おすすめiphoneアプリ

久々に、おすすめiphone無料アプリのご紹介!

♥ iqon

コラージュアプリ。画像が大量に用意されてるのでそれを好きに組み合わせて
保存したり公開したりできます。

大量の画像の中から、自分が気に入った画像を保存できるのでホイホイ作り上げることが
できて楽しい!

私のお気に入り画像↓



ざざっと作ってみた。








↓他の人のコラージュ見てたら、人によって全然違うから面白い!





















で、作った画像を保存しておけば、写真合成アプリ(insta collageとか)と組み合わせてこんなこともできたり。



♥ ぐっすり〜ニャ
 

睡眠記録アプリ。デザインが素敵!見てるとウトウトしそう。こんなに良くできてるのに無料!



♥ ピーターラビット

ピーターラビットの村作り。この世界観好きなので、たまんないです!!
↓知らない人の村。





♥ cuckoo

鳩時計アプリ。



最近、自分が鳩時計好きだということに気づきました・・。最短で30分おきにハトがポッポーと鳴きます。(ちなみに、アプリの名前はカッコーじゃなくてクックーなんだそう。可愛い。)


シンプルなデザインも好きなので、卓上時計として重宝してます。有料にすればハト時計をネコ時計にできたりもするそうです。


パンダおにぎり。

たまたま見つけて即購入!おにぎり&パンのパンダ型。
レビュー見てたら、"主婦が子供の遠足に"ってのが多いけど、私は自分用・・笑




パンダおにぎり ベビー






パンダおにぎり






パンダサンドイッチ





この型って、パンの耳と端っこがもったいないって思ってたけど、その余りを使ったレシピも載ってたので買った^^


こんなお弁当、可愛い−!!


まだ使ってないので、使ったら載せます。



ケイコとマナブ

・今月のケイコとマナブ

いつかは出産したいし仕事も復帰(もしくは少し)したい、って人に凄いわかりやすい人生プラン方法が載ってる!しかも100円!産む予定のない人でも、女の人はぜひ見てみて^^超おすすめ!

めっちゃ漠然としか考えてなかったけど、今のうちにしておかないといけないこととか出来なくなることとか困りそうなことたくさんあるんだね・・・。今のうちに知っとけてよかった。



子供が何歳でどうなるか、ってプランまで詳しく。こんなこと考えたことなかったから楽しいなぁ。




周りに出産してる人も増えてるから、こういうの前よりより深く頭に入ってくるようになったな・・。私もいつかは産みたいけど、想像できひんわ。。


この前の嵐ちゃんに出てたcharaが可愛すぎた!パープルニット似合うね、素敵♪






心のよりどころ

♡ファタールの占い。

http://fatale.honeyee.com/horoscope/

自分の弱くなっているところをズバっと当ててそれに的確なアドバイスくれる感じ。。そのときだけでなく、ずっと大事にしたいこともよく書かれてるので、気に入った言葉は保存してます。


♡可愛い希子

何もかも吹っ飛ばすようなオーラ。


資生堂のコラーゲン高美活パウダーサイトも素敵。体に良い美味しそうなレシピがいっぱい
http://www.shiseido.co.jp/collagen/recipe/index.html


♡charaちゃんのつぶやき
いつも癒される。JANICE IANの歌詞つぶやいてたとき
-------------------------------------------------
わたしは思うのよ
あなたが自分の心を見失うことなく
歩き続けて たとえ暗闇の中でも
空の星に導かれますように
-------------------------------------------------


♡キャンドル
作る情熱がずっと続いてる自分にビックリ。
何かを大事にし続けることは、自分の心のよりどころになる。このブログもそう。


♡可愛い何か
ファッション雑誌とかウェブ上の可愛い子の画像とか。


♡手っ取り早い美味しい料理
豚のしょうが焼き、3分くらいで作れるのにめちゃくちゃ美味しくて癒された。
http://cookpad.com/recipe/697479

あとは、チルドのスープ餃子は茹でるだけで美味しくてスタミナもついて良い。


♡梨花のDVD
写真集「RINKA SLEEP STAR」についてた特典映像。可愛くて可愛くて、妄想力鍛えられる(笑)撮影メイキング見てたら、かっこよくて気持ちシャキッとなる。自分ちっちぇ〜な〜って。


もっと色々あるけど、今はとりあえずこんなところ。


ここ2,3週間くらい疲れが取れないまま走り続けて、ストレスもパンパンでしまいには風邪こじらした・・・。毎日、ホラー映画みたいな夢みて寝てる間も追いかけられっぱなし。

オーマイガー。。。(◞‸◟ㆀ)
誰かの辛い時期と、自分の辛い時期が重なると、思わぬ心のよりどころになったり。
病もストレスも気から。前向きな考えに少しずつシフトしていかないと。



買った本:ar,ginza,人生最高の1日

最近買う量減ってたのに、また増えてきた!良い出会いが多い!!
私の場合、本全体から出てるオーラで買うかどうか決めること多い!ちょっと手抜きしてる本や雑誌って、3秒くらい立ち読みしてすぐ「あぁ。」って感じちゃうよね・・・。最近それが多かったけど、季節的なものかな?欲しいのが多くて嬉しい悲鳴。

   ar




ここ数ヶ月、arみるたびに「編集長ぜったい良い恋してそう!」って思うようになって不思議で調べたら編集長変わったみたい。見てるだけで幸せ&良い恋してるときのようなフワッとした気持ちにさせられるので、大好き♡


  人生最高の1日


色々な人の、人生最高の1日が書かれてます。写真とデザインも好きで、眺めてるだけでも幸せな気分に



中身はこんな感じ!




旅ってほんと良いよね〜・・・・私の今までの人生で最高の1日ってなんやろう?たくさんあって絞れへん!


   GINZA


恐らく、一生銀座には行かんけどこの号買っちゃった。めちゃパワフル!見てると元気になってくるからパワースポットみたいな雑誌。









iphone5のセルフ写真が、めっちゃ画質良いことに気づいて楽しい(笑)iphone4のときはセルフカメラの画質悪かったからなーー。



買った本:ハワイ本/100の基本/ほしのボディ/日経WOMAN

最近買った本のご紹介!


Hanakoのハワイ本


ハワイ系の本って、なんで写真あんなに綺麗なんやろう・・っていつも思ってて写真撮影の参考に買いました。買った当日に友達からハワイいこ〜との連絡があったけど色々探しても決まらずで結局なしに・・・(;;)



ハワイ会議のとき。


でももう、ハワイ計画は頭の中でバッチリなので、来年あたり行こうと思う!結構良い情報収集ができたので、ちょっと別で記事にしようかな。



  100の基本 - 松浦弥太朗



大好きな松浦弥太朗の新刊!!

cow booksに載ってた説明
この本は、松浦弥太郎が自分のために書き出した100の心がけと、私たちCOW BOOKSのスタッフが、仕事をするために基本としている100が1冊になっています。この100を前に すると、立ち返り、自分たちの弱い意思を奮い立たせることができます。働くことが、喜びにつながりますように。



ゆっくりコーヒー飲みながら読みたい本。
前に弥太朗の仕事術の本でてて、それはあまり心に響かんかったけど、これは基本的なことが載ってるから誰にでもあてはまるし参考になります!

基本っていっても、できてないこと事もいっぱいやし、当たり前にしちゃってるダメなこともいっぱい。なぜだめなのかを読んでなるほど〜っと。

中には共感できひんこともあるねんけど、こんな考え方もあるんや〜とうなずいてます。

中でも気に入った2つを。↓





自分にピシッとむち打つため、定期的に読みたい


  ほしのボディHYPER - ほしのあき




ほしのあきのボディ本は前に出てたけど、数年たって新しい版!パワーアップしてて更に参考になった〜!!読んでるだけでモチベーション上がります





食事とかめっちゃ美味しそう、私が男やったらこんな奥さんがいい!!

  日経WOMAN


手帳特集、楽しすぎました!!日経WOMANは図書館で借りれるから、なるべく買わんようにしてるけど今回のはもう買う価値あったので、買いました。



たくさんの人の使い方が載ってて、来年の手帳がほんと楽しみになります。


買う決め手になったのは付録のイラスト練習帳。超可愛い!
 





スタバのフレーバーコーヒーを、ホットミルクに入れて飲みました
甘くてめちゃ美味しい!!もっと色んな味出たらいいな・・★





自分の強みをつくる

表紙に惹かれて見てみたら、凄く良い内容だった!

  自分の強みをつくる - 伊藤春香(はあちゅう)


なりたいキャラクター(自分)を設定して、それを自分にしてしまう。という内容でその手段などが主に書かれてます。何よりキャラ作りしてる工程が楽しい!



日々、コンプレックスと戦ってる人やもっと良い自分になりたいってもがいてる人に、本当におすすめの本です。U25って書いてるけど、何歳でも参考になると思います。

私の場合は、普段から「もっとテキパキ動くようになりたい」とか「時間を有効に使いたい」とかコンプレックスとか「幸せの物差しは人と比べることでなく、 自分自身で決めたい」ってことだったり色々思い悩むことがあったけど、読み終わった後はそれら全部ヒョイッとクリアしてしまえそうな気になりました。

中はイラストもたっぷりなので読んでて楽しい。






まずは、なりたい自分のキャラクターを作り上げる。自分が羨ましくなるくらいの最高の人生で、その人はどういう毎日を送っていてどういう夢を持って生きているのかを考えてみる。

キャラクター設定ができたら、自分だったらできなかったことも、キャラクターの仮面をかぶりできないこともできるふりをする。困難に立ちはだかったときも、キャラクターの姿を思い浮かべて、「●●(キャラのあだな)だったらこうするだろうな〜」と考えてみるとスルリと解決できたりする。

著者の場合は、例えば・・


  • 休日もエネルギッシュに活動している
  • 足す身のたびに旅行している
  • 仕事が楽しくて月曜から生き生きしてる


などなど(他にもいっぱいリストがのってます)。
そしてゴール設定も決めたらキャラクターのできあがり。

その後は、なりたい自分のキャラになりきって毎日を過ごす。"なりきる"って楽しいし、パワーがあふれでてくる(•̀ᴗ•́)و



↓↓気に入った部分の引用。

(変わっていくことで、周りから何か言われたとしても、)
"自分のことを好きでいてくれる人のことだけ、大切にしたらいい"
嫌いな人を振り向かせるにはとにかくパワーが必要。そんなところに人生の貴重な時間を注ぐよりは生産的なことに使いたい。好きな人を喜ばせたり、もっともっと自分を高い位置に持っていける努力をする、とかね。


社会に出ることは自由を奪われることだと思っていた。
でも、実際には違った。会社は、夢を実現する場所。


自分には向いてない役がこの世には存在するものです。
ミッキーマウスはディズニーランドにいるから仕事がある。サザエさんの世界にいたら、出方が難しいですよね。ミッキーの魅力、発揮できないと思う。自分が主役になれる場所は、自分で探して、そこに居座ることです。自分はどこに行って何をすれば楽しくて、輝けるのか。悩んでも悩んでもどうしてもできないときは自分が悪いのではなく、仕事が悪いと思うのもあり。


強い自分をつくることは、弱い自分を受け入れることから始まります。



それと、「気にしない」「考えない!」を徹底するっていうこと。
本にある意図と違うんだけど、例えば、"自分のコンプレックスとなる事を考え続けてしまう"や"幸せにはなれない思考が稼働してしまう"や"本当はだめだとわかってるのにそれを選んでしまう"ってときに、「とにかく考えない!」っていうのは凄く有効なんです。。

なんか、簡単なことなのに今まで全然気づかなかったな。負の思考や物体に遭遇したら、「頑張って考えない!」。

「負」といってもそれがプラスになる場合は立ち向かうけど、そうじゃないこと(=自分の成長や幸せに何も繋がらないこと)はもう考えない。脳ミソから取っ払ってしまう。


色々書きましたが本読まないと伝わりにくいと思うので、ぜひ読んでみてください(●´ω`●)♬


iphone4→5




iphone5に変えました!
が、もう大変すぎたので、ぼやきブログ(笑)


■9/15 iphone4落として液晶が割れた!

9/14からiphone5の予約開始やったので、当日に予約しにいきました。

何とか、写真撮ることは可能、itunesにつないで復元できた、iphone受信内容はみれる、アドレス帳はPCのwindowsアドレスブックに同期されてて無事確認できた、っていうことは助かった。

でも、メール送信不可、電話不可(音声サービスは正しく認識しなくて違う人に電話かけちゃう。siriがついてればできたけど)、lineのメアド登録してなかったからオンラインからみれない&アカウント再登録しないといけない、などアクション起こせなくて携帯の意味なしてない。。

一刻も早く欲しかったけど、iphone5が人気過ぎて全然入荷せず−><

■先週末やっと入荷。結局2週間使えない状況でした^^;

・大雨の中グシャグシャになりながらやっとお店付いたら超混んでて、「待ってもらっても閉店時間で今日は手続きできないかもしれないです・・」といわれる。その日逃すと一週間後になるかもしれなかったからかなり落胆・・何とか気持ち落ち着かせて本屋で待機。大好きな本に出会えて良かった。

お店に戻ったら、無事その日に手続きしてもらえた!やっと入手(;;)

が!!アドレス帳の同期に失敗、なぜかキャリアメールの送受信ができない、なぜかSMSのグループ送信ができない、なぜか電波が基本3~4、っていう状況で今に至ります。。。iCloudとか色んな機能ついて何が悪いんかも調べるのもめんどくさくってお手上げ。

あと、この前USBの充電機買ったばっかやのに、端子変わってて使えんくなった!


良い事といえば、
・写真がちょっと綺麗になった(4でもかなり綺麗やったからあまり変わった感じはしないなぁ)、
・動きがサクサク!これはほんま良い。
・本体が軽い(中に何も入ってへんのーって感じ)
・siri(使うのはお天気チェックとアラームと雑談くらいかな。)
・32ギガにしたから、容量たっぷり
・テザリングついてる(今のところ使う予定なしかな?あっ、もしやwiiで使える!?)

ってことで、わざわざiphone5にする必要はないと思いました。全部落とした自分が悪いから自業自得やけど。チャンチャンッ

↓写真はこんな感じ。綺麗だね!ミニストップのミニクマクッキー。



ケースは、またcasetagramにするつもり。次は↓こんな風にしたいな。




■雑記

食パンにはもう満足したので、グリーンスムージー再開♪
 久々で間違えていっぱい買ってしまった。

家計簿をもっと簡単に。

今年はこの家計簿使ってみたけど、オフラインの家計簿は記入と計算がとにかく大変!

来年は、Googleスプレッドシートで家計簿管理しようと思います。

スプレッドシートの何が良いかというと・・・
・自由にカスタマイズできる
・誰かが作った家計簿フォーマットから自分に合ったものをダウンロードできる
・全部無料
・どこからでもアクセスできるしスマホからも使える
・自動で計算してくれるから計算不要
・内訳項目はリストから選ぶだけ
・年間も自動計算

あと、ちょっと高度になると、支出の割合をグラフで表示したり、フォームから入力(送信)できたりもします。

エクセル全くわからへん私でもできたので、ぜひやってみてください!初心者向けの内容で説明しまーす!簡単に書こうと思ったら結構大変やったのでうまく説明できてないかも^^;


■作り方。

Googleドキュメントの"テンプレートギャラリー"で「家計簿」と検索し、自分に合った家計簿を見つける。

全部使ってみましたが、「家計簿2012  By 安藤良人」か「家計簿テンプレート By Hiroki OYA」が良かったです。

家計簿テンプレートはグラフ表示が良いけど、家計簿2012は年間の管理もできるし、12か月分の入力欄がきちんと用意されてて一番良かったので、私は家計簿2012にしました。

あとはもうすればすぐに使えます。(2012年って書かれてるのでこれは消すか2013年に書き換えるといいね。)


■支出項目のカスタマイズ

ここで関数の話がでてくるけど、関数のことは全くわからへん私でもできたので誰でもできます!

計算式が設定されてる項目(金額に0が入ってる部分)は、へたにいじると正しく計算されなくなるので要注意。

左:計算式が指定されてない例。例えば「食費」の項目クリックすると項目の内容が左上にそのまま表示されたら数式は指定されてません。
右:計算式が指定されてる例。例えば「0」の項目クリックすると英数字の文字列が左上されたら数式は指定されてます。





↓,録式指定されてないから項目は減らしたり増やしたり自由に変更できるけど、金額部分が年間のところに反映されるので、変更した項目は年間のところも変える必要あり。



△龍盂柯分は、数式指定されてます。△旅猝棔平費、日用品、など)と同じ項目をに入力したら△砲修龍盂曚反映されます。

例:に「食費 200円」という内容を入力すると△凌費金額に「200」が追加されます。

項目を増やしたい場合は、↓ここの「」部分に増やす行の数字を入れて金額欄にコピーしてください。
=SUMIF($I$6:$I$60,E,$K$6:$K$60)

例:17行目に項目を追加するなら「=SUMIF($I$6:$I$60,E17,$K$6:$K$60)」を金額の欄にコピー

こんな感じで、他のところも見比べてみると「こうなってるんか〜!」って仕組みがわかるので、数式を見比べて項目を色々変更してみてください。


■項目のリスト化

はその都度入力するの面倒なので、↓こんな感じでリストから選べるように設定することが出来ます。



手順:

△旅猝棔⊇珍管瑤鬟灰圈

新しいシートを作る

A行の縦一列にペースト

月のシートに戻る

3の項目、縦全部を選択

メニューの「データ」>「確認」>「条件」を"リストのアイテム"に変更>「範囲からリストを作成」→表のアイコンをクリック

新しいシートへ移動して、A行に記入した項目を全部コピー

「補足文:」の内容はカット。他はそのままで「保存」

以上で、の項目を選択すると、リストから選べるようになります。
(Googleのヘルプページはこちら「セル内プルダウン リストを作成する」)

スプレッドシートよくわかってなかったけど、ちょっとわかって面白かったです!
皆さんもぜひやってみてください^^



2013年の手帳 モレスキン星の王子さま

amazonで注文してた手帳が届きました〜!



アドレスブックと卓上カレンダーが同封されてるから結構分厚くて重いねんけど、取り出せば軽くなります^^


中にも内ポケットにもイラストたっぷり


ポケットの側面に布が貼ってあって可愛い!


マンスリーが縦でしかないので、100均で買ったミニ手帳をプラス。


最初のページは空欄やから、お決まりの目標を書くページにしよう!


全世界共通やから中の内容も変わってて各国の情報が色々書いてて楽しい。祝日日程・サイズ・満月・飛行時間・など全世界の情報がわかる♪(この国の祝日変やろー!みたいな。でも大体どこの国も似てるねんなぁ。ふぅん。)

他にも、トラベルプランのページがあったり思ってた以上に楽しいモレスキン!これはかなり気に入りました。いろんな国と人と同じ手帳使うっていうのはなんか不思議で素敵

amazonならかなり安く買えるのでぜひ★
Moleskine Le Petit Prince 2013 ウィークリープランナー