階はミナペルホネンが入ってます。
LLLE0398.JPG
 

IMG_2799.JPG
 

 

NYZV7410.JPG


TODAYS SPECIALにあった可愛いお菓子。

 

IMG_2784.JPG

無地カフェで腹ごしらえ。

 

IMG_E2785.JPG




買ったもの一覧。

 

 

PC234162.JPG
 

 

PC234168.JPG
 

 

IMG_2844.JPG

 

 

 

IMG_3012.JPG
 

 

IMG_3014.JPG
 

 

IMG_3016.JPG
 

 

IMG_3015.JPG
 

 

IMG_3013.JPG
 

 

 

 

IMG_3022.JPG IMG_3023.JPG
 

 

IMG_3017.JPG IMG_3003.JPG
 

 

 

IMG_3008.JPG IMG_3010.JPG

これはブックカバー。小説に合いそうだ・・。

 

IMG_3004.JPG IMG_3005.JPG

ほぼ日で、「カレーの恩返し」「カレンダー」「おやつミックス」を。
IMG_2824.JPG
 

 

 

カレンダー「A VERY MERRY EVERYDAY
ずっと気になってて、1年の終わりやったし自分へのご褒美として買っちゃった。(写真がやたら暗いな)

 

 


PC234177.JPG

お店特典のシール付き。

PC234184.JPG

可愛い!!!毎日めくるのが楽しい♡
IMG_2858.JPG

TODAYS SPECIALでは、ハンドクリームとカゴとお菓子を。

 

IMG_2822.JPG

 


久々に買い物しまくって、素敵なものたくさん吸収できて良い気分でした!
 

 

 

 

 

 

 

 

食器を新しく。

この前たのんだTasty tableで、せっかくちゃんと作るなら食卓もきちんとしたいと思い、お皿・ランチョンマット・コップを買いました。

 

左のお皿はittala、ランチョンマットはamazon、右の黒いお皿もamazon(マットブラック石プレート

580D8DA4-B9E5-4BE7-83E2-025D4A07EA57.JPG

 

近所のランチが物凄く美味しくて、こんな美味しいご飯作れるようになりたいって影響受けまくってます。

 

いつも、仕事から帰ってきて料理に時間かけたら自由な時間がなくなるのが嫌で、スピード重視で料理してたけど、結局それなりに時間かかるから、それならいっそ時間意識せず料理を楽しんでみようって思ったらキッチンに立つのが楽しくなりました。

BGMはBBC radio1もしくはBBCのDiploプログラム(Clipsから履歴聴けます。今週はルーツレゲエでめちゃかっこよかった。)で!

 

2018年の幸せ計画

最近お気に入りの本「幸せ計画」を読んで、私も自分の幸せ計画を考えて手帳に書いてみました。

 

テーマ「準備する」

・素敵な食器をそえろえる

・幸せ計画のプランをたてる

・整理する

・家を心地よく(植物をもっと取り入れる)

 

テーマ「ブログの更新を楽しむ」

・HUJIで撮った日々をあげる

・文章綴るモチベーション取り入れる

・My 1weekの記事書いてみたい

・ミラーレス一眼もっと活用する

・Popeyeの別冊Oliveみたいな記事を書いてみたい

 

テーマ「料理をがんばる

・テーブルをきれいに

・素敵な食器を買い、古い食器を捨てる

・週末の作りおき

・お昼が楽しみになる弁当を作る

・味噌汁マスター

・サラダマスター

・本見てレシピ学ぶ

・Tasty Tableのレシピ作る

・レモンケーキ作る

・ポタージュ作り

・ホットサンド作り

・ハーブを育てる

 

 

テーマ「美容をがんばる」

・質のよい化粧品

・イートプリティを実践

・みずみずしくなりたい

・自分でホームエステする

 

 

テーマ「糖尿病と向き合う」

・運動再開

・ウォーキング?水泳?踏み台?

・ヘルシーな食材

・ヘルシーなおやつづくり

・全粒粉のパンを調べる

 

 

テーマ「自分のUPDATE」

・よい服を着る

・理想の自分”理想の一日”を思い描く

 

テーマ「学び」

・水彩を学ぶ

・すごい人の努力を学ぶ

・服のコーデを研究

 

テーマ「心の持ちよう」

・仕事に楽しみを見出す

・真剣に自分に向き合う

・ヒュッゲを取り入れる

・フレッシュでいるために日々に音楽を

・平日をもっと大切にするには?を考える

・せかせかせずに過ごせたらいいな

 

テーマ「楽しみの種まき」

・夏は海へ行く

・ハワイプランをたてる

・プチ旅行を計画

・ピクニック、ハイキング

・お手頃なリゾートホテルの開拓

 

テーマ「課題読書」

KINFOLK

イートプリティ

早稲田文藝

アイデア大全

 

 

やりたいこと多すぎる!

 

 

働き方の本

最近ピークで忙しくて自分を見失いそうになったので、Popeyeの「大人になるには?」や「仕事とは?」を読んでました。

その中におすすめ本として紹介されてた西村さんの本をいくつか借りてみた。

 

 

内容が仕事なだけにさすがに疲れた〜。読んでる途中で居眠りしたとき、仕事中に泣きわめいてる夢を見たw

一度読めば血肉となるような内容でした。(自分に全く関係なさそうなところは読み飛ばしたけど)

 

一番良かったのは「自分をいかして生きる」です。

 

自分の仕事を考える3日間」にはスープストック遠山さんのインタビューが、
わたしのはたらき」にはミナペルホネン皆川さんのインタビューが載ってました。

 

気に入った箇所。

 

・頭が良いとか、才能があるとか、育ちがどうとか、人脈があるとか、そういう条件を成功の要素としてあげる考え方は本当に違うと思う。

 

・自分を好きでいたい。嫌いになりたくない。生まれてきて良かったって、良い人生だったなって思って死にたい。

 

・居場所がわからなくなって悩んだら、周りを見て。そしたら同じ色や形を持っているピースたちがあなたを導いてくれるから。

昆虫、鼻、鳥、動物たち。みんなこの時代に、同じ雨中の1つの星に生まれて、そして死んでいく。それはすごくすごくすごいこと。

 

・いろんな人に支えられて人は生きているんだってことに気づいたら、何をやってるとかどうでもいいのかなって。みんなつながって生きているって感じられる仲間がいるだけで、何かいいんじゃないですかね。

 

・やっぱりいろんな人がいることで、心地よく生きていたりするのだと思うから、あれをしているからダメとか、こんな仕事だからどうって言うのは何か違う気がしていて。今の自分にできることをやる。

 

・頑張って来れたのは、やっぱり仕事に意義が感じられていたからだと思うんです。新しい価値を提案できているって言う自分たちの仕事に対する意義に自負があったからこそやって来れたと思う。

 

・憧れるように一番ピカピカになってないといけないと思う。デザインがかっこいいと言った事だけじゃなくて、人のあり方とか存在感が良いと言うこと。センスがいいっていうのはそういうことだと思います。

 

・どの時代にもそれまでになかったことや、まだ教科書が編まれていないこと、だれも教えてくれないようなことを手探りで始めた人たちがいて、彼らはどうそれをやったかというと、ただ夢が夢中でやったのだと思う。自分の現状に満足できなくても、今できることをできる限りやっていけばいい。ただし力の出し惜しみをしないこと。

 

・始める前にたくさんの情報に触れると結局は何も選べなくなる。あるいは見事にやってる人の姿を見て圧倒されてしまったり。

 

・心が満たされるのは、自分の存在が認められる時だと思う。このこと以上に人の心を満たすものはないんじゃないか。

 

・手抜きの仕事における腹立たしさ、つまらなさは、質の善し悪し以前に、そこに相手がいることが感じられない不満足感から来るのではないかと思う。いないのにいるふりをした仕事に触れ続けることによって私たちの心はシラけている気がする。その虚無感が折り重なって、あきらめや無関心が広がり、私たちの社会が次第に散漫で秩序を失ったものになっていくとしたらこれは深刻なことなんじゃないか。

 

・こんなもんでいいでしょと言う感覚の中で行われた仕事は同じ感覚を人にうつす。


 

 

 

Tasty Table

Oisixに続いて、「Tasty Table」も試してみました。

 

Tasty Tableは「おうちをレストランに変える食材キット」というコピーで、レシピの難易度がちょっと高くておしゃれな料理。クーポン使えば初回半額になるので、2食分(4メニュー)頼んでみました。クーポンコードは最後に書きます

 

到着♪

IMG_3689.JPG

 

ずらずら〜ッ!これで2メニュー分。

IMG_3693.JPG

 

普段絶対使わない調味料とか。

IMG_3695.JPG

 

豚バラ肉のコンフィバルサミコソース 〜じゃがいものピュレ添え〜

 

FA41F9EF-747D-4B33-AD51-04F0114444D8.JPG

 

お肉は、ラードで何時間も煮込んだ状態で届くので、下準備の手間が不要。

材料はクレソン、ピンクペッパー、赤ワイン、バルサミコ酢、など。

 

HOTEL BUTTER。

F4896A80-FDFA-474E-8486-79A23EAAFC25.JPG

 

マッシュポテトは、耐熱ボールに牛乳・バター・1cm角に切ったジャガイモ・塩コショウをぶちこんで、8分チンして潰すだけ。

 

できあがり!

E9675F54-8CF0-43EA-969F-CB4CCD45ED90.JPG

 

たらと豆腐のスープ

 

1B849BCF-F19C-4902-AB4A-C41047BF33CA.JPG

しょうががきいてて、体が温まるスープ。最後にふりかける粉の花山椒がめちゃ美味しい。スープ自体の味はまぁまぁ。

水溶き片栗粉が、ただの片栗粉だと思っててとかずに入れてしまいゴロゴロ固まって大変やった。

 

できあがり!

8B3DC591-4E18-4879-8D4F-FFE86B75EA51.JPG

 

3種のきのことドライトマトのオイルソテー

 

847E2DBC-298E-43B3-879E-948AB3E81AFE.JPG

材料は赤唐辛子、オイル漬けトマト、くるみ、タイム、にんにく、ベビーリーフなど。

 

できあがり!

FFE4A2F6-CF3D-4E8A-93DF-3B2ECFDB81EB.JPG

 

よだれ鶏 〜2種の豆板醤・香味ダレを添えて〜

 

917FCBA7-8C41-42DA-8DB6-A08EDF4AE21E.JPG

これが一番たいへんやった〜〜調理時間45分って書いてあるけど、2時間かかった・・でも忘れられへんような美味しさでした。

材料は紹興酒、花山椒、長ネギ、豆板醤・ピーシェン豆板醤・朝天唐辛子、生姜など。

 

まるごと茹でます。

IMG_3708.JPG

 

できあがり!

9A5CA7A3-668C-4081-95FC-3C7869C88E3A.JPG

 

D7000AC0-A098-491D-9C57-02C676B0D9D3.JPG

 

oisixのときは、あまり旦那が反応見せへんかったけど、今回は喜んでた。ほんとにレストランのようで、良い夜になります。

クリスマスやバレンタインは特別メニューがあって通常よりも豪華だったり、雑誌ELLEグルメとのコラボメニューがあったりとレシピのチェックも楽しい!

 

過去のレシピは、注文してなかったものも全てログイン内で見れるので、レシピの参考としても使えます。

試しに、材料スーパーで揃えて「豚バラ肉のカラメルブレゼ」作ってみたらめちゃ美味しくできて感動♡

 

登録時に以下のクーポンコードを使うと初回注文50%オフになります。 (私も20%割引かれるんだそう!)

 

https://tastytable.jp/

クーポンコード:27709284

 

 

1