2013年 手帳選び。

今年も、手帳販売開始の時期がやってきたー!

毎年ほぼ日にしてたけど、来年はやめることにしました。

「後で見返したくなる内容を書こう。」「ライフログとして食事やファッションとかも記録していこう。」「絵も描こう」と思って頑張って書いても、1日1ページって情報量(ページ数)が多すぎるから、結局見返さないことがわかり・・(;;)

手帳に写真貼ることもしてみたいけど、見返さないだろうな〜って。。あと、書くスペース多すぎてどうしてもどうでもいい日記をツラツラ書いてしまう。

それなら、ウィークリーで左ページが7日分、右ページが自由記入、ってなってる手帳の方が見やすい&書きやすくて良いはず。。

ほぼ日手帳で特にお気に入りだった「毎日の言葉」も読んでないしなぁ・・><

iphoneない生活始めてからインプット量減らすことにはまってるから余計に、必要以上の情報はいらない!ってなってる。

ってことで、Loftやネットで色々見比べてみた。

ジブン手帳→ゴチャゴチャしてていや

ペーパーブランク→ウィークリーの右ページに、1日ごとに太線入ってる>< 右側は一週間のまとめページにしたいのよ〜。


Girly Room Diary→akkoっていう人のblog好きでチェックしてたら手帳出たそう。これはよさげ!ネットで買えるけど、店舗は東京にしかなくて実物は見れない・・・重さや質感は確かめたいところ;;






って色々候補落ちてって、最後に残ったのがモレスキン!しかも星の王子さま!


↓ウィークリーの見開き、自由度が高くてお気に入り☆(ただし、マンスリーがないので、後付けしないとだめです。)


ラージサイズはちょっと大きすぎて中間のサイズが欲しかったけど、大きい方にしました。
日本でのお値段は3255円やけど、amazonやと輸入で1400円くらいで買えます。

また届いたら詳しく写真アップします!楽しみ



Stores.jp

昨日リリースされた「Stores.jp」にゾクゾク!!2分でオンライン上に自分のお店が持てるっていう。個人ユーザーのネット販売サービス(ミンネとか)と機能的にはあんま変わらんと思うけど、直感的なインターフェイスが素晴らしいしコンセプトや野望も素敵です。

https://stores.jp/



CEO曰く、
オンラインストアの技術と知識を持った人だけがつくるのではなく、誰もがブログアカウントを持っているような感覚でオンラインストアを持つような世界が作れたら、個人が独立できて面白い世界になるのではないかなと思います

1人1店舗、誰でもオンラインストアを持つ"という新しいスタイルを広げるために、機能をより充実させながらサービスを展開していく予定です。

って素敵すぎるんですけど!!この会社何者?? 
ユーザーからの要望に対する対応の素早さも良い感じ!

これだけ簡単に売買できてしまったら多少のトラブルが怖いかもなぁ。。
ヤフオクとかなら、騙された場合の保証とかあるけど、こういう世界やと自己責任になるんかな。悪いことにあたらんかったら、そりゃもう楽しいこといっぱいの世界になるけど。

そのことも含めて、これからどんどん改善されていくやろうし、これからの展開が楽しみ♪♪



printsgramがかなり良い!

instagramの画像データを印刷したい人におすすめのサービス「printsgram」

まとめ記事によると、printsgramは↓こんなサービスです。
-------------------------------------------------------------------------------
「Printsgram」はInstagramの写真をプリントサイズにしてくれるサービスです。
InstagramのIDでログインすれば、写真を読み込むことができ、ドラッグ&ドロップで簡単に配置を決められますよ。完成したフォーマットはPDFでダウンロードできます。
--------------------------------------------------------------------------------

PDFなので、印刷後の仕上がりはすごく綺麗!これを自分でやるとなるとかなり手間がかかるので、本当にありがたいです;;もちろん無料

さっそくPDFデータを印刷。(プリンタがないので、セブンイレブンのネットプリントで)
サイズも色々選べます。どちらもA4で、大きめのと小さめの。大きめのはすこーし粗いかな。でも気にならない。




小さめの方は、ほぼ日手帳にピッタリだ〜!!(買ったもの、行ったイベントの写真、作ったキャンドルの写真、料理の写真、猫の写真、めいっこちゃんの写真、とか色々記録できる!私に子供いたら、成長記録にprintsgramを絶対使うっ)




■実際にほぼ日にのせてみる

・買った靴、美容院行った後の写真、コーディネート


・買ったお菓子、作ったキャンドル、猫


・イベントの写真、料理の写真


・日記全部写真で埋めつくしたり。


小さい写真は、1つのデータに48枚分の印刷。
セブンイレブンのネットプリントが60円なので、1日1枚としたら100日で120円。120円で100日分の思い出を大事にできるなんて安いね!!


大きいほうは、キャンドルの作品集にしてみたりも。↓↓

loftで買ったアルバムに・・・


ラッピングペーパーに写真貼ったり。




シールも貼ったり。


マスキングテープ使うとかなり簡単!



以上です!凄い楽しいので、ぜひやってみてください


 

cinemagram

iphoneアプリのシネマグラムにまたハマってます!やりだしたら時間忘れて没頭しちゃう。無料で簡単にできるのでぜひ!

↓見つけた画像。

・スケボー
 

 

 

 

 

 

 

 








・これは姪っ子(左は恐る恐る猫触ってるとこ♡)
 

英語の、おすすめのアプリ&podcast&TV番組 紹介

TOEICを終えて、勉強方法を改めようと思って色々試しているので、
おすすめのものを紹介します!

一つのテキストを粘り強く続けることは、飽きっぽい私にはだいぶハード。。
なので!色々なツールを使って勉強してます。

仕事でも、英語のお問い合わせがくるからヒーヒー言いながら対応したり・・・
目的、性格、レベルによって勉強方法も全然違うから色々試してみるのが大事

TOEICのスコアは2年間しか有効じゃないらしいけど、履歴書にはいついつの時点で何点でした、って書けるみたいやから一回でも高い点数取れたらGood!だとか・・笑


今のiphone英語フォルダはこんな感じ↓





■おすすめアプリ

アプリは、便利&親切&情報量凄くて「すごい時代!」って感動するから、それが嬉しくて勉強も楽しい(笑) 

Toeic english upgrader1&2(toeic対策向け。無料)

TOEICオフィシャルアプリ。
ビジネスや日常などさまざまなシチュエーションで使われる英会話のスキットに基づいて、フレーズ解説や理解度チェッククイズ、フレーズ集などで構成されています。

情報量のボリュームが凄くて、圧倒される!これで無料だなんてー!!
toeicのテストは、ビジネス系の話しが多いからテスト中その難しさに圧倒されて気が滅入りそうになるねんけど、これに慣れておけば抵抗力がマシになると思います。





TOEICカレンダー(toeic対策向け。無料)

TOEICオフィシャルアプリ。毎日3問、トレーニング問題が配信されるからテスト対策になります!




TOEIC®テストリスニング360問(85円)

アンオフィシャルのtoeic対策アプリの中では一番人気の高いアプリやったのでDLしてみた。実際のリスニングテストと同じ形式でテストができるアプリ!写真見て、正解を選択するテストやから楽しい♪ toeic関係ない人でも、これは英語を楽しむ良いきっかけになるのでは・・85円とか、破格と思います。




TOEIC®テスト文法640問(85円)

これは、上記の文法版!文法苦手やから楽しくはないけど、、、笑 これも実際のテストと同じ形式やからテスト対策にめっちゃいいです。解説も丁寧やから泣きそうになることもないです




これらは、1問だけ回答することもできるので、隙間時間に使いやすいです。本と違って、手軽&気軽にできるので一気に勉強のハードルが下がった気がします。(toeicの勉強=時間をたくさん取って雑念遮断して集中!みたいな感じやったので・・笑)


ALL IN ONE 英単語+英文法+リスニング学習(無料)

英語のニュース、エッセイ、小説などで最も頻繁に用いられる英単語、英熟語、英語構文、英文法を、最小限の例文(わずか419例文)で一通り学習できる最 高効率の英語教材「ALL IN ONE」から、全419例文をベースに制作した学習教材だそうです。

学びたいこと、から例文をみて勉強できるので徐々にレベルを上げていくことができます。一つの例文に対して、読み上げ機能&短文ごとの訳&語彙の訳がついてるので、めちゃくちゃ親切!ちょっと長めの文章って凄い抵抗あるねんけど、これなら怖くないこれで無料だなんて頭おかしい!笑





iknow

会社で有料会員登録してもらっているので、朝の通勤時間とかにやってます。わかりやすいし実用的やけど、一時停止できへんからちょっと苦痛な部分がある(笑)



■おすすめpodcast

podcastはかなりの数あるから、ランキング&レビュー&実際に聴いてみる、で良さそうなのを探してます。レビューは良くても、声が暗かったり単調な展開やと聞き続けることは難しいのよね〜。耳の空き時間(blogかいてるとき、料理してるとき、なんか準備してるとき、とか)に流すことが多いです。

Toeic english upgrader(ituneのpodcastランキング1位)

オフィシャルポッドキャスト。主に、ビジネス会話の解説やねんけど丁寧に解説してくれるから、勉強になります!1位も納得。


English as a Second Language Podcasta(ituneのpodcastランキング2位)

全部英語ですが、ゆっくりスピードの聞き取りやすい英語が使われています。「全くわからないような難しい英語をひたすら聞くよりも、理解できるレベルの英語を聞くほうが効果的」という考えのもとに作られているんだとか。レベルの低い私でも、何喋ってるかわかるから、ちょっと嬉しくなっちゃう。

TED talks

2012年6月末あたりから、日本語字幕版の配信が開始したそう!(字幕付きビデオ)

各界著名人たちのTEDでのプレゼンが字幕付きで見られる。(ジャンル別10番組、300エピソード以上。アート・テクノロジー・ ニュースと政治・ビジネス・ 健康・子どもと家族・ 教育・社会と文化・ 科学と医療 ・音楽)

特にIT関係の人がTEDめちゃ好きなんかな。話の内容が斬新で未来的で、聞いててワクワクします。英語の聞き取りだけじゃなくて、アイデア脳鍛えたり、海外でどんなことが注目されてるのかも知られるから社会人は見るべき!


 

ECC 英会話(ituneのpodcastランキング2位)

話題が最近のことなので楽しみやすくて、二人の会話がテンポよくて聞きやすくて心地いいです。

↓レビュー見て「おぉっ」と思った




G style english
Gabaのビデオポッドキャスト。私はこれが一番好きです!!実際のシチュエーションをみながら学べるので、実用的で面白い。パソコンのituneからも再生できます(最近は全部そうなんかな?)1回15分の番組が300も!

・実際のシチュエーション


・それに対する解説
習いに行ってるみたいな感覚になります。



iknow(smart fm)から、数種類

アプリで学習できる問題をラジオ形式で聴けるプログラム。これは無料なので、iknowしてない人にも、おすすめ!他のpodcastと違って、流れてる英語にあわせて英文が書かれた画像が切り替わるから、わかりやすい!


TV番組(NHK Eテレ)

NHKの語学番組表を見て、手帳にメモして毎日見るようにしてます。(どれも、昼間に再放送があります)


おとなの基礎英語(月〜木曜日 午後10:50〜11:00

日々の生活で英語を使うわけではないけれど、海外旅行などで ちょっとした会話を楽しみたい、という英語ライトユーザー向けの番組。 

坂下ちりこが棒読みの英語でゆる〜く学習していて、楽しげです。私もちりこみたいな英語力やから親しみやすくて、めげずに学べる!笑 私は、レベルの高い英会話聞くと放棄したくなるからこういうユルさも大事!



スーパープレゼンテーション(月曜 午後11:00〜11:25)

これもTEDです。podcastと違って、細かい言い回しとかの解説があるのでわかりやすいです。会社でも、この番組見てる人多いと思う!





リトルチャロ(水曜日 午後10:00〜10:20
3ヶ月間のストーリーを楽しみながら、英語を勉強。今週第一話が始まったばかりなので、ぜひ!でも第一話おもんなかった・・・2話目から冒険が始まるから、面白くなることを期待して・・・^^; チャロ可愛いよね!




おすすめは以上です!

あと、個人的にはyoutubeで長谷川潤ちゃんやキコの英語喋ってる動画見て興奮したり、サッカーの川島(5ヶ国語以上喋れて、日々ipadで勉強してるんだそう!かっこよすぎ)に触発されてモチベーション上げることも結構大切なことだったりします。

↓2分あたりから



他にもおすすめあったら教えてください!良い休日を〜


Gopro

癒しのダイビング動画見たいと思って、youtube見てたら・・ このビデオカメラすっごい!
http://jp.gopro.com/

あらゆる乗り物にくっつけられたり、スマートフォンから遠隔操作できたり、ウェブストリーミングもできたり、、水中でも雪山でも撮影可能。値段は一番安いので15ドル、高いので3万円くらいとか。。プロじゃなくてもこんな映像撮影できるとか、凄い時代!

↓1分35秒あたりのとことか、ヤバすぎ。

↓海中。映像もさることながら、酸素ボンベつけず泳ぎまわる姿美しい・・・


↓サーフィン!Roxyだーー♡♡


サーフガールもいっちょ。パワフル!


その他、こちらに大量に動画あります。



earth music & ecology × JINS

高槻西武にJINSができてたので、JINS PC(パソコンの疲れ目軽減)が欲しいな〜と
ふらっと寄りました。

↓これ!


そしたら、earth music & ecologyとのコラボが可愛かった!


 




















 



希子モデルのZoffも可愛いけど、JINSの方が先に出してて使ってる人多いからPCメガネはJINSだな。とか言いながらメガネにあわんから当分は買わんけど!笑

希子×Zoff











習慣を変えること。

お気に入りのブログ記事を引用して紹介


負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条

多分僕が人生の泥沼から脱出する最初のきっかけは、「人間は「習慣の塊」である」ということを理解したところから始まったと思う。
ある日突然フルマラソンを走ろうとしても絶対に無理だ。
最初は1kmも走れない。息は切れ筋肉は痛み、全身汗だくになる。

でも、毎日1kmを一週間続けると、3km走ってみたくなる。
そして何度か3kmが走れるようになると、5kmにチャレンジできるようになる。
一歩ずつしか進めないのが人間なのだ。

以前の僕はそういうコツコツ努力する人間を「カッコ悪い」と思ってばかにしていた。
でも、コツコツの努力をしなかった結果は、105kgのメタボで、「人生こんなはずじゃなかった」という後悔として結実してしまった。

人間は急には変われない。
そこを認識することは、目に見えない小さな変化だったが、僕にとっては大きなステップだった。


ほんまそれ!!特に今年に入ってから実感してます。。この方ほど大きな事ではないけど、変わった習慣といえば、

  • お弁当の品目増えて健康的になった →お弁当箱を大きくした
  • マメに片付けて快適な空間を心がける →東京で色々な場所に足を運んで居心地の良い空間の素晴らしさに改めて気付かされたから
  • 家では空間をよくする音楽をかける →〃
  • キャンドル作り →作りやすい環境に整えた(机大きくしたり、道具そろえたり、映画見ながら作ったり、)
  • 定期的に映画をみること →ツタヤディスカスに加入
  • 毎日手帳に日記をかく →帰りの電車で書くようにし始めた
  • 毎日iknowをすること →行きの電車でし始めた
  • 早上がりした日に勉強すること →カフェにいって美味しいコーヒー飲みながら気分よく
  • 晩ご飯はちゃんと料理する →健康の大切さに気付いたことから
  • お弁当毎日作る →晩御飯と一緒に作るから上記と連鎖
  • 朝ごはんに毎日スムージー →前日の夜に作り置きする癖がついてラクチン♪
  • 家計簿つける →レシートためて後日一気に書くようにしたらラクチン♪

こんな感じ!その状況にもっていきやすいよう環境を整えたり、そういう状況に自分を持ってくといつのまにか習慣って変わってる


NYの小さな会社の、心打たれるメッセージ


あこれはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。
新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度だけしか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すもの。
だから、待っていないで何か作ることをはじめなさい。
人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。


これを読むたびにいつもハッとさせられる。
日々に飽きたり、呆れたりしたら、読み返すよう心がけたい。


Spice up my life...★ 「新しい靴を履いて。」

靴を買うとき、それは新しい場所へ進む時…!

最初の二足は女性として、ステップアップしたい気持ちが強かったです。
この靴を履いて、あそこに行きたい!あの人に会いたい!こんな時間を過ごしたい。色々想像しました。具体的には才色兼備で好きを仕事にしている、タニタで働くゆかさんとの朝食会や。セルフイメージを持ち上げるリッツの朝食会。大切な彼と会う時に少し大人な私を演出したい…!なんて色々。

最後の一足は、ランニングシューズです。これは人間として強くなりたくて、ここから走り出さなければ!という思いから。背伸びしたかったり、走り出したかったり。やっぱり靴を買うときは何か決意がある、そんな気がします。

いい靴を履きなさい、その靴がいいところへ連れて行ってくれるから。
なんてクリスチャン・ルブタンの言葉は有名ですが本当にそうですね。

いい靴…憧れの靴、お気に入りの靴、履き心地のいい靴…を履いているとついついお出掛けしたくなりますもの。

お気に入りのものは人を笑顔にさせてくれるし、憧れのものは私をそこへ引き上げてくれます。そして履き心地のいいものは、疲れ知らず…!(笑)


このblog、他の記事も素敵だった・・・☆
前を向いて頑張っている人の言葉は清々しくて元気もらえる


■MEG / 大人になること。

あ世代の違う 年下のコと 話すと、いろんなことを思うんだけど、
そのコが 壁にぶちあたったとき、何か ヒントを与えてあげられるひとでありたい。
自分も、一般的なセオリーや 人からきいた噂よりも、自分で調べたり、
経験から 感じた意見を話せる人を 信用している。

20代は 10年しかないんだし、30代も同じ。

だったら できるだけ 色んな経験をすべきだ、という 活字があるが、本当にそう思う。
「一般論」や「普通は」なんてことで 足をとめないで、あなたらしいことを挑戦していってほしい。

大人になる、というのは そうゆうことなんじゃないか な。 要は、人の 深さ だ。
かつて 私が思っていたように "大人" というのは あとに続く者にとって 頼れる存在で いてほしい、諦めだとか 自分のことだけじゃなく、誰かにとっての "大人" になろう。

わたしも、これからも まだまだ
知らないことを、どんどん 勉強したいと思った。


MEG〜(ToT)なんて素敵なこと言うの!!!


■「人生の教訓」

幸せそのものを追い求めればそれは逃げていくけど
家族と、他の人の必要と、新しい出会いと、
ベストを尽くすことを心がければ
幸せが自分を見つけてくれるんだとわかった


ぜひ、記事全部読んでみて!
新しい気づきがある限り、人生はいつまでたっても楽しいんだろうな。


あとは、この前カンブリア宮殿でamazonの社長が、
挑戦することは怖かったけど、やらなければ80歳になっても"やらなかったこと"を後悔し続けているだろう。それならやって後悔するほうが良い。みたいなこと言っててかっこよかったな。確かに!
やったあとの後悔はその後に別の方法でやり直せる可能性があるけど、その時やらなかった後悔はどうしようも処理できないもんね。

とか言いながら私は、「やらなかった後悔」よりも「挑戦」の方がハードルが高く思えてなかなかできないことも多い!



本ラッシュ

最近めっちゃ本買ってる!欲しいけど買いすぎやから諦めたものもたくさん!

7つの習慣
密かに読んでるブログで絶賛されてて、買ってみました。人生が変わっちゃうかも・・的な。分厚いから読むの時間かかりそう。



小さなチーム、大きな仕事
会社でいただいた本。今まで、何でも「機能やコンテンツは多ければ多いほど良い」と思ってた私には目からウロコ!



業務上無駄なものを見極める、小さな会社にこそある強み、顧客とのつながり方、などあまり今までなかった視点で。というか、今まで「これが正しい!」ってことが多すぎてガチガチになってたから勉強になった。


会社の数字が面白いほどわかる本
これも会社から貰った本。会社の数字とかヒィ!って感じやけど、マンガやからスラスラ読める!不思議!


locals only
前にも記事にしてた写真集!(Hugh Hollandが撮影した70年代のカリフォルニアのスケボー写真集。)それから4ヶ月後、やっと届いた


 
 
当時の空気が感じられる写真たち・・・かっこよくて素敵★


WWDの「夏休み、なう」



ファッショニタスタの旅行記や、持ち物、好きな場所、写真、などなど。常にアンテナはってる人の旅行ってやっぱいい!どこか余裕があって、旅行に対する考え方もみんなそれぞれで面白い。

家で休日にじっくり読みたい特集なので買いました^^


OZ plus 「なりたい私になれる 新習慣」



日々の生活の質を上げるヒントがたくさん!「新習慣カレンダー」とか「いつもの夜を10倍楽しくする習慣」とかが特にお気に入りかな。"自分ならどうする?"って考えながら見るのが楽しい


休日は、スタバを買い込んで家で本読むのがたまらなく幸せ。



casetagram

Casetagramで世界にひとつだけのiPhoneケース

これ素敵!自分の写真を並べたiphoneケース。やってみようと思うっ
サイトのサンプル見てるだけでも楽しい

 
 

 

 

 






そして今週は東京!行き先の記事公開しようと思ってたけどまとめる時間なかったから、日記でまたどこ行ったか公開します 今のとこ予定は、代官山、中目黒、渋谷、原宿、世田谷、立川、幕張メッセ、新宿、白金、(吉祥寺もお台場もいきたいけど時間的に無理。。)ぐらいかな?

木金は一人でお店巡りして、土曜は朝から翌朝まで(!)メタモで、日曜は姉の家にお邪魔してから会社の人と家具屋巡りして、月曜は母と姉と姪っ子と代官山巡りして、その夜夜行で大阪へ。そしてそのまま出勤(笑)

すごいぶっ飛んだプランやけど、どうなるんやろう!?楽しさと好奇心とハッピーな気持ちで、何とかなるかな
っていうか、来月toeicだったの思い出した・・・すき間時間には勉強もしながら!笑