にゃらんの2014年カレンダー!

amazonでゲット〜!!(卓上カレンダー)



56ページもあるので、写真たくさん!写真と日付がセパレートになってるので好きな写真を飾ることができますでしがめっちゃ可愛くて、癒される。。。。



めっちゃおすすめです。




アクアリウム。

\ やぁ! /
018.jpg

ハワイブログに集中してたので、記事がたまりまくってます。。
最近特に、本との良い出会いが多くて!♪


水草水槽のせかい / タナカカツキ

すばらしきインドア大自然!

IMG_6360.JPG

前々からちらっと、水槽の世界には興味があったのでいつか足を突っ込んではまってしまいそうな気がしてて、ついに一歩踏み出してしまった

アクアリウムは、自分で水中の世界を作ってそこで魚が生活して・・・
それって自分がもう一つの世界を創り出すみたいで、素敵!ロマン!

とりあえず、本屋行ったらタナカカツキの本が良かったので買いました。(アクアリウムコーナーは堅苦しい本が多いから、まさにこんな本を望んでいた〜♪)

↓このボトルアクアリウム可愛い!
e94e9ebe3d9311e3ab5722000aeb0cb2_8.jpg fb1de3b63d9311e3ba1322000ae91369_8.jpg

突っ込みがいちいち大げさで可愛らしい(笑)

私は、凝ったものじゃなくて"楽しく水槽で魚飼いたい"くらいの気軽な気持ちやったけど、読んでたら何やら水草が凄いらしい。

タナカカツキが金魚飼いはじめて3日くらいで水が濁って、臭くなって、エサもあげずにほったらかしにしてたら、中に入れてた水草が成長するとともに水が綺麗になってにおいもなくなったんだそう!

それが不思議でネットで調べたら、バクテリアが繁殖→糞を分解→糞が養分になる→水草が生長、という良い循環が起きるんだとか。

「世界水草レイアウトコンテスト」なんてのもあったり。(この記事凄いよ)

「水草水槽」というジャンルで、水槽内の景色を作りこんでいって、魚は脇役であることが多いんだって〜。草もいろーんな種類があって通販で買える。(私はあくまでも魚を主役にしたいケド・・でもせっかくなら水草も楽しみたいね!)

・本の中身。コンテストの歴代グランプリとか、作り方とかも載ってます。
b90db4563d9311e3b91e22000ab5c0f2_8.jpg  9857d82c3d9311e39a6722000a1f8fc2_8.jpg

京都に水草の素敵なお店があるんだそう。"スーパーステキなカワイイお店"って紹介されてる笑
34a4e5943d9411e38dc222000aeb3ed3_8.jpg

ネットで色々見て、↓こんな水槽なら入りやすいかも。(LEDライト付き)
B007U3X8TK.01.PT01.SX250_SCLZZZZZZZ_.jpg

↓タナカカツキがブログでボトルアクアリウムの作り方を紹介、良い記事。
20111203_979997.jpg


↓これもわかりやすくて、良い記事。
・水景画のできるまで
http://seikasuisoubu.jugem.jp/?eid=249

タナカカツキのインタビュー記事も発見。
・魚でなく「草」が主役!? 「水草水槽」ファン急増の理由
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130725/1051002/?rt=nocnt

とりあえず、次引っ越ししたら始めようと思う!

アクアリウムはお父さんがめちゃ詳しくて、昔から40cmくらいのアロワナとか、ピラニアとかグッピーとかロブスターとか変なカエルとか飼ったり、シュリンプ繁殖させてペットショップで物々交換したり^^; 少なからずその影響受けてるんやろな・・・。




買った本など

GREEN LIFE BOOK

LA、サンフランシスコのナチュラル・オーガニックな暮らし。


日本だと、ナチュラル・オーガニックなライフスタイルって意識的に頑張って取り入れるイメージやけど、この本で紹介されてる人たちは普段の生活に自然と溶け込んでて素敵!将来こんな生活したいな・・

インテリア、写真、イラスト、全部が素敵!




グリーンスムージー本の著者やから、レシピもあったり★




マーケットは、赤レンガと照明が素敵。



HAWAII Travelhints 100 / 今井 栄一

ハワイの旅コラム。
読んでるだけで癒されて、「あぁ頑張ろう!」って元気を貰える本。
著者のことは全然知らんかったけど、松浦弥太郎の感性に近いな〜と思った。







「ハワイで生きていくのは簡単なことではない。でも、こんな美しい夕陽が見られるんだ。温かい風、虹がかかる空、唄いながら空を飛んでいく鳥たち、花や草の香り、サンセット、美しいものがここにはたくさんある。」


 Jessica's Private Hawaii

ジェシカのハワイガイド本。ランニング、ヨガ、パワースポット、美容、やハワイの歴史や神話も載ってます。ジェシカがとにかく素敵!

パワー充電できそうなプランがたくさん載ってるから、日本での生活にも参考になるかも。












LADY SNAP

美容院でおすすめされてずーっと買うか悩んでてようやく買った♪
秋のファッションが楽しみ!よく自分が何を着たいのかわからんくなること多いけど、これ目指したい。




雑記。

昨日は馬肉(波津馬)食べに行った!

馬汁と、"恋しそう"っていうシソのお酒。チャーハンもガーリック炒めも、馬さしもめちゃくちゃ美味しかった!!!



ハワイのチケット

届いたーー♪♪青虫可愛い。出発当日は仕事入るし、この3連休で準備終わらせたいところ・・・。頑張れ自分!しおり作りが楽しいからまだまだ準備していたい。情報はまたここで公開します。




雑穀米

一時期やめてたけど、また再開。ビタミン、ミネラルなどの栄養素も摂れるっていいよね。



それと、申し込んで半年たつホットヨガは、先週マンスリー会員を解約して都度会員に。元とるために週に2回行こうとはりきってたけど、ポーズも習得できてきたし絶対行かなっていうプレッシャーも嫌になってきたから、家でDVD見てヨガやろうかと。月額12,800円って、年間153,600円やからな!笑

ホットヨガ行って体調変わったことは特にないけど、そういえばよくおでこに謎のできものが出来てたのが全くできんようになったかも?やっぱり良いデトックスになってるんやろな。それ以外は特に変わりなしやけど。でも、ホットヨガ後の爽快感はほんま最高♪

ホットヨガの回数減らす分、ランニングしたい。最近よく風邪引くから、引きにくい人達からランニングすると引かなくなるよってよくアドバイスもらう><

↓この記事イイネ!
 どんなに忙しくても僕らがランニングをするべき7つの理由



canvas

新しく創刊された雑誌、CANVASがめっちゃツボです。(amazon品切れみたい。)


表紙のコピー「楽しい人生は自分で描こう!」だけでもう素敵やねんけど、もっと詳しいコンセプトがこれ↓



めっちゃわかる!!笑

良いポイントがいっぱいやったので箇条書きに・・・

・写真がとにかく素敵。
・メイク特集が、大好きなイガリシノブさん
・月美容!
・ファッションは、さらっと着れておしゃれで可愛いスタイルがたくさん。
・サーフ系のインテリアがいっぱい。
・ハワイ情報は、現地の人の情報やからリアル。
・日々の暮らしを楽しむライフスタイルがいっぱい紹介されてる

サーフ系はブームになってるけど、それは流行りだけにとどまるものでなくて
新しい暮らし方、ライフスタイルとしてこれからも続いてく、みたいなコラムも良かったな。

日本って豊かな国やけど、仕事に追われて外に目を向けられんくなると窮屈さしか感じられんくなっちゃったり、何でも手に入るのに何も手にできずにいる人がいっぱいいたり・・・。人生を少しでも良くするために、旅行に思いをはせたり住まいを好きな空間にアレンジしたり、おうち時間を楽しんだり、「自分にとって気持ちいい暮らし」を知ることが大事やなって改めて思いました。

私の場合、最近は家でジャックジョンソン流すだけで最高にリラックスできたり、ハワイ旅行や引越し計画とか考えてるだけでめっちゃ楽しい!

心地良い生活を追い求めていくって、一生かけて取り組みたいテーマ。














fairground

fairground ガーリーバイブル in LONDON

一目見て、買わずにいられなかった本!
ロンドンの女の子たちが撮った写真、部屋、日々の生活のことなど、ロンドンガーリー満載な一冊。写真の撮り方も参考になります。ドキドキするぐらい可愛い♡♡











Arvida Bystrom↓も載ってるし、まちがいない!





もし世界から猫がいなくなったら

ボロボロ泣いた〜・・・



余命宣告された男の人の前に悪魔があらわれて、"命を1日延ばす代わりにこの世界から何かを1つなくす"ということを提案される。電話、映画、時計、、、大好きな猫、、

失ってから気付くこと、存在意義・・・ 
世の中は無駄なものであふれてるけど、無駄のものは1つもないのでは?

日々を大事に過ごしてる人や猫飼ったことがある人におすすめです。


一部引用。(ちなみに"キャベツ"は、主人公が飼ってる猫の名前です。)


キャベツの世界から、僕が消えてしまう日が来るのだろうか。
そう考えると、僕が何気なく過ごしてきた時間が、とてつもなく大切なものに思えてくる。

僕はあと何回キャベツと散歩したり、ご飯を食べたり、一緒に朝を迎えることができるのだろうか。残りの人生、大好きなあの曲を、あと何回聴くことができるのだろうか。
あと何回コーヒーが飲めるのだろうか。ごはんは何回、おはよう何回、くしゃみ何回、笑うのはあと何回だ? そんなこと考えもしなかった。

母さんだってそうだった。
それが分かっていたら、その1回1回をどれだけ大切に考えたことだろう。母さんは、僕がそんな単純なことに気付かないうちにこの世界から消えてしまった。

僕が生きてきたこの30年間、果たして本当に大切なことをやってきたのか。
本当に食べたいものを食べ、会いたい人に会い、大切な人に大切な言葉を伝えてきたのか。

目の前のことに追われれば追われるほど、本当に大切な時間が失われていることにまったく気付かないのだ。




話の中で、昔飼ってた猫の回想シーンが出てきて、
ペットの死と向き合うことについて考えてたことを思い出した。

飼ってた猫が死んだ時、最後は何もしてあげれんくて
ただただ悲しくて飼ったことに後悔すらするけど、でも
家族の一員として一緒に過ごせてよかったよね、幸せに暮らせて良かったよね、
ってことを思えばやっぱり飼って良かったなって思える。

(ちなみに、この本にもあるけど、"飼う"のでなく
 猫が人間のそばにいてくれてる、の方が正しいね!)


猫本人が「幸せだった」と思ってくれたなら、
それ以上に幸せなことはない。きっと。。。



買った本:ディズニー、玲奈、たかぎなおこ


ウォルトディズニー 夢を叶える言葉

ディズニーの名言集。ディズニーだから言ってることに間違いない・・!前向きに生きることや、自分の目指してるものがよくわからんくなったり疲れたりしたら、この本が道筋をまっすぐに正してくれると思う。絵もクラシックで可愛いです。

 


竹下玲奈



めちゃお気に入り。メッセージとライフスタイルが一つになっている内容で、言葉にも写真にも癒されます。元気もらえるーー♪♪






まんぷくマラソン旅



昔から大好きなたかぎなおこさんの本。この前の2作品はあまりピンとこずに買わんかったけど、この本でやっぱり再燃!楽しそうで、見てるだけでウキウキしてきます。

よく人生を重く考えがちになるけど、この本読んでたら楽しんだらいいや〜ってなる笑





買った本:123人の家 / 遅夜ごはん

最近買った本!

123人の家

アクタスのスタッフのインテリアがひたすら載ってる本。
めっちゃ人気でよく売り切れてるとのこと。

 

本屋でも売ってるけど、私はnu茶屋町2号館のアクタスでこの本に出会って、「このお店で買いたい!」と思って買いました^^あそこの雰囲気めちゃ落ち着く。。

辞書並みの分厚さ!!フルカラーで1000円・・ありえへん・・


インテリアも素敵やけど、写真の雰囲気が素敵なので休みの日にコーヒー片手にのんびり読んだら最高に幸せな時間。
     

遅夜ごはん



中の写真が可愛くてつい!実際にこれ見て作ろうと思ったけど材料たりんこと多くてまだ参考にできていないです^^;でも、見てたら料理がんばろう〜ってモチベーションあがる!






買った本

久々に、スタンダードブックストアへ!良い出会いがいっぱい



カフェでどれ買うかじっくり選んで、この三冊を購入しました。


さらに別で2冊買ったので、紹介します!


frankie No. 49(amazon在庫なしです><)

洋雑誌のバックナンバー。ずーっと買うか悩んでて、ようやく!
中のイラストやデザインや写真が大好きで、見てたら想像力かきたてられます♪




こういうの見てると、雑誌やzine作りたくなってくる・・・


縷縷日記

eri、市川美和子、東野スイレンの交換日記。最近、eriがこの本のことつぶやいてたので買ってみました。めちゃツボで素敵!この、抜けつつもそれが味になる空気感、私には絶対にない部分なので良い刺激になります。




手帳こんなふうにできたらなぁ。


ドッティエンジェル(発売日まだのせいか、amazonでは予約になるみたい。)

内容がてんこもり過ぎてまだ把握できてないねんけど、taviちゃんの本みたいにガーリーなアイデアがてんこもりで構成がめちゃ可愛いです。表紙の写真は、本物の糸がぬいつけられてる!



amazonの説明”アメリカのアーティスト、ティフが手がける「ドッティ・エンジェル」の、レトロでロマンティックな世界を特集。レースやヴィン テージ布を使った小物や衣類などの手作り作品、コレクション雑貨、インテリアやテーブルコーディネートのアイデアがぎっしり詰まっています。ライフスタイ ルの参考に、またインスピレーションブックとしても最適です。” です。



気分によって感じ方が変わってきそうな内容なので、何回も何回も見ようと思いますっ


Land Land Land / 岡尾美代子

蔦谷書店で面置きされてて気になってて、スタンダードブックストアにも面置きされてたから再度見たらやっぱり素敵で買いました。岡尾美代子さんのフォトトラベルブックです。



iphoneの加工にある、淡いポラロイドみたいな写真加工が大好きやねんけど、この本はまさにその理想系!繊細でおしゃれな写真がいっぱい載ってて、遊び心あるレイアウトもめちゃ可愛いです。Lulaのような空気感に感じてんけど、この本の発売はなんと10年前・・・!10年たった今でも "今風のおしゃれ" に感じられるってほんますごい。

文章も、読んでたら旅にでたくなる!





ネイルサロンDISCOの本「ミックスパターンネイルアート


DISCOの作品が大好きな人にはたまりません!毒々しいものから、ガーリー、メキシカン、ファッション、などDISCOらしいデザインサンプルがたくさん。

細かいプロセス載ってる作品は一部だけやったので、もうちょい欲しかったーー><
でもDISCO好きなので眺めてるだけで幸せです。ネイルって楽しい!!


アイデアハック/ ていねいに/ 皆川明

読んだ本です。気に入った箇所を抜粋します。


IDEA HACKS & IDEA HACKS 2.0

会社の読書プレゼンのために読んだ本。


ライフハック好きな人には定番の本!ライフハック系の記事は、いつもネットで色々みてるからもう目新しいことはないだろうと思ってたけど全然そんなことなかった!

  • 学習意欲のもとが探究心であれば、学ぶことは楽しい。(←確かに!探求心で学べば成長もはやいし身につくわなぁ。)

  • 何もせずに待ってるだけでは "偶然"の幸運にはめぐまれない

  • 自分の価値観や世界観にふさわしくなくても、受け入れて自分が変わることも大切。=新しい発見につながることもある

  • 仕事だけでキャリアを形成するのではなく、本来やりたいことをもう1ライン走らせて複線化する。複数の人生を同時に楽しんでいれば、1本うまくいかなくても気持ちをプラスに切り替えられる。

  • 自分のパワースポットを見つける。
    環境を変えると意識が変わり、仕事がはかどる)自分の普段の場から離れて考えることが出来ると視野が広くなり自分を解放させてくれる効果がある。

  • 複線キャリア(趣味だけに止めず、自ら創造する)
    鑑賞だけでなく実際かいてみる、先生になる、演奏してみる、作ってみる、
    その学びはプライベートのみならず仕事にも応用できる。
    人生が豊かになり、仕事にもプラスになる。

  • お金よりもアイデアを形にし、活動を通じて人生を豊かにするという新しいあり方で向上(成長)していく



ていねいに暮らす43のヒント今日もていねいに

だいぶ前に買った本。読んだら捨てようかと思ったけど、何回も読み返したい内容なので置いておくことにした。



■ていねいに暮らす43のヒント

  • 景気づけは大事だがそれをお菓子やお酒で毎日のようにやっていたらだめ。特別な贅沢間もないしそれでは「自分を大切にする」というよりは「自分を甘やかす」ことになってしまうから。「プチ贅沢」は日ごろから心に温めておくといい。「特別な今日」のために。

  • 鍋は材質が良いとヘタな料理もおいしくできるし、汚れ落ちもいいから、気持ちよく料理ができる。デザインがいいと見ていても気分いい。料理は毎日するものだから鍋ひとつで毎日が楽しくなる。


■今日もていねいに

  • おなかをすかせたリスのごとく、お金というひまわりの種をカリカリ食べてしまったら、そこでおしまい。しかし、一粒の種を肥沃な土地に蒔けば、再び大きなひまわりの花が咲き、その花からはまたたくさんの種ができます。

  • 旅に何十万も使い、なにひとつ形に残るものがなくても自分の中に経験や本物を見る目という価値が備わればそれはお金という種を育てる投資です。

  • 今、この瞬間の楽しみに生きるという刹那がいいのか、それとも本当になりたい自分に向かって生きていきたいのか。道草をくってばかりいると、その一瞬は楽しくてもなかなかゴールにたどり着けません。



■ 皆川明の旅のかけら

図書館で借りた、ミナペルホネンデザイナーのエッセイ。写真撮るの忘れた!
  • 本当はない景色がどこかにあるのかもしれないという空想

  • 服に限らず、いろいろなものが目先だけのピンポイントの目的のために消費されていくのがあたりまえになって、モノの魅力がどんどん薄らいでいる気がする。

  • 時間と手間が作る価値

  • ヤコブセンのデザインが彼のいない現在もこんなに愛されている理由は、その物づくりへのこだわりと、職人の技術と、気持ちのこもった手が現在まで受け継がれているからなんだと。



いいものを長く使ってどんどん愛着がわいていく感じ・・・。
「ていねいに暮らす」ことと、「価値の高い服を愛用する」ことは通じるものがあるなぁと思った。