日々の写真日記

✦3coins

IMG_9900.JPG

ここに来ると無駄に色々買ってしまう・・!猫のマット、スポンジ、トースト皿。他にも、べっ甲クリップが可愛かったな。

 

✦ロフトとクロネコヤマトのコラボ

IMG_0147.JPG

去年の11月くらいに発売してたみたいで、知らなかった!ロフトのサイトでまだ色々売ってたので買いました♡

 

✦クーピーのマスカラ

IMG_0153.JPG

見た目が懐かしくてたまらんけど、実際に使ってみたら繊維の質がめっちゃ良い!なので、色付けるだけでなくまつ毛もしっかり盛れます。(あまりに伸びるから、マツエクもしくはツケマしてるみたいに見える)

ラズベリーローズは、仕事にもつけていけるほど大人な色でおすすめです。

 

✦ふるさと納税第二弾。

IMG_0292.JPG

年末ギリギリに申し込んで、今日届きました!鹿児島県曽於市の黒牛4枚(ゆずこしょうつき)。

美味しいけど、脂がすごいから半分までしか食べれず。ゆずこしょうがめちゃ辛くて美味しい〜♪

 

✦会社の勉強会

誘われて参加してみました。メンバーはエンジニアばっかりやけど、誘われたってことは私も理解できるのかなと思ったら全然理解できず笑 でもプログラムで世の中の様々なシステムが動いているんやし、ほんと壮大で凄い。

 

私はグーグルスプレッドシートを使って、特定の日付から特定の日付までの期間を月割で返金かつお客さんにそのまま案内できるよう文面が自動でできあがる関数を発表。(自分で作ったのに関数はよくわかってないけど)

部署間で知見を広めるのは素晴らし〜!

 

✦MACのカラーリップ

IMG_9658.JPG

姉からの誕生日プレゼント!事前に口紅をリクエストしてたけど、こんなに素敵なものを選んでくれるとは。口紅と同じくらい発色いいので、色ミックスしたり毎日の化粧で楽しんでます。

 

✦TIGER

IMG_9789.JPG

これ可愛い・・・小春に買おうと思ったけど使ってくれへん気がしてやめた^^;

 

✦塩分計

IMG_9895.JPG

塩分計があることを最近知って、買ってみました。調理済みの食品を図るとほぼ一番高い数値に(;;)私の作った味噌汁は低と中の間くらい。出汁まで飲むかどうか、これではかってから決めるようにしてます。(2年前の健康診断で塩分控えなさいと結果でたので)

 

しかしどういう仕組なんだろ!糖分計も出たらいいのにな〜

 

✦星の王子さまのバレンタイン

IMG_9899.JPG

今年も出てました!

 

数種類ほしかったけど、去年の分置き場所に困ってるから今年は控えめに笑

IMG_9901.JPG

 

缶なので、物入れにできる♡

IMG_9902.JPG

 

側面も、チョコのパッケージも可愛い。うっとり〜

IMG_9904.JPG

 

 

ハロウィン

いつの話しやねんって感じやけど、ハロウィンの日の日記。

 

100均で買ったペット用マント!笑

嫌がるかな〜と思ったけど、何もないかのうように普通にしてた^^;

邪魔そうやから写真撮ったらすぐ外したけど。

 

おばけモチ。

 

旦那はハロウィンに無関心ぽかったので、小春と二人で楽しんだ〜♡

 

 

ホットマット

小春用にホットマットを買いました。お留守番中はこれでぬくもってます♡

 

これを買ったけど、在庫切れしてるみたいやから同じのはこれかな。

最初、「なんじゃこれ?」って感じで座ってくれへんかったけど、平日の留守番中に良さに気づいたみたい。

 

IMG_9128.JPG

 

IMG_9136.JPG

 

IMG_9182.JPG

 

IMG_9233.JPG

 

IMG_9237.JPG

 

+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

 

ギター

旦那さんがギター買ってきた。

 

 

弾いてる風〜(゜3゜)

 

箱根のお土産

実家にはちもとの和菓子セット「すみれ」。

IMG_9040.JPG

 

小春には、おきあがりこぼし。走り回って遊んでた笑

IMG_9143.JPG

 

IMG_9144.JPG

 

IMG_9146.JPG

 

星の王子さまミュージアムで買ったものたち。

IMG_9072.JPG

 

キャンドルホルダー綺麗♪

IMG_9164.JPG

 

ぬいぐるみは小春の餌食に、、

IMG_9071.JPG

 

IMG_9070.JPG

 

IMG_9043.JPG

 

IMG_9045.JPG

 


 

冬休みにしたこと

2016年のまとめ記事をアップできてなかったな。

去年は結婚式があり、新婚生活があり、新しい家族(猫)も増えて、フラワーアイテムを販売して、今までで一番濃かった一年でした(そして大変だった)。環境はガラリと変わったけど、引き続きマイペースに暮らせていて幸せなことです。

年末は年越しそば食べてガキ使見て、お正月はそれぞれの実家へ帰ってのんびり過ごしました。

2017年の目標は、
 
・新婚旅行を楽しむ。ベネチアとバルセロナです。
・語学の勉強を引き続き頑張る。(半年くらい全然してない・・)
・絵を練習する。この記事をみてふと思いつきました。水彩画と色鉛筆〜♪
・時間を作る。(いつも時間がないって思ってるけど作り出せるはず)
・そろそろ子作り(新婚旅行終わるまではまだ。まぁ作ろうと思ってできるものでもないしね)
・ヘモグロビンを下げたい(お菓子からどうやったら逃れられるか・・!)
こんなところです!

おみくじには小吉だったけど、「私たちは着飾ったり食べるために生まれたのでなく、平和な世界をつくるためだ」ということが書かれてて平和って良いなって思った。争いやトラブルや心配など色々あるけど、平和が目的だったら穏やかでいられる。


年末年始はたくさんお休みいただいたので、冬休みにしたことを。
 

冬休みにしたこと

海外旅行の準備
3月までまだ日にちあるからいいや〜って余裕ぶっこいてたら、航空券が売り切れてる〜〜><
エコノミーに毛が生えたような割高チケットならまだなんとか残ってたので無事買えました。めちゃくちゃ焦ったよ・・
今回は結局個人手配にしたので、不安だらけです。
 
ツアーで見積もりしたときに、ベネチア&バルセロナのプランだとどこの会社も航空券とホテルだけの手配で、空港とホテル間の送迎すらないからそれなら個人で手配するのも変わりないなってことで個人にしました。(値段もツアーのほうが高い)
万が一飛行機が動かなかったときのことを考えると予約したホテルとかどうすれば良いんだろう?とか考えたらツアーのほうが安心だなって思います。
 
個人手配は、ホテル何十件(もはや無限)の候補から決めたり、慣れない海外航空券の予約など本当に大変だ。でも日程からホテルから全て自由にカスタマイズできるので楽しい。ってことで、新婚旅行なのに帰りは別々です^^;笑(旦那は仕事優先で早めに帰国したがってるから、私だけ現地に数日残ることに。)


1年の目標を考える
↑で書いた、スキルアップや数値でわかること以外にも、名言集やポジティブ思考の本から"考え方"を目標にするのも良いなと思いました。

参考にしたのは「 幸せをつかむ言葉/DAIGO


例えば、
「他人の成功を喜ぶことができないような器の小さい人間とは付き合う価値がない」
(→逆に、自分がそんな人間にならないように気をつけようという目標)

「大切な人への最高の贈り物とはその人の強みに気づかせてあげることだ」
(→言われた褒め言葉って何年たってもずっと自分を励ましてくれる。私もあげれるようになりたい)

「働くことでお金以上のものを手に入れなければ仕事は単なる労働になる」
(→このマインド大事!淡々と日々こなすだけじゃなくて生み出していかなきゃ)

「(人は嫌なことを記憶しがちだけど)多くの楽しいことが今まであったはずだ。楽しいことを記憶に残したいなら記録しよう。そうすれば人生はもっと充実する。」
(→楽しいことをイラストそえて残していくのが目標)

「世の中甘くないというのは、自分への甘えだ。自分を磨いて努力して、自分の世界を大いに甘くすればいいのだ。楽しくいきるというのはそういうことだ。」
(→私は日々この欲求が大きくなってる。年を重ねると大事なものや守りたいものが増えるからかな。大切な人たちには甘い世界で生きてほしい。softじゃなくて、sweeeetのほう。)

セール
今年はお店に行かずネットのみで。ZARAで気になってた服が安くなったのを見計らってポチり!


読んだ本

より少ない生き方
冬休み中に物を捨てたかったから読んだけど、おかげで今までためこんでいた雑貨など3袋以上のゴミを出すことができた!全部、自分ではゴミと思ってなかったものだから、そんなにたくさん捨てれるんだと驚き。

響いたことざっくり:
・消費社会にとらわれて、世の中の価値基準がおかしくなっている
・過剰なライフスタイルを賞賛するのは間違っている(感覚に麻痺して間違いに気づけない)
・ものが多すぎると時間とエネルギーを消耗する
・広告に所有欲を巧みに利用されている。「幸せ」と「消費」がほぼおなじ意味になり、まるで人生の目標は自分の欲求を満足させるためであり、消費がそれを達成する方法になっているかのよう。
ミニマリストは、全く物を持たないことじゃなくて、自分にとって本当に必要なものだけを持つこと。
だから、著者は結構物を持っているんだそう。人生の目標は人それぞれ違うし、何がダメっていうわけではなくて人によって必要なものは異なる。そして本当に必要なものまで捨てる必要はない。

今、私の部屋も引き出しパンパンになるほどのメモなどを溜め込んだりしていて、何がどこにあるか探すのも大変。使わないのに置いてあるもので占領されて、本当に使いたいものの置き場がない。または今の自分に必要なものが隅のほうに肩身狭く存在してる。
自分の人生を使って成し遂げたいことを考えたとき、ためこんでいる物が本当に必要なのかどうか見極めることができてバンッバン捨てることができました。(中には小学生のときから保管してた親指サイズのメモ帳とかも^^;一生使う予定ない!)

シンプルで目的意識のはっきりした暮らし、理想だな。

シールやメモなどの雑貨は姪っ子にあげました。すごい喜んでくれてなんて良い循環!(しかもすごい勢いでなくなってく笑)

とにかくウツなOLの人生を変える一ヶ月
このブログで2回目の紹介。部屋だけでなく心の中も掃除しておきたかったので。何度読んでも新しい気付きがあって本当にお気に入り。前にもレビュー書いたら詳しくは書かないですが、今回は↓このあたりが特に響いたかな!

・毎日幸せだ思うためには何が必要?という自問自答。
・どんなにキラキラして見えることでも、その表面だけを見て何かを決めつけるのは間違っている。良い部分と悪い部分の両方を見れるように。

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

新年早々、食あたりで下痢嘔吐に見舞われ大変な年始でした・・・。

覚え書き:
仕事始めの前日夜中にお腹が痛くなり始めてあまり寝れず、おそらく期限切れの生卵かなーと予想。(旦那さんは食べなかったのでセーフ)
朝の時点では吐き気もなくマシだったし、オフィスでやらないといけないこともいくつかあったので
クラクラしながらもなんとか出勤。町の匂い(車の排気ガスとか)とか移動で体を動かしたことでひどくなり、
駅についてトイレに行ったら急に吐き気がきてゲロゲロ(;;)

熱と筋肉の痛みとだるさも出てきたけど、なんとか仕事終えて帰宅。。

家帰ってからは、旦那さんが作ってくれた雑炊食べてずっと寝たけど、雑炊はまだ早かったみたいで夜中ずっと胃がキリキリ(;;)
翌日は在宅で仕事させてもらって夕方になんとか胃痛もだるさも治りました。

食あたり中の過ごし方:
ご飯は食べると胃がいたくなったけど、果物(バナナ)やと無事でした。食あたりには電解質が良いってことでポカリ飲んで、ゼリー状の飲み物飲んで正露丸飲んで安静にして寝て時間がすぎるのをひたすら待ちました。翌日の胃痛では正露丸から胃薬に変更。

(家族にはノロじゃない?って言われたけど、外出してなかったのでそれはなさそう。)

人生3度目の食あたり、過去に比べたらマシやけど辛かったーー!
賞味期限切れのナマモノは食べないように気をつけます。健康であることの有り難みをよーく実感できましたとさ。トホホ。


ふるさと納税

今年も寄付して早速届きました!人気ランキング見て良さそうなのが宮崎県のお肉だったので霧島黒豚をチョイス。(やり方はこちらをどうぞ)

 

年収の計算とかめんどくさいから今年も一万円台ので。でもコスパめっちゃ良かったからランキングは参考になるなーー。

上等な箱で届いたっ

 

開けたらたくさんのお肉が入ってて感動!2段に入ってるねんけど、最初そのことに気づかず「えらい高さカサ増ししてるな」と思ってたら下にもてんこもり入ってて2度感動!

 

さっそくバターと塩とブラックペッパーでソテーして食べたけど、身がしまっててプリプリで油もほどよくて甘くて美味しかった〜♡まだまだ残ってるの嬉しい!実家にもおすそわけする!

お歳暮とかもらう機会ないし、こういうちゃんとした箱でたくさんの食材が手に入る喜びはなかなか味わえないので嬉しい。


既定概念をとっぱらう

結構前の動画やけど、今日始めて知ってぶったまげた。


車椅子や足が悪いことに対する印象は、"自由に動けなくて悲しい"とか"不便で大変"っていうネガティブなイメージしかなかったけど、この動画見て視点や考え方が違うとこんなにも世界の捉え方が変わるんだと驚いた。

病気はもちろん無いにこしたことはないけど、思わぬ形で降り掛かってきて「なんで」って悲観的になる。
その気持を緩和するために言葉(本などの)で取り繕うこともできるけど、こういう今までの常識を超えたものを目の当たりにしたら言葉の何倍も希望や元気をもらえるかも。

この動画見て、実際に車椅子の人が同じことをしようとしたら数年かかるとかうん千万円かかるとか現実的じゃなかったらがっかりやなと思って調べて見たら日本(沖縄)でも車椅子で海中散歩できるらしい。ますます素敵だ!

 

2017年のカレンダー

リビング用にNOROカレンダー



手帳もnoroにしました。(手帳使わないのに可愛さについ・・)
IMG_7510.jpg

グルメマップだったり、
IMG_7512.jpg

週ごとに写真があったり、
IMG_7513.jpg

IMG_7514.jpg
猫好きにはたまりません♡

IMG_7490.jpg

自分の部屋用にkatie daisyのカレンダー。(ついでに雑貨も)etsyで買って、アメリカからはるばる届きました。
IMG_7132.jpg

IMG_7369.jpg

イマジネーションが広がりそうなイラスト。
IMG_7136.jpg IMG_7135.jpgIMG_7133.jpg IMG_7134.jpg

 

 


どちらも飾るのが楽しみだな〜!!