チョークボードペイント

LOFTで見つけた、チョークボードペイント。
塗るだけで黒板になる優れもの!チョークを書き直したいときは、水拭きでさっと消えます。



私が買ったのは、ターナーのミニサイズ。ミニといっても、結構量あります。

例えばこんな感じ。
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家の植木鉢でさっそくやってみることに。(あっ、紫のはキャンドルで関係ないです^^;)
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まずは表面をふきふき。


マスキングテープなどで塗る周りを囲います。
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インクをぽたり。
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水を少し足します。
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混ぜ混ぜ。
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塗り塗り。
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塗り終わり!
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そ〜っと剥がして、はみ出た部分を綿棒やティッシュで綺麗に拭き取ります。
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このまま1日おいて完成!
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チョークで書いてみたけど、上手く書くのが難しい笑
強く書いたら少しはげちゃいました。優しく書いたほうがいいです。
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♡海外でのチョークボード使用例はこちら。可愛いなぁ〜!
ペンキタイプもあるから、壁一面を黒板にすることも可能。

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話は変わって、来年の手帳を楽しんでます。絵の具で色塗ってみたり目標を絵で買いたり。絵と水彩画をもっと勉強したいと思ってるなう。

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The selby / KINFOLK / A year of mornigs




クリエイターや有名人のインテリア&ライフスタイルが紹介されてるサイト「The selby」
このブログでもだいぶ前に書いてましたが(→リンク)、
最近発売された料理人を訪ねる本が素敵なので購入!

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写真もだけど、セルビーの文章やイラストも好き。
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vimeoに上がってる動画も素敵!





セルビーと同時にKINFOLKの日本版も発売されてました。
写真と紙質と余白と空気感が絶妙。憧れ・・。

KINFOLKとは?
親しい人たちと一緒に食卓を囲んで語らおう。
そんなメッセージを、洗練されたデザインで見せ、
肩肘張らない自然体のライフスタイルを提案する。


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vimeoに動画あり。温かくてキュートで、うっとり。















あと、もう一冊。

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a year of mornings」とは、
アメリカの東海岸にあるメーン州と西海岸のオレゴン州にある、ポートランドという同じ名前の町に住むマリアとステファニー。未だに一度しか会ったことのな いそんな二人が交わした約束、それは「毎朝の写真をウェブサイトへアップすること」。彼女たちの生活が、直接会って話をするよりもずっと身近な説得力を 持って伝わってくるような、2007年の朝の風景を収めた清々しく爽やかな写真集。ページをめくる度に、朝にしか感じることが出来ない緩やかに変化してい く美しい空気に触れられる優しい癒し。明日からはきっと早起きしたくなるような一冊です。

これも、kinfolkを好きな理由と全く同じ。
毎日を大事にすることの大切さとか、朝の楽しみとか、
写真だけで十分に伝わってきます。


 
関係ないけど、Anthologyのトレイラーも素敵だーー。


これら見てたら、zine作りたいし一眼レフも欲しい!!


 

グリーンスムージーのワークショップ!

■グリーンスムージーのワークショップ @本町FACTO



大阪では1年ぶりの開催らしく、すぐに予約も埋まったそう!
お二人が素敵なんだろうな〜っていうのも1つの楽しみで、やっぱり素敵だったー!
お肌もツヤツヤやし。レッスン受けるなら絶対あの2人が良いな♪

↓こんな感じで、お2人交代交代で進んでいきました。

グリーンスムージー発案に至ったお話しや、どんな効果があるか、作り方のコツ、などなど。


プリプリのぶどう、梨、バナナ、葉野菜、それらの並び見てるだけで健康になりそうー笑


■今回のレシピ
  1. ベーシックグリーンスムージー:
    バナナ、キウイ、オレンジ、コマツナ、水

    私もよくやるレシピ!でもこの日飲んだスムージーの方がなめらかで美味しい・・ミキサーの馬力かな。


  2. 秋のリフレッシュスムージー:
    梨、白葡萄、レモン、おかひじき(ミネラルが多い、クセがない)、大葉、水
    大葉が爽やかで美味しかった!

  3. ベリー&パセリ プディング:
    ミックスベリー、バナナ、パセリ、水

    これまた美味しい・・。冷凍のミックスベリーがかなり良さそうやったから、見つけたら買うことにしよう。




■体に表れる変化



・食べたいものが変わる
・体内の水のめぐりが良くなって、吹き出物がなくなる。できてもすぐに消える。
・30秒くらい長めにミキサーにかけた方がいい。ミキサーにかけることで、栄養が吸収しやすくなるメリットがある。現代人は噛む量が減ってるので消化しやすくするためにも細かく刻む。消化に使うエネルギーを無駄に消費しなくなる分、エネルギーがあまるので運動したくなったり気力がわいてくる
・葉野菜をとるための手段=グリーンスムージー。食物繊維をたくさん吸収できると、デトックスにつながる。食物繊維が足りていないと、毒素を体の表面から出そうとして、できものや目やにがでる。
・レモングラスはもちもいいし爽やかでおすすめ
・便秘、ダイエット、美容、など効果は様々。体臭がなくなったという男の人も。



などなど、ワークショップに参加したことで、めっちゃモチベーション上がった!


・サイトはこちらから
http://greensmoothie.jp/

・オイシックスでグリーンスムージの食材プランもあります
https://shop.cookpad.com/products/34

お二人のサイト↓もめっちゃ素敵なコンテンツ。
http://lifestyle.shalimardelatefutefu.com/

男の人向けに、グリーンスムージーフォーメンっていう本もあります。ライフスタイルにフォーカスあてた内容。本のデザインや企画が素敵で、女の私にはすごく羨ましい・・フォーガールも作って欲しい!


ボトルも購入

これは、本屋さんで売ってます。(amazonでも。)レシピ付き!このボトルだとテンション上がる・・・



さっそく今日つくった!!




スタンフォードの自分を変える教室

どこの本屋でも山積みにされてるこの本、口コミで良いと聞いたので借りてみました。

スタンフォードの自分を変える教室


実際読んでみたら、ほんまに良かった!意志力を強くする方法がメインに書かれてて、物事が続かない、挫折しちゃう、意志がぶれる、っていう誰にでもありがちな悩みをどう対処すればいいか、脳や心の仕組みを知ったうえでの対処法が書かれてます。すぐにでもできそう!その場限りでなく、これからもずっと役に立ちそうな内容でした。

一部引用します。

■脳の構造
太鼓の昔から、脳の構造は変化しないと考えられてきました。
つまり、どれだけの知力が備わっているかがあらかじめ決まっていて変わらないということ。

し かし、この10年のあいだに神経科学者が発見したところによれば、脳はまるで熱心な学生のように経験したことを見事に学んで身につけるのです。毎日数学を やれば数学に強い脳になります。繰り返し集中をおこなえば集中しやすい脳になるというわけです。繰り返しおこうなうことは脳にとって容易になるだけでなく それに合わせて脳自体が変化していきます。まるで筋肉トレーニングでたくましくなるように、脳の一部の灰白質が増強されるのです。

■感情は周りに感染する

・同僚に期限の悪い人がいると周りまで不機嫌になっていまう。
(幸福感や孤独感が身内のあいだで広まることも発見されている。)
嫌な気分に感染すると、解消しようと買い物しまくったりチョコを食べたりしてしまう。

・誰かが誘惑に負けるのを見ると私たちの脳が誘惑に反応してしまう。
同じチャレンジに取り組んでいる人が誘惑に負けた姿を見るとつられて負けたくなる。
他人がほしがっているものを自分も欲しくなったり、食べているのを見ると自分も食べたくなったり。そんなわけで、友だちと買い物にいくと普段より買い過ぎたりする。

・他の人達の欲求に対する免疫効果を強化するには一日のはじめに数分、自分自身の目標について改めて考えるとともにどんな誘惑にかられたら目標をおろそかにしてしまいそうかも考えておきましょう。

・自分の目標をあらためて思い起こすことはワクチンのように、心構をいっそう強化し望ましくない欲求が感染するのを防ぐ助けになります。

・「みんなだってやってるんだしがんばらなくてもいいかも・・・」と思ってしまったときに一番良いのは、できるようになりたいと思っていることを習慣にしている人たちに出会うことです。見習いたくなるような、仲間を見つけましょう。教室、コミュニティに参加する、雑誌を購読する、など。同じ目標をめざす仲間に囲まれていれば、努力するのがふつうに思えてくるでしょう。

■思った通り、感じたとおりに振る舞う必要はない

考えを無理にコントロールしなかったら、欲求が低くなります。
ダイエット中のときにチョコを食べたい感情が出た時、チョコを食べたい気持ちを無理に打ち消さず、むしろチョコを食べたくなったことを認め、思ったことや感じたことを受け入れる。ただし、「思った通り、感じたとおりに振る舞う必要はない」のだと思い出す。

自己コントロールを向上させたいなら頭に浮かんでくる考えをコントロールすることは不可能だという事実を受け入れる必要があります。
私達にできるのは、自分が何を信じ、何に従って行動するかを選択することです。
思考はコントロールしなくても、行動はコントロールしなければなりません。

■やってはいけないことよりも、やりたいことに注目する
「遅刻しない」という目標を「一番乗りで到着する」もしくは「5分前にとうちゃくする」という目標に置き換えるとやる気が出る。
「〜しない」ではなく「〜する」というポジティブな行動に取り組みましょう。

■瞑想
瞑想をおこなうようになると、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。


■疲労回復にきく、意志力をアップさせるリラクゼーション

まずあおむけに寝て、ひざの下に枕をいれて足のほうを高くします。(くつろげる格好だったら他でもok)目を閉じて、何度か深呼吸をしてお腹をふくらませたりへこませたりします。体で凝っていることろがあればもんだりさわったりして解放。

心拍と呼吸のペースが遅くなり、血圧も下がり筋肉の緊張がとけます。

5分〜10分そのままでいる。何もせずただ呼吸することを楽しむ。
これを毎日の週間にする。ストレスなどから体を回復するのに役立ちます。

・あおむけに寝なくても、1〜2分ゆっくり呼吸するだけでも意志力の保有量が増える。


■運動は驚異の薬
短期間の運動でも欲求がおさまる。長期間だとストレスの緩和だけでなく抗鬱剤の代わりとしても効果が高い。
エクササイズは心拍変動のベースラインを底上げし、脳を鍛えることにもなるので、自己コントロールの生理機能が向上します。エクササイズ=脳細胞が増える。

■グリーンエクササイズ
5分間おこなうだけで、ストレスが減少し気分も明るくなり集中力も高まって自己コントロール力も向上します。屋外の自然にふれられることならなんでもok。

例:
・近くの公園など緑のある場所にいく
・音楽を聞きながら、近所を一回りジョギング
・庭先や公園で仕事をしてみる
・新鮮な空気をすいに外へ出て簡単なストレッチをする
・庭で遊ぶ。

■最高の自分を引き出す
意志力のチャレンジが失敗しそうになると、私たちはついそれを自分の性格のせいにしがちです。自分は弱いから、怠け者だから、意気地なしだから、と。

でもたいていの場合は、たんに脳と体が自己コントロールに適さない状態にあるだけです。
たとえば、慢性的にストレス状態にある場合は、意志力も問題に取り組もうとしても全面に出てくるのは非常に衝動的な事故です。意志力のチャレンジで成功したければ、自分のエネルギーを自己防衛でなく、自己エネルギーへ向けられるようにこころと体の状態を調える昼用があります。つまり、ストレスから回復するために必要な物をみずから与え、最高の自分を引き出すエネルギーを確保するのです。

■目標に対する努力
・たいていの人は、目標に向かって進歩すればそれを励みにさらなる高みを目指すはずだと思っていますが、私たちは誰でも少し進歩するとそれをいいことについサボりがちになってしまいます。(目標に向かって前進すると、逆に目標から遠ざかるような行動をしたくなる。)

そうならないために、自分のやってきたことを振り返り、目標をあらためて心に深く刻み
その目標に向かって自分がいっそう努力したくなるように仕向ける。

・「目標の達成に向けて自分でどれくらい進歩したと思いますか?」ときかれた人は翌日サボってしまったり目標の達成を妨げるような行動をする確率が高くなる。一方、「目標を達成するためにどれくらい真剣に努力していますか?」ときかれた人はサボったりしない。

このように心構えが違うだけで自分の行動についての解釈の仕方が大きく変わってしまう。
「よくがんばった、えらい。さあもうホントにやりたいことをやっていいぞ!」と思うのでなく、「自分が望んでいることだから、がんばったんだ」と思いたいものです。


■最も効果的なストレス解消
エクササイズやスポーツ、読書や音楽を楽しむ、家族や友だちとすごす、マッサージを受ける、外へ出て散歩する、瞑想やヨガをおこなう、クリエイティブな趣味の時間をすごす、など。

本当に効果のあるストレス解消法は、ドーパミンを放出して報酬を期待させるのではなく、気分を高揚させたり気分を良くすることを活性化する。

これらは興奮したりしないため自分自身で効果にきづかないことが多い。効果が無いからきづかないのではなく、ストレスを感じているときの脳はどうすれば気が晴れるかについて判断ができないので確実に気分転換ができる方法を選ばないこと(ゲームなど)が多い。


■自分を許す
ダイエット中の女性がお菓子を食べてしまう実験にて。罪の意識を持ちながらもお菓子を食べたあと、温かい言葉をかけられた女性たちが次の実験で食べたお菓子の量はわずか28グラムだったのに対し、自分を許せるようになぐさめてもらえなかった女性たちは70グラム近くも食べていた。

罪の意識が取り除かれたことによって食べ過ぎなくなる。罪悪感は自分をあやますのに役立つと思いがちですが落ち込んでいると誘惑に負けやすくなる。

数々の研究で、自分に厳しくしても意志力は強くならないということがわかっています。
自己批判はつねにモチベーションの低下や自己コントロールの低下をまねきます。
自己批判はうつ病の予兆であり、うつ状態では「やる力」や「望む力」が失われてしまう。
一方、自分への思いやり、自分をj励まし自分にやさしくすることは、やる気の向上や
自制心の強化につながります。

自分を責めるほど、先延ばしにしてしまう。自分を責めるより許したほうが着々と準備する気になる。驚いたことに、罪悪感を抱くよりも自分を許すほうが責任感が増します。


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他にも、TV番組など見て恐怖を感じたら必要以上に買い物してしまうなどなど。。
知っておいたら自分で制御したり、必要以上に責めずに過ごせそう。

ぜひ、本を読んでみてください!





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ここのiphoneケース、好き!!
海外のクリエイターさんの作品がiphone・ipadケースやクッションやステーショナリーにデザインされてます。

クッションもめっちゃ欲しいとおもったけど、よく見たら16×16って小さすぎるーー



























↓ラプンツェル♡




 

























新月のお願いごと。

新月に飲む紅茶に出会ってから、興味津々。

新月に願い事をすると、叶いやすいらしい。↓この記事わかりやすくておすすめです。
http://saryuju-saryuju.blogspot.jp/2013/06/69.html

軽やかな気持ちで、新しいスタートを切れるって良いな♪



リコッタチーズのパンケーキ♡

スーパーに売ってる、リコッタチーズのパンケーキ(2枚入り200円)を買ってみました。



レンジで1分チンするだけでできあがり!



ふわっふわでめちゃ美味しかったーーー♪♪
リコッタチーズ感はよくわからんかったけど、
パンケーキのお店で食べてるかのような美味しさです。

隣には、ベーコンとアボガドとキウイとさつまいもコーンスープを。


ふわふわスクランブルエッグのパンケーキも美味しそう♡



おすすめの記事

upしたい記事が10個くらいたまってる・・・ボチボチ更新してきます!

おすすめの記事を紹介します(●´ω`●)

ペーパーナフキンで・・・パーティー
→ペーパナフキン、余ってるからこういう使い方見るの楽しい。

Evernoteのユニークな使い方をまとめてみた
→もう充分に活用してるけど、改めてevernoteの可能性にワクワク。

成長したければ、ひたすら変化すべし
→成長するということ。高い意欲を持ち続けることについて悩んだらぜひ!

自分の強みを活かすというアホらしい発想
→これも、上と同じちきりんの記事。

Coffee time。
→自分と向き合うための時間、自分のための時間、って大事ですよね。

セルフブランディングという言葉への違和感
→これ読んで、最近感じてた違和感が見えた!等身大の人って素敵やもんなぁ。

清川あさみのインタビュー
→心がシャキッとなる!この人の発言は、ふとしたところに大きなヒントがある。

効果がすごいと話題の「引き寄せの法則」を今さら解説してみる
→引き寄せは私には合わんかったけど、この記事はわかりやすくまとまってるのでおすすめ

先送りせずにすぐやる人に変わる7つの方法
→大好きな本!これもわかりやすくまとまってる〜♪

朝1分で自分を変える
→日経Womanの記事、好き!こういうちっちゃな変化を日々に取り入れたい。

ユーウツ月曜、ダラダラ土曜、これで解決!
→これも日経Woman。読んでるだけで、頑張る気がグングン出てくるっ

日本人の同調意識にはうんざりする
→オチです。この流れ大好き


■番外編:ムベンベ
今読んでる本。めちゃくちゃ面白い!


コンゴ共和国に住む未確認生物「モケーレ・ムベンベ」を探しに、日本人が探検する内容。
冒険心がもたらす行動力ってなんて素敵なんやろう。現地の湖につくまでの道のりがあまりにも長い&ジャングル生活がカルチャーショック凄すぎで、これ読んだら海外旅行のハードルめっちゃさがるよーー(笑)




体の中にはいるもの

この記事、、添加物の問題はヤ○ザキパンに限ることじゃないと思うけど
知ってるのと知らないのではやっぱり違うよね・・・。

・体の中にはいるもの。
http://cookpad.com/diary/2148400

一部引用

ヤマザキは世界中で使用禁止になっている猛毒の添加物「臭素酸カリウム」を2006年から使用しています(HPにしっかり載っています)。日本だけがこの添加物の使用を認めているのです。

臭素酸カリウム。
これは自然界には存在しない強力な発ガン性物質で、中国ですら使用を禁止しているのに、ヤマザキは「生地にする段階では身体に影響は出ないので、安全を確認している。」として使用。

特にランチパックや、ふんわり食パン、ナイススティックなど、やわらかくてフワフワしたパンには 臭素酸カリウムの残存量が多くなる。

今、ホームベーカリーも5千円ぐらいで買えるようになった。
粉と塩と砂糖とイースト入れてスイッチぽんすれば、体に入るものはたったそれだけ。臭素酸カリウムも、増粘剤も、乳化剤も、ソルビトールも、何にも入らない。

「本来、理想的な子供の朝食は、ごはんと味噌汁が基本ですが、毎日そうもいかない。しかし、ふわふわやわらくて甘いパンよりも、バゲットやライ麦パンに素朴なジャムをぬって食べる。かみしめるほどに美味しいパンはたくさんあります。加工品に慣れた子供の舌をリセットさせる。大人も同じです。」

将来、家族を持ち、粉をこね、味噌を作れるような子になったらいいな。それが難しくても、安全な食べ物を自分で選べるようになってほしい。 増やすことより、減らすことは、そんなにむずかしいことじゃないもんね。

母の仕事とは、「命を守る仕事」だと思う。
台所に立つたびに、塩おにぎりひとつに、安心がつまってる。


簡単ブレックファスト!

Twitterであがってた画像↓




これやってみました★
超簡単にできて、めちゃくちゃ美味しかった!


中トロリ♫


ぜひぜひ。